2017年11月17日

「干し柿」と「やきいも」

秋といえば 大好きな これが とっても美味しい季節なのよね 

PAP_7558.JPG
ほっかほかの「 焼芋 」  
「 ゆめひらく 」っていう お名前なの・・・

PAP_7559.JPG
とりあえず ひとくち・・・ 

PAP_7560.JPG
ぱくりんちょ  はーーー 美味しいーーー 

こないだから ハルトも おやつとして
おいも 食べるように なったのよねえ  

PAP_7562.JPG
あっ それは あまあまの うまうまですねーーー 

PAP_7564.JPG
はやく くださあああいい 

そうそう 焼芋だけでなく・・・
これも 美味しいのよねえ・・・こないだ たくさん頂いたの 

KIMG2293~2.JPG
お手製の「 干し柿 」
毎年 ありがとうございまあす 

KIMG2295~2.JPG
とっても きれいねえ ・・・くんくん 

KIMG2289~2.JPG
中身は・・・とっろとろの あっまあま 
このあと わたしも ひとくち ごちそうになりました 

美味しいもの いっぱいで
ちょっと ぽっちゃりしちゃうんじゃないかって? 
そんなことないよーだ 

 
posted by momo at 18:09| Comment(0) | 食べ物いろいろ | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

新米「だて正夢」で「おむすびワン」

稲刈りの終わった 田んぼを見ながら ・・・ 

KIMG2181~2.JPG
ハ「 この辺で とれる お米は何ていう お名前ですか? 」
も「 ひとめぼれ が 多いんだよ・・・  」

なんて 話をしてたの・・・宮城は お米どころだもん
美味しい お米 いっぱい とれるんだよねえ
あっ そうだ! 今年 新しい「 ブランド米 」が 
宮城で 登場したんです  

PAP_7572.JPG
新米「 だて正夢 」って いいまっす
来年 本格デビューの予定だから 今年 流通してる量は限られてて
でも 生協さんで get出来たのね 

ロゴデザインは 五穀豊穣と 米俵をモチーフにしてるんだって
カラフルで 可愛いよね 

どんな お味だったのかって?
とにかく もっちもちで 甘かったって
まるで もち米みたいって 冷めても美味しいの 

・・・って ウチは ここのとこ「 玄米 」
食べてなかったっけ? そうそう これこれ 

PAP_7571.JPG
玄米「 金のいぶき 」 
これも 3年くらい前に 登場した 新しい お米だよね

「 金のいぶき 」は 玄米食向けに 開発されて
玄米なのに 普通に 炊飯器で 簡単に焚けて 
しかも こっちも もちもちで 胚芽はプチプチ 
美味しくて 我が家では すっかり はまってるんだよねえ

冷めても美味しい・・・て お弁当や おむすびにも いいよね
って こないだ たっちゃん こんなの 見つけたんだよ 

PAP_7573.JPG
わんこの お顔の形の おむすびが 作れる グッズ
「 おむすび ワン 」
さっそく この新米で 作ってみました 

PAP_7574.JPG
お顔の型に ごはんを つめて・・・

PAP_7575.JPG
お海苔を 型抜きで パリッと抜いて・・・

PAP_7576.JPG
できあがりーーー 
白 黒 バージョンの 完成でっす 

赤柴さんは 今度 玄米で 作ればいいんじゃない?
お醤油味の 炊き込みご飯でも いいよね
さっそく これ きんちゃんのお弁当に詰めてたよ 

お米の消費量は 年々 減ってきてるんだそうだけど
ゆっくり消化するから 腹もちが良くて 栄養のバランスもいい
玄米は GABAやビタミンEも 豊富
みんなで おいしい ごはん食べて 元気いっぱい  

わたしは アレルギーあるから お米は食べられないの
残念だなあ・・・ 
みんなも お店で 見つけたら ぜひ食べて見てね 


 
posted by momo at 15:32| Comment(0) | 食べ物いろいろ | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

病院帰りの特別ごほうびは・・・

最近 姉弟 横顔が 似てきたねって
よく 言われるの 
わかると思うけど・・・手前が ハルトですよ 

KIMG0989~3.JPG
どう? 似てる?
ハルトの方が ちょっと お鼻 長いんじゃない? 

