2017年09月06日

お庭で「星まつり」☆

8月6日~8日まで開かれた「 仙台七夕まつり 」
大きな吹き流しが 街中に飾られて
夏の風に さわさわと揺れる様子は ほんとに綺麗でした 

仙台の はずれの 我が家のお庭でも 今年も
「 星まつり 」を 開催しました・・・

PAP_7384.JPG
ご近所のお友達には カードを送り・・・

PAP_7385.JPG
お客様のために「 カクテル 」も用意しました 

PAP_7398.JPG
夏のお庭は「 ハーブ 」や 宿根の夏草さんたちが
優しく 揺れています 

PAP_7397.JPG
ハ「 お庭に いっぱい キャンドル並べて 飾り付けですよ 」

夕方 6時 灯りを ともしました・・・

PAP_7382.JPG
「 ももの庭 」に ようこそ 

PAP_7381.JPG
今回は 50個のキャンドル 用意しました 

PAP_7386.JPG
所々に 虫よけの「 アロマキャンドル 」を点けてっと 

PAP_7387.JPG
この夜だけ 奇跡的に 雨が止んだんだよね・・・ 

PAP_7388.JPG
ガラスのポットを ひとつ ひとつ 茶色いペーパーで巻いたのよね 

PAP_7389.JPG
あたりが 暗くなって きましたよ・・・ 

PAP_7391.JPG
オレンジ色の 灯りが 優しいなあ 

PAP_7390.JPG
オルゴールで奏でた ジブリアニメの曲が 流れています 

・・・と ここまでは ガラケー携帯のカメラで 撮ったものですが
今回 スマホでも撮影 それが こちら・・・

Effect_134832.jpg
少し いじりましたが・・・

Effect_155407.jpg
幻想的に 撮れますねえ 

遊びに来た おともだちも 撮ってくれました 
ありがとうございまあす 

attachment004.jpg
暗い中でも 夏の花が 綺麗に咲いています 

KIMG03742.JPG
こちらの1枚は ちょっと 高いところから・・・ 

ところで わたしたちはって?
もちろん 接待係として 頑張りましたよ 

PAP_7396.JPG
たくさんの おともだちが遊びにきてくれたので
ハルトなんか テンションあがりっぱなしで・・・
この夜は 熟睡でした・・・ねっ 

みなさん ご来場 ありがとうございました  

次の キャンドル イベントは 「 ハロウィン 」の夜に・・・ 

posted by momo at 17:56| Comment(4) | イベント! | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

ハルト生後10カ月☆はじめての「肖像画」

お休みしちゃって ごめんなさい 
たっちゃんの いつもの 体調不良でしたが やっと復活
 
お休みしていた間・・・
ここ仙台は「 雨 」が36日も続いていました  
久しぶりに おひさまに 会えるようになったら
季節は すっかり「 秋 」になっていました 
・・・っで わたしは・・・

PAP_7376.JPG
右目のまぶたに「 カイカイ 」
良くなってきてるけど コレ着けてるから
テンション ちょっと低めです 

PAP_7377.JPG
でも まあ すっかり慣れて まったり まったり 過ごしております 

・・・っで ハルトは・・・

PAP_7371.JPG 
すやすや すやすや・・・
今日で「 生後10カ月 」 ヒトでいったら15歳なんだって

PAP_7369.JPG
ふふっ 手も足も スッとのびてベッドから はみだすくらいでしょ?

PAP_7374.JPG
あっ 起きた 

PAP_7370.JPG
みなさん おひさしぶりです ぼく 大きくなった? 
15歳? 中3? 

