2015年09月13日

夕日雲が…姿を変える?


 おととい キレイな夕日を「 千尋橋 」で見てた時
 「 あれっ?ももちゃんに見えない? 」って 
 たっちゃん 言い出したの・・・

 PAP_4621.JPG
 ほらっ! あの雲!

 PAP_4671.jpg
 お昼寝してる わたしみたい?

 PAP_4673.JPG
 こんな感じ?

 おんなじ雲で・・・ カメラを90度 傾けて・・・カメラ

 PAP_4623.JPG
 あっ! こっちは・・・

 PAP_4668.jpg
 うんうん わたしの うしろ姿に似てるね 

 どんどん 夕日が落ちていったら こんなキレイな だいだい色・・・

 PAP_4669.jpg
 んっ?こっ これは

 PAP_4669.jpg
 タイトル「 空を駆ける もも 」
 だってーーー

 穏やかに 穏やかに 今日も 日が暮れていきます・・・

 

 最近「 おしゃべり動画 」「 atelier momo's garden 」への
 お問い合わせが とっても増えているので
 右サイドバーから ワンクリックで 見てもらえるようにしました
 ぜひ ご利用くださいませ 



 

posted by momo at 17:16| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

夏バテ?お散歩拒否中!


 ちょっと前・・・
 ひまわりさんが 満開の お散歩道
 
 PAP_4565.JPG
 大きな ひまわりさんが ゆれてます

 PAP_4585.JPG
 朝から 気温は高く あっちーーー

 PAP_4561.JPG
 オウチから 100m行ったあたりで もう こんな風・・・
 行きたくなーーーい いや いやあ

     PAP_4562.JPG
     もう お散歩なんか いいよーーー
     帰ろうよーーー

 PAP_4563.JPG
 行きたくないのぉーーー

 こんな 攻防が 10分ほど続いたのち・・・

 PAP_4560.JPG
 何度も 振り返りながら しぶしぶ 歩き出す
 わたくしでございました・・・

 今年の暑さは ここ「 仙台 」でも
 特別だったもんね
 とはいえ 食欲は モリモリあったし
 クーラーの効いた オウチの中では 走り回ってたから
 たっちゃんに 
 「 夏バテ っていうよりそういうの「 出不精 」っていうのよ!
 っていわれちゃった てへっ

 


posted by momo at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

散歩道100選〜J「ほととぎす塚遺跡」


 梅雨に入る前・・・お天気が とっても良くて気持ちいい朝でした
 いつもの お散歩道から ちょっと先まで行ってみました

 PAP_4474.JPG
 白色と紫色が 一緒に咲いてる「 藤 」さん

 PAP_4475.JPG
 さわさわ さわさわ 風に揺れて きれいです

 PAP_4238.JPG
 最初から葉っぱが紅い「 大モミジ 」さんの横を とことことこ・・・んっ?

     PAP_4357.JPG
     ふわああああ〜 朝はやい お散歩って ねむいのよねぇ

 PAP_4476.JPG
 みどりが きらきら輝いてます 
 そして この先にはね・・・

 PAP_4478.JPG
 「 ほととぎす塚遺跡 」に と〜ちゃこ(火野正平さん風)

 ここでは「 縄文時代 」の石器などが 発掘されていて
 「 石碑 」も たーくさん並んでいます
 小さな仏像もあって お散歩で通る時は そっと手を合わせます
 
 実は・・・源義経さんが 兄に追われて 奥州に逃れる途中
 この地で暮らしていた 平家の平貞能さんに宿をかりて・・・
 ・・・という 伝説も残っています 
 http://www.dateniaitai.jp/?p=2723 

 PAP_4477.JPG
 たくさんの「 石碑 」のそばには 大きな木があって
 こもれびが 優しくふりそそいでいます

 ここは まるで「 千と千尋・・・」みたいな場所・・・
 たっちゃんは そう言います
 ・・・みなさんは どんな風に感じますか?
  
 


 
 
 
posted by momo at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

青い紫陽花とツキノワグマ


 昨日は 梅雨の晴れ間 きんちゃんお休みの朝 3人で
 ゆっくり のんびり いつもより遠くまで お散歩です

 かもしか山の入り口 あまり人も入ってこない小道の奥・・・
 
 PAP_4456.JPG
 こんなに キレイな 青い紫陽花が 咲いています

     PAP_4455.JPG
     ここまで 青くってキレイなのって あんまり見ないよねえ

 PAP_4457.JPG
 ぼんぼんの大きさも とっても大きいね

     PAP_4459.JPG
     わたしだけの 秘密の花園 だね

 ・・・さてと けさは 千尋橋まで 行ってみようかあ

 PAP_4461.JPG
 いわなくん 見える?目

 PAP_4462.JPG
 青空って 気持ちいいねえ・・・って あれっ?
 あそこに居るのって・・・

PAP_4463.JPG
 ツキノワグマくんだああああああ

 でも・・・私たちの気配に気づいて チラッとこっちを見た後
 川原の方に 降りて行きました

 ・・・残念ながら あっという間の出来事だったので
 わたしも うなったり 吠えたりすることもなく
 たっちゃんも 写真は 撮れませんでした
 
 ( もちろん クマさんは 危険ですので 写真・・・
   なんて言ってる場合ではないんですがたらーっ(汗)       )
 通り過ぎた直後 撮影したものに
 イメージで描いてみました・・・

 PAP_4460.JPG
 近くに立ってる この看板も ダテではありません

 ちなみに
 この時期出会うクマさんは 親子連れのことが多いので
 とっても危険です・・・お母さんが 子供を守ろうとするので・・・
 それでも あらためて この里山地域 という 大きなオウチの中で
 一緒に暮らす 家族・・・のようにも 思っている わたしです




 
 
posted by momo at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

我が家の「山桜」とハイタカの丘の「しだれ桜」


 4月末・・・今春の開花は いつもより ちょっと早めでした
 ( 例年なら 満開になるのはGW後半  )

 PAP_4258.JPG
 「 千尋橋 」の先も 桜色に染まっています
 
 散歩道は どこもかしこも 桜色に 染まっています

 もちろん我が家の「 山桜 」さんたちも・・・

 PAP_4254.JPG
 満開です

 PAP_4256.JPG
 2階から 眺めるのも 風情があるでしょ?目
 ほかにもね

 PAP_4257.JPG
 この子は うちのお庭に来て まだ3年目
 高さは150cmくらい とっても かわいいの

 そうそう 特に お気に入りの この方も 紹介しなくっちゃ・・・

 PAP_4253.JPG
 「 ハイタカの丘 」の「 しだれ桜 」さん

     PAP_4243.JPG
     長く垂れた枝が 春風に揺れてるね

 PAP_4246.JPG
 ももいろの 八重咲きなんだねえ・・・

 わたしのお庭も まだまだ
 いろんな お花で いっぱいなの
 それは また 明日


posted by momo at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
読み終わったらポチッと応援よろしくです