2015年11月03日

「千尋橋」から紅葉もいよいよ濃く…

 11月に入り 朝方の冷え込みも 1日1日厳しくなってきました
 お庭でも きんちゃんと のんびり紅葉を眺め・・・

 PAP_4856.JPG
 葉っぱの色が どんどん 黄色くなってきてます
 ・・・お天気いいし 散歩行こうね

 PAP_4848.JPG
 青空に 葉っぱが 輝いてます

 PAP_4989.JPG
 わたしの毛も 輝いてる?

 PAP_4887.JPG
 ずっと見上げていたくなるね

 PAP_4847.JPG
 「 千尋橋 」からの眺めは どうなってきてるかっていうとね

 PAP_5001.JPG
 紅葉が いよいよ深くなってきてるね

 PAP_5002.JPG
 黄葉が 増えてきてる?

 PAP_5003.JPG
 杉の葉の緑も 深くなってきてるように見えるね

 PAP_5005.JPG
 赤色が ぐぐっと 濃くなって・・・
 比べて みて みて 

 PAP_5004.JPG
 同じ所 2週間前・・・

 「 紅葉 」と いっても
 その時期によって 微妙に色合いが 変わっていくんだね
 それを ずっと 見続けられるって しあわせだよね

 PAP_4861.JPG
 おうちに戻って きんちゃんたちは「 とろろそば 」の お昼ごはん

 PAP_4858.JPG
 食べられないものはわかってるから ちょっとスネてるけど 
 まったりんこ・・・のち

 PAP_4859.JPG
 すやすや すやすや・・・

 もちろん わたしの お庭も きれいになってきてるよ
 それは また 明日 ご案内するね


  
 
posted by momo at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

貸切!「コハク川」秋の夕日に照る山紅葉

 「 千尋橋 」からの眺めが こんなにキレイなんだから
 きっと わたしのプライベート・リバーこと「 コハク川 」
 ( どっちも たっちゃん勝手に命名 )
 紅葉 すてきになってるんじゃない?
 ・・・ってことで さっそくオウチの裏手の川原へ行ってみました

 PAP_4909.JPG
 おひさまに照らされて 葉っぱが輝いてるね

 PAP_4906.JPG
 対岸の色合いが 絶妙だねぇ

 PAP_4905.JPG
 ここのところ 朝晩 気温の寒暖差が激しいから
 その分 キレイに色づくんだって・・・

 PAP_4908.JPG
 きんちゃん みとれてるね・・・
 わたし ごきげんで ちょっと歌ってまあす

 PAP_4907.JPG
 きんちゃんに お尻に付いた「 おなもみ 」さん とって貰ってます
 ちなみに「 おなもみ 」って とげとげの付いた草のことね

 PAP_4910.JPG
 おひさまが傾いてきて 金色に染まっていきます
 まさに「 秋の夕日に 照る山紅葉~ 」
 
 ご近所の みなさーん
 ぜひ 遊びにきてください
 明日 ぐらいが 紅葉のピークですので
 お早めにぃ


 
posted by momo at 12:17| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

「千尋橋からの紅葉」色づき日に日に深く…

 今朝の気温は 2.4度
 うわーーー 寒さ きたーーーって感じです
 夜の冷え込みが強くなるほどに
 お庭のもみじさんや 楓さんも どんどん赤くなってきます

 PAP_4885.JPG
 今 楓さんは 真っ赤です

 PAP_4886.JPG
 ふと見上げると もみじさんも
 黄色に オレンジ 緑・・・

 PAP_4894.JPG
 朽ちた白木に 色づいた葉っぱが すてきなコントラスト

 PAP_4881.JPG
 「 千尋橋 」からの 眺めもね・・・

 PAP_4884.JPG
 わーーーーーっ 見事ねーーー

 PAP_4882.JPG
 今年は 色づきが ちょっと早いね もう ピークかなあ?