最近 急に「 爪切り 」嫌いになったり
また 「 あまがみ 」するようになったり・・・「 反抗期 」って やつなのかな?
まあ それも 成長過程の ひとつでしょう うんうん 
 
こうして 成長していくハルトの 子供のころの可愛さを 
描いておきたいって たっちゃん「 肖像画 」を 初めて描いたんだよ  

PAP_7368.JPG
生後5カ月くらいのころ?
白毛の もふもふな感じが 描けてるねえ 

これから ハルトの絵も 増えていくんだろうなあ・・・
楽しみだねえ 
・・・あっ ご報告しとかなきゃいけないこと もうひとつあった  

PAP_7367.JPG
17年の 「 ガラケー 」生活 とうとう卒業したんだよ 

古くなった「 ガラケー 」を 機種変しようとショップに行ったら
プランが すっかり変わって 今まで通りの使い方が 出来なくなってて・・・
予定外に 突然「 スマホ 」デビューすることになっちゃったの
これを機に きんちゃんは「 タブレット 」も get

これからは 写真も変わって行くだろうし 
ブログの更新も「 スマホ 」から 出来るようになって 便利に・・・
って まだ ぜんぜん使いこなしてないけど  
いつか 多分 ね・・・

ということで お休みの間・・・ 
先日の「 星まつり 」イベントの様子や  
お散歩道の「 お花 」ネタなどなど 
いっぱい たまってます
近日 少しずつ UPしていくから 待っててね 



posted by momo at 14:27| Comment(2) | atelier 「桃の庭」から | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

「七夕星まつり☆」の準備

8月になり やっと「 梅雨明け 」した 仙台です
暑さに弱い私は クーラーのきいた部屋で まったり まったり・・・

PAP_7377.JPG
ウトウトしている私の横で たっちゃんは 明日の用意で 
なんだか ばたばた ばたばた 

そうです 今年も この季節がやってきました 
明日から「 仙台七夕まつり 」が はじまります
町中に 大きな 吹き流しが並び とってもキレイです 
去年の様子は こちら
( http://shiroshiba-momo2012.seesaa.net/article/440892661.html )

それにあわせて 我が家の庭でも ・・・
またまた「 星まつり 」を開いちゃいまあす 

こっちの 去年の様子は 
( http://shiroshiba-momo2012.seesaa.net/article/440948823.html )

明日の準備・・・

PAP_7369.JPG
まずは「 キャンドル 」 今年も50個のキャンドルを用意

去年は ガラスのポットのままでしたが・・・

PAP_7368.JPG
今回は ポットを 茶色のシートで 巻いてあります
試しに キャンドルを 灯してみましたが いかが? 

これ 実は「 クッキングシート 」
耐水性・耐熱性もあるし 
この透け感が まるで「 和紙 」みたいでしょ? 

もちろん「 七夕飾り 」も ただいま 制作中・・・
まずは メインの これ・・・

PAP_7371.JPG
「 くす玉 」 今年のテーマカラーは「 グリーン 」
・・・って 狙ってるひとが・・・

PAP_7373.JPG
それ なんですか? 

PAP_7375.JPG
ふわふわ してますねえ 

PAP_7374.JPG
くんくん・・・食べ物じゃないみたいですねえ 

PAP_7372.JPG
へーーー くす玉っていうんですか ぼくのオモチャにしたいです 

ねらってるハルトに 飛びつかれないように 別の部屋に移動してっと・・・

PAP_7376.JPG
くす玉の下に「 吹き流し 」を 付けてっと・・・
出来上がりは また明日 お見せしますね 

PAP_7378.JPG
この お庭が どう変身するのか・・・お楽しみに 

PAP_7370.JPG
今月の「 きめこみ壁かけ 」手作りで 完成
ちょうど 明日の お庭みたい?  

ちょっと前まで まだ「 ほたる 」さんたち お庭で飛んでたしね 

ということで・・・明日の夜

「 七夕星まつり 」in ももの庭 
開催です 
夜19時~21時まで キャンドルを 灯します
ご近所のみなさん ぜひ 遊びに来てくださいね  

雨降らないと いいなあ 

 


posted by momo at 15:30| Comment(2) | イベント! | 更新情報をチェックする
読み終わったらポチッと応援よろしくです
にほんブログ村