2017年03月05日

「ちらし寿司ケーキ」と新作「晴れ着」

「 ひなまつり 」の日
今年の「 ちらし寿司 」は ちょっと違いました

PAP_6888.JPG
「 ちらし寿司ケーキ 」です

中身は しいたけ・れんこん・ニンジン・えび・サーモン・いくら・・・
いつもの「 ちらし寿司 」なんだけど 
ケーキみたいに 型に入れたら こんな可愛くなりました
もちろん わたしも 薄味バージョン頂きましたよ

・・・それとね

PAP_6890.JPG
新作の「 晴れ着 」作るって・・・

古典柄の 和柄が イイ感じでしょ?
ヒトの着物と一緒で「 直線断ち 」で 型紙いらず・・・

( 今回は 少しだけミシンも使ったけど またまた ほぼ手縫い
ひとはりごとに ももの 健康長寿の 祈りを込めて   )
ちくちく ちくちく・・・「 ひなまつり 」当日に 出来上がったの

PAP_6892.JPG
どう? 似合ってるかなあ? 

ほんとは お袖 長かったんだけど わたしが嫌がったら
短くしてくれたの えへっ

PAP_6889.JPG
後ろ姿は こんな感じ
黄色の シフォン素材のリボンが 素敵でしょ?

PAP_6894.JPG
丈も 短めにしてくれたから・・・

PAP_6893.JPG
さくさく 歩けまあす
これなら お外だって 行けそうです

PAP_6891.JPG
「 ひなまつり 」新作「 晴れ着 」
おすましして はい パチリッ

PAP_6895.JPG
おとこのこのひは いつでしゅか?


 

posted by momo at 18:11| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント! | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

「もも」の節句は桃色づくし

今日は「 ひなまつり 」 
我が家では1カ月前から「 おひなさま 」飾られています

PAP_6883.JPG
春の日に照らされて 輝いて見えますねえ

PAP_6878.JPG
壁にも 桃色のお花が咲いてます 

PAP_6880.JPG
「 つるし雛 」さんたちも 優しく揺れてます
( それぞれの つるし雛の意味は こちらから  )
[ http://shiroshiba-momo2012.seesaa.net/article/387550947.html ]

PAP_6882.JPG
わたしと 彼氏げんちゃんの「 肖像画 」も 仲良く並んでいます

PAP_6884.JPG
ハルトと わたしもね
後ろは ちびもも時代の わたしの写真 ハルトに似てるかな?

PAP_6881.JPG
「 桜餅 」「 ひしもち 」「 ひなあられ 」
美味しそーーー

「 ひしもち 」「 ひなあられ 」の色には 
緑色は 健康長寿 桃色は 魔よけ 白色は 清浄・純白・・・ 
それぞれ 意味が あるんですねえ
「 ひしもち 」の意味としては ほかにも
雪の(白)下から 新芽が(緑)芽吹いて 桃の花(桃)が咲く・・・とか
「 桃の花 」は昔から 邪気を払い 気力・体力を充実させる
って 伝えられてるんですよね・・・

PAP_6879.JPG
このこたちは だれでしゅか?

「 張り子 」の白ちゃん 赤ちゃんも おひさまの光で
しっぽふりふりしています

PAP_6886.JPG
わたしは ひなたで のびのび まったりちゅう

暖かくなってきて しっぽカイカイ中なので
桃色の「 スカート 」はいてまあす
えっ? 桃色のもこもこ素材の感じが「 桜餅 」みたい?

PAP_6885.JPG
えっ? 着替えるの? あーー「 晴れ着 」ね・・・
はいはい わかってますよ
今日は わたし 主役ですもんね

「 桃の節句 」は わたし「 もも 」の節句?
お部屋中が 桃色づくし です

たっちゃん「 ちらし寿司 」頑張って 作ってるもんね
今夜の「 ひなまつりパーティー 」 の様子は
また 明日 お届けしまあす



posted by momo at 12:20| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント! | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

バレンタイン「チョコ」でないモノ

「 バレンタイン 」いっぱい チョコいただきました
みなさん ありがとうございました・・・
今回は わたしや ハルトのことを考えて(女の子だけどね)
「 チョコレート 」じゃないモノも 
いただいたのよねえ まずは 昨日 予告した これ これ・・・

PAP_6808.JPG
「 阿部蒲鉾店 」さんの「 ピュア・ハート 」っていう
ハート型の ピンクと白の「 かまぼこ 」なの

PAP_6810.JPG
形も可愛いけど とろーり「 チーズ 」が入ってるのぉぉ
おいしそーーー このあと ひとくち パクリンチョ

( haruちゃん 美味しかったよお ごちそうさまあ )

ほかにも・・・

PAP_6807.JPG
ハート型の器に 詰められた「 お赤飯 」
わたしは「 小豆 」だけ いただきましたあ

もっちもちで こちらも とっても美味しかったそうです
Kさんママ ありがとうございました

もちろん たっちゃんからは
きんちゃんに 手作りチョコ
ハルトには これね・・・

PAP_6811.JPG
あたらしい「 ちょーかー 」でしゅ
こんどのは ももねえたんと おそろいなんでしゅよ

PAP_6767.JPG
ねえねえ ももねえたん にあってるでしゅか?

