2016年12月23日

クリスマスのテーマ今年は「ナチュラル」

昨年の「 クリスマス 」のイメージカラーは「 赤 」
おととしは「 ももいろ 」・・・っていうように
毎年 テーマカラーを決めて 飾り付けしてるんだけど
今年はね・・・「 ナチュラル 」  
カラフルな ものでなく 自然の素材を いっぱい使ったんだって
・・・で「 クリスマスツリー 」は こうなりましたあ 

PAP_6526.JPG
光ファイバーのライトも 「 白 」に設定

PAP_6425.JPG
「 まつぼっくり 」「 木製のオーナメント 」
こないだ作った「 雪の結晶 」陶器風オーナメントも・・・

PAP_6424.JPG
赤や 緑が 入って無くても 可愛いく 出来たんじゃない?

・・・あとね
「 キャンドルアレンジ 」 ご紹介したら
籠とか 無いんだけど・・・ってメールが着たの
じゃあ こういうのは どう?

PAP_6527.JPG
金色の紙箱 ( ちなみに これはお歳暮で頂いた「 ハム 」の箱 )
それに「 ココナッツファイバー 」 ( 100均にあります )を敷き
キャンドルスタンド「 サンタさん 」を配置 

・・・あとは まつぼっくりや 木の実を 詰めてっと

PAP_6528.JPG
あっという間に できあがりーーー

PAP_6530.JPG
「 紙箱 」を使う場合は 本物の ロウソクでなく
キャンドルの形の「 LEDライト 」を使うといいよ
燃えたりしたら 大変だからね

PAP_6529.JPG
ねえ ところで・・・中身の「 ハム 」は どこに行ったの?
えっ? お正月になったら?

うーーーん クリスマスに 食べようよおおお

 


posted by momo at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント! | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

イルミネーションは「雪の華」

今日は ひなたぼっこ日和でしたね・・・

PAP_6352.JPG
すやすや すやすや・・・
・・・むにゃ むにゃ・・・サンタさん・・・

横で たっちゃんは クリスマスソング聞きながら(テンション上がるんだって) 
お庭に飾る「 イルミネーション 」を 作ってますよーーー

PAP_6415.JPG
今日の材料は「 卓球ボール 」・・・これに 穴を 開けていきます
( 競技用でなくて 100均で6個入りので OK )

PAP_6416.JPG
「 LEDライト 」に ひとつずつ はめていきます 

ちょっと スイッチ入れて見る?・・・

PAP_6417.JPG
わーーーー きれいだねえ
卓球のボールとは 思わないよねえ

PAP_6418.JPG
出来上がると・・・こーーーんな感じ・・・
なんか 幻想的だね

これを どんな風に 飾り付けるの?
えっ? それは クリスマス・イブの おたのしみ?

・・・で 次は なに? 去年のアレを また作るのね

PAP_6419.JPG
2Lの 空の「 ペットボトル 」5本を こんな型に つないで
「 LEDライト 」を 中に 入れていきます・・・

PAP_6421.JPG
ライト ON イメージは「 雪の華 」

PAP_6420.JPG
これを 4個 作ったのね 並べると こんな感じ・・・
キラキラ 優しい灯りだね

イブの夜 本物の「 雪 」の 予報が 出ています
「 ホワイトクリスマス 」 雪の中で この灯りさんたちで
どんな「 イルミネーション 」完成するのかなあ? 




posted by momo at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント! | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

手作りオーナメントは「雪の結晶」

お部屋には 毎日 手作りの「 クリスマスグッズ 」が増えていきます
今日の 材料は こちら・・・

PAP_6408.JPG
「 木の粉ねんど 」 ( 紙ねんどと ほぼ同じ感じだけど 木の粉で出来てます )
「 延べ棒 」「 クッキー型抜き 」「 飾りフック 」・・・
さて 何が 出来るのでしょーーーか?

PAP_6409.JPG
ねんどを 厚さ5mmくらいに 伸ばした後
クッキーの 型抜きで 「 雪の結晶 」の形に 抜きまあす
ほかにも いろんな型で 抜くと 楽しいかもね

PAP_6410.JPG
「 ネームスタンプ 」「 momo's garden 」と 押して・・・
( クッキーとかに押す アレです )
飾り用の「 フック 」を通すための 穴を 開けます

PAP_6411.JPG
金色の「 飾りフック 」を つければ 出来上がりーーー

PAP_6413.JPG
「 木の粉ねんど 」1個で 「 オーナメント 」15個出来ました

あとは 自然乾燥・・・薄い茶色や ちょっとしたヒビが
まるで「 素焼き 」の焼き物 みたいに見えない?

PAP_6414.JPG
「 クリスマスツリー 」に下げても 麻ひもに いくつか ぶらさげても
「 リース 」に 貼り付けても・・・使い方は いろいろ

さて 
本日の 試着タイム・・・でっす

PAP_6378.JPG
去年作った「 スヌーピー 」さん風 サンタさん
柴犬に 見えないでしょ? へへーーーん


posted by momo at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント! | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

柴犬マスコットのキャンドルアレンジ☆

昨日 ペッタペタッと リメイクした「 柴犬マスコット 」
「 白柴 」「 赤柴 」さんを メインにして
たっちゃん クリスマス用 「 キャンドル・アレンジメント 」を作りました

PAP_6400.JPG
小さな 籐かごに 木の実 ぎっしり詰め込んで・・・
その中に ちょこんと ふたりが 座っています

PAP_6402.JPG
キャンドルを 点けると 灯りが ゆらゆら揺れて・・・
寄り添う ふたりに 表情が 生まれます・・・照れてるみたい?

PAP_6401.JPG
可愛くできたね これ どこに 飾るの?

PAP_6403.JPG
なんだか 「 げんちゃん 」に 会いたくなっちゃったなあ




posted by momo at 15:14| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント! | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

カゴを使った「キャンドル・アレンジメント」

「 クリスマス 」「 キャンドル・アレンジメント 」
カゴに「 木の実 」を ぎゅーっと詰めて 作るんだって

PAP_6371.JPG
「 キャンドル・ポット 」以外の 材料は こちら

30年使ってる 大きな「 カゴ 」「 ベース 」を入れて・・・
「 キャンドル・ポット 」2個を 最初に置いたら
あとは どんどん 刺して どんどん 詰めてくだけ・・・

PAP_6372.JPG
あっという間に 出来上がりーーーっ

PAP_6373.JPG
今回は 金色のアイテムとか きらきら系は 入れなかったのね

PAP_6374.JPG
「 キャンドル 」点灯すると・・・
こんな 感じ・・・お部屋に置いてみると

PAP_6375.JPG
いっきに「 クリスマス 」 モード だね

あっ・・・今日も わたし「 試着 」してみました

PAP_6376.JPG
どう?「 サンタクロース 」さん バージョンでっす・・・
ぽんぽんの 付いてる「 マント 」が いいでしょ?

ちょっと 気が早いけど 試着して 本番に向けて 
洋服や 帽子の「 サイズ 」を 微調整するんだって
まだ 試着が 続くみたいだから お楽しみにぃーーー

今夜は「 雪 」が 深々と 降り続けています・・・
積るかなあ・・・



posted by momo at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント! | 更新情報をチェックする
読み終わったらポチッと応援よろしくです