2017年04月23日

こどもの日の準備「つるし飾り・端午の節句」

昨日の「 きめこみ壁飾り 」に続いて
たっちゃんが 作りはじめたのは・・・

PAP_7071.JPG
「 つるし飾り・端午の節句 」

PAP_7072.JPG
青色バージョンです これまた 細かいビーズや生地が いっぱい

PAP_7073.JPG
それぞれの生地を 指示通りに 裁断していきます

PAP_7074.JPG
すべて 裏に「 両面テープ 」を貼っていきます

PAP_7075.JPG
細かいのも いっぱいあるね・・・

PAP_7076.JPG
すべての 生地の裁断と 裏地に テープ貼り完了

それぞれ 指定通りに 飾りを ひとつひとつ 作っていきます
「 こいのぼり 」「 風車 」「 菖蒲 」「 武者人形 」・・・
ちくちく ぺたぺた・・・2時間後・・・

PAP_7077.JPG
全部のパーツが 出来上がりました ふいーーーっ
最後に「 武者 」さんの 目を入れて・・・っと


PAP_7078.JPG
完成でーーーーす

PAP_7079.JPG
主役の「 武者人形 」さん
「 兜 」「 よろい 」も 綺麗に出来たね
ホビータイム90分ってなってたけど・・・3時間は かかったよ
まっ たっちゃんが作るんだから そんなもんか

PAP_7101.JPG
まんなかに ぶらさがってるの ぶしさんっていうでしゅか?
かっこいいでしゅねえ 
ぼくも だっこで つるされてましゅ?

PAP_6100.JPG
「 つるし雛 」みたいだね・・・
よかったね ハルト

・・・あと 飾るのは っと・・・
あれと・・・これと・・・

それは また また 明日



 

posted by momo at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント! | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

こどもの日の準備「きめこみ壁飾り」

先日「 こどもの日 」の準備で
ハルトそっくりの 白い犬が描かれた「 壁飾り 」
紹介したけど・・・その後も
手作りの品を たっちゃん ぱたぱた 制作中

PAP_7082.JPG
手作りキット「 わんこのきめこみ歳時記 」っていう商品です
毎月 その月にちなんだデザインのものが 送られてくるのね
5月は この「 こいのぼり 」なの

PAP_7083.JPG
材料・・・細かい・・・いっぱい・・・

PAP_7084.JPG
「 型紙 」通りに 生地を切っていきます

PAP_7085.JPG
切りだす 布は 約 70パーツ

PAP_7086.JPG
「 きめこみ 」線が入っている「 パネル 」です 粘着シール付きです

PAP_7087.JPG
シールをはがして パーツを 貼り付け・・・

PAP_7088.JPG
布を「 めうち 」「 きめこみ 」していきます

PAP_7089.JPG
「 めうち 」は ねかすように 力を入れず きめこみの線を
2~3回往復させて なぞります

はみでた布は 丁寧にハサミで切り 布の端はめうちで 押しこんで・・・

PAP_7090.JPG
背景が 出来上がりました

あとは ふっくらとした ウレタン入りのパーツを 作り
貼っていきます・・・

パネルのまわりに ぐるっと1周 茶色のリボンを貼って・・・

PAP_7091.JPG
でっきあっがり~ 

ほんとは わんこは「 赤柴さん 」風なんだけど 
「 白柴 」バージョンに 勝手に 変えてます 
わんこ作る時 自分で用意した「 白いちりめん 」にするだけです

PAP_7100.JPG
ぼくが いるですよーーー よこがお にてるでしゅか?

PAP_6753.JPG
わたしはって? たっちゃん作業中は いつも横で うとうと・・・です

作業時間 約3時間
サイズは 18X12cm
なかなか かわいく出来たんじゃない
・・・って まだ 何か 作るの? それは また 明日ね



posted by momo at 18:37| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント! | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

こどもの日の準備「桃太郎」にハルトが!

先日 やっと「 おひなさま 」を しまいました
来春まで おやすみなさい・・・
そして 今年 ハルトを迎えたことで
本格的に 準備を始めた「 こどもの日 」の飾り付け
その 第1弾として これ 見つけてきました・・・

PAP_7025.JPG
「 桃太郎 」さんの 「 壁かけ 」・・・(100均でget)
って・・・あーーーっ

PAP_7026.JPG
ハルトが いるーーーっ
ハルトに そっくりな「 白犬 」さんがいるよぉ

PAP_7023.JPG
ももねえたん なに さわいでるんでしゅか?

首元の 赤いバンダナも おんなじだねえ

PAP_7024.JPG
「 ももたろう 」さんって だれでしゅか?