・・・んっ? うん 似合ってるんじゃない?

この おそろい「 チョーカー 」のお話は また明日ね 







posted by momo at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント! | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

家族4人でハッピーバースデー☆

寒い日が続いてますが 今日は ちょっとだけ暖かいかな?

日増しに やんちゃになってく ハルト
おっかなびっくりで かたまっていたソファーの上でも・・・

PAP_6685.JPG
くんくん くんくん・・・なんか いいにおいするでしゅよ

危なっかしくって わたしも 目が離せません
でも テーブルの上は いいにおい 残ってるかもね
だって ・・・昨日は きんちゃんの「 お誕生日 」

PAP_6681.JPG
たっちゃんのお手製ケーキで おめでとーーー・・・って 
はじめてのケーキに ハルト 大興奮で ぶっれぶれ

3人で はい ちーず・・・

PAP_6682.JPG
ハルト~ ハルト~ って たっちゃん 呼びまくってるんだけどね
ハルト んまんま見てないで カメラ見て見て

PAP_6683.JPG
ふわーーーっ ねむねむでしゅよ・・・( この時の時間 夜9時 )

PAP_6684.JPG
なんとか 全員 カメラ目線・・・ふーーーっ
「 きんちゃーん ハッピーバースデー 」

家族4人になったし お父さんは 責任重大なんだって
体を大切にして 健康で お仕事がんばってね
そして お休みの時は いっぱい いっぱい遊んでね 
運動不足にならないように いっしょに走ってあげるからあ

そうだ 新しくなった 我が家の「 表札 」見せちゃうね

PAP_6627.JPG
これ たっちゃんの 手作りなの 
家族が増えて 作りかえたんだよね
ポイントは わたしとハルトの 後ろ姿の「 イラスト 」なの

きんちゃん すてきな 1年になりますように


posted by momo at 10:53| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント! | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

W家族記念日&結婚記念日なのです

まずは ハルトが ごあいさつ・・・

PAP_6613.JPG
みなしゃあん ハルトでしゅ 
おめでとー とか かわいいー とか さわりたーい  とか
いっぱい いっぱい ありがとでしゅ

あそびにきた とこちゃんの おひざに はじめて すわってみたよ
おひざって ほわほわして きもちいいなあ

きょうはね とっても たのしいひなんだってえ
ねっ ももねえたん・・・

・・・はい 本日 わたくし ももの「 家族記念日 」です
15日は ハルトがやってきたから Wで「 家族記念日 」の お祝いでっす
あっ そうそう17日は 
きんちゃん・たっちゃんの「 結婚記念日 」でしたあ
えっと・・・29回目 だってえ

ということで 全部 まとめて お祝いでーーす

PAP_6612.JPG
はい いつものように おひざの上で パチリッ・・・
ごちそうならんでるねえ・・・って

いつもなら こんな感じだけど 今日はーーーー

PAP_6605.JPG
両手に はなーーーー

PAP_6606.JPG
お顔 見せられないのが 残念なほど
きんちゃん めろめろな 笑顔なんですよ~

PAP_6607.JPG
「 ありがと うちの子に なってくれて・・・
   ももーー ハルトーー 愛してるぞーー 」だって

・・・って にこにこ きんちゃんですが
実は わたしたち こんな 会話しています

PAP_6608.JPG

PAP_6609.JPG

PAP_6610.JPG

PAP_6611.JPG

へへへ・・・

もちろん きんちゃん たっちゃんのこと
「 わたしも 」
「 ぼくも 」
「 愛してるよ 」みんなで 笑顔いっぱいで 暮らそうねえ 

あっ

PAP_6615.JPG
パーティーの途中で ハルトは ねむねむに なっちゃったんだよね
たっちゃんに 抱っこされて うとうと・・・
おやすみ ハルト




posted by momo at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント! | 更新情報をチェックする
読み終わったらポチッと応援よろしくです
にほんブログ村