 PAP_4883.JPG
 ほらっ もう 黄色が多くなってきてるんじゃない? 
 いつもより 1週間ぐらい早いって みんな言ってるよ

 今年は この橋の上で カメラを構えてる人 
 多く見かけるようになったしね
 あっ 明日は 川原の方に行ってみようよ 
 きっと綺麗だよぉ    
  
posted by momo at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

散歩道100選~⑫「ハイランド山」

 日に日に 秋は深くなっていきますね
 まわりの お山も 裾野から ゆっくりと赤く染まっていきます
 そんな休日 頂上まで おうちから1時間ほどで登れる
 「 ハイランド山 」へ ハイキングに行くことにしました
 これは 正式な お山の名前ではないけれど 
 頂上に「 仙台ハイランド 」っていう遊園地があったから
 みんな そう呼んでるのです

 PAP_4866.JPG
 上り坂の 入り口・・・さあ 頑張って登るわよ

 PAP_4867.JPG
 今日は 日差しが強いから 木陰か気持いいね

 PAP_4871.JPG
 「 紫式部 」さん 紫の実が ゆれてます
 お庭の「 コムラサキシキブ 」さんより 葉っぱも木も大きいね

 PAP_4864.JPG
 入り口のあたりより 葉っぱが 色づいてきたんじゃない?

 PA0_4872.JPG
 「 ルリタテハ 」さん 見ーつけた 青い紋様が きれいね~
 はねを閉じると 灰色で 落ち葉や樹皮に見えるんだよ
 ( 携帯カメラの限界です…ピンボケですみません )

 PAP_4868.JPG
 くんくん・・・動物さんのニオイがしてる

 PAP_4865.JPG
 きんちゃん 汗かいてるよ がんばれ がんばれっ
 ぐぐっと 黄葉が増えてきたあ

 PAP_4870.JPG
 木漏れ日に オレンジ色の葉っぱが すてきです

 PAP_4872.JPG
 ここ・・・「 秘密の横道 」なのよ

 PAP_4873.JPG
 足取りも 軽ーく 奥へ 奥へ・・・

 ・・・がさがさって 何か 動いてた!クマさんかなあ?
 
 もし クマさんだと危ないし メイン道路に戻りました
 ・・・やがて

PAP_4874.JPG
 頂上です 木々の間からしか見えないんだけど
 ずいぶん 登ってきたのが わかるよね

 PAP_4869.JPG
 まっかな楓が 青空に 映えてます

 PAP_4875.JPG
 持参した おむすびで ひと休み・・・
 野鳥さんたちが 寄ってきました

 休憩時間も入れて 2時間ちょっとの 
 お気軽ハイキング・・・
 ちょっと遠出するだけで すてきな 散歩道でしょ?
 

 
 
posted by momo at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

秋草の道~青いホトトギスと白い孔雀草


 我が家のあたりは ここのところ 
 朝晩ぐぐっと 冷え込んでて・・・
 お散歩道も 秋が どんどん深くなっていくようです
 
 PAP_4742.JPG
 お庭の「 ホトトギス 」さんが 風に揺れてます

 PAP_4743.JPG
 ウチのホトトギスさんたちは 青いのが 特徴なんです

 PAP_4746.JPG
 公園の角には 真っ白な「 孔雀草 」さんたち

 PAP_4747.JPG
 一緒に撮ったら 何だか わたし 発光して見える?
 間に咲いてる ピンク色は「 シュウメイ菊 」さん
 かわいいね

 PAP_4744.JPG
 「 あじさい 」さんたちも紅葉して とても風情があると思いませんか?

 PAP_4745.JPG
 ここでも なぜか 発光?
 
 この時期の お花さんたちは 淡い色合いのものが 多くて
 お散歩しながら 見て歩くだけで 癒されますね・・・

 紅葉の 美しい季節が すぐ そこまで来ています
 楽しみに しててねぇ


posted by momo at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | 更新情報をチェックする
読み終わったらポチッと応援よろしくです