PAP_7022.JPG
きじさんと おさるさんと しろいぬさんと おともだちなんでしゅかあ

PAP_7021.JPG
ぼくんちは きじさんも おさるさんも おにわで あえるんでしゅよねぇ

5月5日「 こどもの日 」に向けて
「 武者人形 」とか「 こいのぼり 」とか 用意してるみたいね
それに たっちゃん また手作りで なんか チクチク縫ってるよ

PAP_6887.JPG
何が 出来るのかは お楽しみにーーー


「 白犬 」さんだけでなく うちは 
「 ももちゃん 」「 きんちゃん 」も 居るもんね・・・



posted by momo at 18:47| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント! | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

はっぴーばーすでー♪たっちゃん

昨日は たっちゃんの お誕生日でした
まずは・・・

PAP_6946.JPG
たっちゃん お誕生日 おめでと~

( カメラ フラッシュ使うと ハルトが ビックリしちゃうので
  画面 ちょっと暗めで ごめんなさい  )

PAP_6950.JPG
今年は たっちゃん 楽したいって 
ケーキは「 不二家 」さんのチョコケーキに いちご「 あまおう 」のせ
お寿司も きんちゃんに 買ってきてもらったんだよねえ

PAP_6945.JPG
ケーキに 年の数のロウソクは いっぱい過ぎて灯せないからって
3本だけ・・・

ピンクは わたし 青は ハルト 白は もちろん白柴
の イメージなんだってえ

PAP_6947.JPG
ハルトと わたしに挟まれて たっちゃん うれしそーだねえ

PAP_6948.JPG
「 きんちゃん もも ハルト いつも ささえてくれて ありがとう  」

家族 みんなが 健やかで いつも和やかで 笑顔いっぱいな歳に
なりますように・・・と お祈りして みんなで ろうそく吹き消したよ

おともだちから 素敵なプレゼントも頂いたんだよね

PAP_6952.JPG
大好きな「 ムーミンママ 」の ハンドバック型「 プランター 」だって
お花植えるのも いいけど お気に入りのペンや 大切な物を入れてもいいよね
可愛いねえ・・・( ちなみに うしろで寝てるのは わたしね )

PAP_6951.JPG
そして「 ムーミンママの名言集 」っていう すてきな本

まるで「 哲学書 」みたいなの・・・

たとえば・・・
「 灰色の大岩がごつごつ重なり合う上り坂・・・
はうようにして登っていきました。ムーミンママは思いました。
( ここは なにもかも大きすぎるわ。それとも わたしが
小さすぎるのかしら・・・?)  」~ ムーミンパパ海へ行く より

ママの 一言って 深いんだよねえ・・・
大変なことが起こっても「 あらあらー どうしましょう・・・」って
いいながらも 笑顔で動じない・・・みたいな
たっちゃん ムーミンママみたいな ママになるのが夢なんだって

(  大切にします ほんと ありがとうございました・・・ )

こうしてまた ひとつ すてきな思い出ができました
家族が 増えると 思い出も 増えるね・・・


posted by momo at 19:49| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント! | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

「ちらし寿司ケーキ」と新作「晴れ着」

「 ひなまつり 」の日
今年の「 ちらし寿司 」は ちょっと違いました

PAP_6888.JPG
「 ちらし寿司ケーキ 」です

中身は しいたけ・れんこん・ニンジン・えび・サーモン・いくら・・・
いつもの「 ちらし寿司 」なんだけど 
ケーキみたいに 型に入れたら こんな可愛くなりました
もちろん わたしも 薄味バージョン頂きましたよ

・・・それとね

PAP_6890.JPG
新作の「 晴れ着 」作るって・・・

古典柄の 和柄が イイ感じでしょ?
ヒトの着物と一緒で「 直線断ち 」で 型紙いらず・・・

( 今回は 少しだけミシンも使ったけど またまた ほぼ手縫い
ひとはりごとに ももの 健康長寿の 祈りを込めて   )
ちくちく ちくちく・・・「 ひなまつり 」当日に 出来上がったの

PAP_6892.JPG
どう? 似合ってるかなあ? 

ほんとは お袖 長かったんだけど わたしが嫌がったら
短くしてくれたの えへっ

PAP_6889.JPG
後ろ姿は こんな感じ
黄色の シフォン素材のリボンが 素敵でしょ?

PAP_6894.JPG
丈も 短めにしてくれたから・・・

PAP_6893.JPG
さくさく 歩けまあす
これなら お外だって 行けそうです

PAP_6891.JPG
「 ひなまつり 」新作「 晴れ着 」
おすましして はい パチリッ

PAP_6895.JPG
おとこのこのひは いつでしゅか?


 

posted by momo at 18:11| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント! | 更新情報をチェックする
読み終わったらポチッと応援よろしくです