2016年05月20日

目に青葉・山ほととぎす・初かつお…

 桜の樹の葉っぱも 日に日に 青葉が 濃くなってきました

 PAP_5577.JPG
 木漏れ日が キラキラ とっても気持ちいいねえ・・・

 「 レンガ道 」に引き続き 春の お庭仕事 第2弾! 
 わたしの お気に入り 桜の樹の下の 「 ベンチ&テーブル 」が 
 綺麗に塗り替えられました

 PAP_5572.JPG
 木部は 前より さらに 深い茶色を 2度塗り

 PAP_5578.JPG
 鉄部は サビをおとし ヤスリがけをし ブルー系に・・・
 「 ローズブルー 」っていう名前が付いてる色なの 素敵なネーミングね 

 本格的に暑くなる前にって たっちゃん 頑張って仕上げられて良かったね

 PAP_5573.JPG
 出来上がって いちばん初めに座ったのは もちろん わ・た・し
 すぐ後ろで「 ほととぎす 」さんが 一生懸命に歌ってます

 PAP_5574.JPG
 ふたりが庭仕事してる間中 まったり ウトウトできそうね
 涼しくって 最高の寝心地なの・・・

 休日のランチは ここで食べること 多くなるね
 お外で ごはんは 美味しさ倍増するもんね

 ところで今夜の おかずは? カツオの お刺身だってぇ 

 まさに
 「 目に青葉 山ほととぎす 初かつお 」
 だね
 

 
posted by momo at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | atelier 「桃の庭」から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

アトリエに「柴友」のお客様!

 台風一過 青く澄んだ お空・・・
 さわやかな風が吹いて とっても気持ちいい 午後のこと

 ブログで お友達になった
 「 しばとらとおまけのはなし 」の まぁーこさんと
 「 柴犬茶々丸・トイプーちくわ ちょいでか日記 」の ちったんさんが
 たっちゃんの アトリエ「 桃の庭 」に 遊びに来てくれました

 6月の個展が 終わった後も ちょこちょこ遊びに来てくれる人もいて
 今も 常設状態で 絵は 見られるようになっているんです
 今回も ちょこっと2作品を ご紹介

 PAP_4604.JPG
 作品名「 さくらかざし 」 2014 サイズ20×25

 満開の「おおやまさくら」の下で…可愛いピンクの花びら… 

 PAP_4679.JPG
 作品名「 窓辺にて 〜 誰か来た! 」 2014 サイズ20×25

 誰か来たのを 発見した瞬間! お耳もピンッ! 背毛もシュッ!
 って 立てて警戒します 毛の1本1本 頑張って描いてます
 ( ほかにも作品ご覧いただけます右の「atelier momo's garden」ポチッっとしてね )

 PAP_4686.JPG
 山形・天童で「 ぶどう狩り 」してきた 帰り道
 お土産に 大きなぶどう いただきました

 甘くって とっても 美味しかったです
 ごちそうさまでした

 PAP_4681.JPG
 「 いらっしゃいませーーー 」

 PAP_4682.JPG
 ここに ふたり 座ってたの・・・

 PAP_4683.JPG
 座ってた お座布団に すりすりーーー
 おともだちの ニオイがするーーー・・・はっ

 PAP_4685.JPG
 今度は ワンコさんたちと一緒に 遊びにきて下さいね
 紅葉のころも とっても綺麗です 待ってまあす

 PAP_4680.JPG
 今日は まだ 緑の中だけど・・・

 紅葉の中 お庭で「 いも煮会 」「 BBQ 」できますよぉ
 お外で食べる ご飯って 美味しいよねえ



 
posted by momo at 14:33| Comment(4) | TrackBack(0) | atelier 「桃の庭」から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

自宅ギャラリー「atelier 桃の庭」

 6月に 自宅のアトリエを ギャラリーにして
 個展 「 白柴ももと里山暮らし展 」を開いた たっちゃん
  http://shiroshiba-momo2012.seesaa.net/article/420783974.html
 
 その後も 会期中に 来場 出来なかったり
 ブログを見て 連絡をくれたりで
 遊びに来てくれる お友達が ちょこちょこ・・・
 今も 常設の「 ギャラリー 」みたいな状態です
 
 ブログの「もくじ」にもatelier 「 桃の庭 」からを新設しました
  http://shiroshiba-momo2012.seesaa.net/category/24636141-1.html  
 個展の様子や 作品の一部など そちらでも 少しずつ紹介しています
 ご覧下さいませ目
 ・・・ということで 今回も 作品を 1つ ご紹介 