これは わたしのお目目の ものもらい( みたいなもの )
の 診察に 病院へ行った時 待合室での一枚なんだけど
緊張してる感じも 伝わってくる? 
目薬系の 患部麻酔して ピンセットで プチってしたから
ちょっと こわかったし ちょっと痛かったの
でも 泣かずに 頑張ったよ
悪いものじゃなかったよ・・・良かった 良かった 

その 帰り道 
イイ子で 頑張ったから 特別な ごほうびに・・・

KIMG1007~2.JPG
「 モス 」さんの 期間限定
「 海老フライバーガー 」「 ポークカツバーガー 」  

こーゆージャンクな ごはんって たまーに食べたくなるんだって
ちなみに なんと 2カ月ぶりのモス 
・・・って わたし 食べられないんですけどー 

KIMG1010~2.JPG
でも 正座して 待ってみる・・・なぜなら 

KIMG1014~2.JPG
狙っているのは こっちの ポ・テ・ト 
ハンバーガーには 興味ないのよ 
( ポテトのケースはマックです 昔 おまけで貰ったの )

・・・このあと 超…超…超 特別に  1本だけ いただきました
ポテトは 塩分もあるし 油も使ってるし
良い子の みなさんは ダメよ 真似しないようにね 

あっ ハルトは 後ろのゲージの中で 爆睡してました 
もらえないって わかってるから 大丈夫なのよね
ただ 少しして 起きた時に すっごく
空中くんくん してたけどね 

( 今回は 全部 スマホで撮った 写真です
やっぱ 違うねえ ハンバーガーすっごい美味しそう  )






posted by momo at 15:56| Comment(2) | 食べ物いろいろ | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

顔より大きな「シャインマスカット」

お友達から すてきな 「 秋 」「 贈り物 」
いただきました・・・

PAP_7429.JPG
お皿に 入ってるのは 何? 

PAP_7427.JPG
「 ピオーネ 」「 安芸クイーン 」「 シャインマスカット 」
どれも すごく大きいね~ 
箱を開けた瞬間に 甘い香りが広がったよお 

PAP_7428.JPG
わたしの お顔より 大きいんじゃない? 

すっごく 甘くて 美味しいって
tokoちゃん ありがと ごちそうさまあ 

わんこは「 ぶどう 」 って 食べちゃダメなのよね
わかってるって 見るだけね 

PAP_7430.JPG
これも 食べられないですかあ・・・
くんくん・・・ いいにおいは してるですけどねえ
posted by momo at 17:18| Comment(0) | 食べ物いろいろ | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

お彼岸といえば「おはぎ」ですね

秋の「 お彼岸 」 ですね
じいじや ばあば ひいじいじ ひいばあば・・・
いつも 見守ってくれて ありがとうございます
・・・で お彼岸といえば やっぱり これこれ 

PAP_7422.JPG
だーい好きな「 おはぎ 」 でっす 

同じ あんこのお餅でも
春は「 ぼたん 」が咲くころだから「 ぼたもち 」
秋は「 萩 」が咲くころだから「 おはぎ 」
お庭にも 綺麗に 萩の お花が咲いてます・・・素敵だよね 
・・・って

PAP_7421.JPG
花より団子  くんくん・・・

この おはぎは お餅の部分が「 導明寺粉 」だから
おもくなくて いっぱい食べられちゃうんだってえ 

PAP_7423.JPG
もちろん あんこ ひとくちいただけるのよね
ふふっ 満面の いい笑顔?  

PAP_7424.JPG
そうそう これこれーーー 

PAP_7425.JPG
「 ぱくりんちょ 」うーーーん 美味しーーーい 

PAP_7426.JPG
ぼくは まだ 食べられないです・・・
あんこって 美味しいんですか? 



 
posted by momo at 15:52| Comment(0) | 食べ物いろいろ | 更新情報をチェックする
読み終わったらポチッと応援よろしくです
にほんブログ村