 PAP_4439.JPG
 作品名「 あじさいの庭 」 2014 サイズ20×25

 原画が見てみたい!という方 いらっしゃいましたら
 お気軽に ご連絡くださいね
 

 ・・・と
 モデルさんの わたしはっていうとね

 PAP_3526.JPG
 秋雨続いてて しけってやあよね・・・
 でも この さらさらクールシートで すやすや お昼寝ちゅう

 PAP_3527.JPG
 何だか 動いてるって思ったら 
 寝ながら ひくっ ひくっ って 

 PAP_3528.JPG
 いい夢 みてたのよねぇ
 笑ってまあす 

 この笑顔も そのうち 描く予定なんだとか・・・
 かわいく 描いてよね






 
posted by momo at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | atelier 「桃の庭」から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

ヒトに見える?肖像画「もも&げん」


 仙台も やっと梅雨に入りました
 湿気が高くなると とたんに始まってしまうのが カイカイさん
 ただでさえ 外で遊べなくて 元気なくなるのに
 スカートなんて はかされると テンションはだだ下がり
 そんな中・・・

 PAP_4434.JPG
 おともだちから さくらんぼ「 佐藤錦 」が届きました
 ありがとうございまあす

 PAP_4435.JPG
 「わたしは 興味ありません スネテいます・・・」
 と 背中に書いてあるでしょ?

 PAP_4438.JPG
 んっ? まわりこんで 写真撮るの?
 いいけど 笑顔はつくらないわよ・・・

 スネテる 表情が ワンコでなくなってきてるって?
 そういえば・・・
 昨日の わたしが日に日に「 ヒト化 」してるという話
 個展の作品の中で 描かれた「 肖像画 」を見ても 
 「 ワン 」でなく「 ヒト 」に
 近づいてきてるんじゃない?という感想を 多くもらいましたっけ

 PAP_4436.JPG
 作品名「 もも 」2013 サイズ25×20

     PAP_4437.JPG
     作品名「 げん 」2013 サイズ25×20

 この絵を見てると げんちゃんは かわゆくて ワンコっぽいのに
 わたしは どんどん ヒトに見えてくるんだとか・・・
 まあ 自分でも ワンコだっていう自覚 ないもんね

 この表情 哲学的・・・っていうご感想もいただきました
 何か 考えてる風でしょ? ・・・( 親ばか? )

 
posted by momo at 12:47| Comment(6) | TrackBack(0) | atelier 「桃の庭」から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

好評につき!作品名「うたたね」紹介


 おかげさまで 連日 たくさんのお客様を 迎えられ
 20日 無事に たっちゃんの個展は 最終日となりました
 お忙しい中 ご来場頂いた皆さん ブログでご覧頂いてる皆さん
 ありがとうございました 

 PAP_4404.JPG
 入り口のアーチのバラ「はるがすみ」さんも
 ずっとキレイに咲いて お客様を迎えてくれました

 PAP_4393.JPG
 6月のさわやかな風に 灯りや ぼんぼんが揺れて
 気持ちいいなあ
 
 PAP_4392.JPG
 長火鉢を改造したテーブルに お祝いのお菓子やワインも並んでいます
 ありがとうございました
 にほんざる・じろうくんの絵もあります


     PAP_4400.JPG
     わたしも お客様を笑顔でお出迎え ご接待させていただきました

 前回 絵を もう少しアップで見たい!という声を 多く頂いたので
 わたしの うとうとシリーズも ご紹介

 PAP_4407.JPG
 作品名「 ひなたぼっこ 」2014 サイズ20×25

     PAP_4406.JPG
     作品名「 うたたね 」2014 サイズ20×25

 わたしの かわいさ 全開ねって?
 そう?
 たっちゃんの 愛 よね


 こんな オフショットも・・・

 PAP_4415.JPG
 かし かし かし・・・お客様のお相手も けっこう疲れるのよね
 ・・・はっ! しっ しつれいしました

 自宅をギャラリーにして・・・ たっちゃんの思いつきで
 今回 こういう形で 開くことに なったんだけど
 緑の森の中 バラやハーブの香りに包まれて
 鳥の声や 川音を聞きながら・・・そんな環境も
 すごく癒された っていうご感想を たくさん頂いたんです
 とっても うれしいです
 
 このまま 季節限定でもいいから
 ギャラリー・カフェにしてっていう声も多く・・・
 いつか そんな風に出来たらいいね 


 
 
posted by momo at 10:53| Comment(2) | TrackBack(0) | atelier 「桃の庭」から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
読み終わったらポチッと応援よろしくです