2016年05月10日

さくら~さくら~やよいの空は~♪

 今年の桜は ほんとうに見事でした ( 撮影4月下旬 )
 散歩道の あちら こちらで 咲き乱れ・・・
 さあ一緒に お散歩しましょ

 PAP_5491.JPG
 「 千尋橋 」の上から・・・
 「 さくら~ さくら~ やよいの空は~♪ 」

 PAP_5499.JPG
 橋の向こうが 桜色に かすんでるよ 
 「 みわたすかぎり かすみか 雲か~♪ 」

 PAP_5503.JPG
 毎日通う 熊野神社の しだれ桜さんは 神々しい美しさ

 PAP_5502.JPG
 わたしの白毛 光って見える?
 「 いつも 私たちを お守りいただき ありがとうございます 」って
 たっちゃんと 手を あわせます

 PAP_5504.JPG
 甘くて いい においが あたりに漂っています
 「 においぞ いずる~♪ 」

 「 ハイタカの丘 」の上にも 素敵な桜さんがあるんだよね
 「 いざや いざや みにゆ~かん♪ 」
  のぼっていくと・・・

 PAP_5507.JPG
 花いっぱいの枝が 春風に揺れてます

 PAP_5505.JPG
 てっぺんで うぐいすさん 歌ってるよ

 PAP_5506.JPG
 毎朝 お花見しながらの お散歩は とっても楽しいの
 ついつい 歌って しまいましたあ

 (  リードは加工して消してまあす )



 
posted by momo at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

もう少し「雪遊び」したいのに

 昨日は 雪が降って マイナス5度まで冷え込んだのに
 うって変わって 今 おひさまが ぽかぽかと・・・
 根雪も ずいぶん溶けちゃってきたのよねえ
 でも 裏庭の 日陰に行けば まだ・・・

 PAP_5333.JPG
 こんなに 雪が 残ってるの

 PAP_5334.JPG
 ただ がちがちに凍ってて 歩いてても 楽しくないの 
 ふわふわの新雪 大好きなのになあ

 PAP_5335.JPG
 みんな 春を待ってるんだろうけど・・・
 雪の季節も とっても綺麗で すてきなのに
 もう少し 雪遊び したいなあ

 PAP_5332.JPG
 仙台「 賣茶翁 」( ばいさおう )さんの和菓子
 いただいたの ごちそうさまです 
 もうここにも「 春 」が きてるのね

 PAP_5065.JPG
 雪景色を見ながらの「ひなたぼっこ」っていうのもイイもんで・・・す
 ・・・気持い・・・い・・・  すやすや すやすや



 
 
posted by momo at 16:10| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

今年も「凍結道路」の歩き方講座です

 「 数十年に一度の大寒波 」が やって来る?!
 ひょっとしたら 沖縄でも 雪が降るかもって・・・
 ウチのあたりも 今夜から どっかりと 雪が降り
 気温も マイナス7度位になるって 予報ですよ~

 現在 積雪30cm
 雪大好きな わたしは 楽しく お散歩しています

 PAP_5240.JPG
 雪で白毛が湿気ると・・・まゆげが 現れます

 PAP_5241.JPG
 お鼻に雪がのってたって ぜーんぜん気にしませーーーん

 雪に慣れていない お友達のために
 今年も つるつる「 凍結道路の歩き方 」でーす 

 PAP_5243.JPG
 ポイントは「 小さな歩幅 」「 足裏全体 」
 「 急がず あわてず 余裕をもって 」です

 PAP_5242.JPG
 ちょっとした傾斜や こんなタイヤのあとも 要注意

 PAP_5244.JPG
 ふかふか雪の下に 凍った道が隠れてることもあるから
 気をつけてねえ

 「 滑り止めつきの靴 」は基本ですが
 転んだ時のためにも「 手袋 」「 帽子 」
 両手があくから「 リュック 」も おすすめです
 リュックは 後ろに転んだ時 後頭部を守ることにもなりますよ
 ちなみに たっちゃんは 厚手なタイツに 厚手なズボン
 さらに「 毛糸のパンツ 」もいいぞおっていってます 
 暖かいだけじゃなく おしりを 守るんだってえ
 みなさあん くれぐれも 気をつけて下さいねーーー


 


posted by momo at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

初雪!クリスマスへのカウントダウン

 仙台の西のはずれの我が家・・・昨夕 気温は0度・・・
 しょぼ しょぼと 冷たい雨が降り続いて・・・
 って 思ってた・・・
 レインコート着て お散歩に出たらね・・・
 
 PAP_5069.JPG
 お庭が うっすらと 白くなってる~
 「 雪 」でーーーす

 PAP_5070.JPG
 お庭の 落ち葉の絨毯の上に きれいに「 初雪 」があ

 PAP_5068.JPG
 足が つべたい・・・っす

 いつもの お散歩道も

 PAP_5071.JPG
 いっきに 冬の気配 です

 寒くて 大変ねって?
 いえいえ
 わたし ふわふわの雪 だーい好きですから

 GRL_0009.JPG
 昨シーズンの1枚・・・
 はやく こんな風に「 雪遊び 」したいなあ

 

 「 クリスマス 」まで ちょうど1ヶ月
 ブログも「 クリスマス 」バージョンにデザイン変更でっす
 うきうきの カウントダウンの はじまり はじまり~
 飾りつけの準備も 開始でーす





 
posted by momo at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

散歩道100選~⑭「もののけ林道」?クマさんの生息地

 紅葉週間も あと少し・・・ゆく秋を惜しむように
 毎週 休日のたびに ハイキング気分で ちょっと遠出の
 お散歩を続けていまあす

 今回は「 ツキノワグマ 」さんたちの生息地として
 調査も行われている「 中村林道 」を一緒に歩きましましょう
 散歩道100選として いちばん自然豊かな場所かもしれません

 オウチから歩いて15分「 中村林道 」の入り口は 
 こんな 杉林をくぐりぬけるとこから はじまります

 PAP_4931.JPG
 木漏れ日が きらきらです

 PAP_4932.JPG
 杉林を抜けると すぐに この看板が・・・

 ここから先は「 きのこ 」「 山菜 」の宝庫でもあるんです
 でも 収穫の時期は クマさんたちの活動期でもあるので 注意してね

 PAP_4933.JPG
 林道沿いには 小さな沢が流れています

 PAP_4934.JPG
 さわさわと流れる キレイな沢です

 PAP_4937.JPG
 すいーーっと動く 黒い影 
 「 いわな 」くんが ひそんでたあ

 PAP_4935.JPG
 沢の中の紅葉っていうのも 風情があっていいよね

 PAP_4938.JPG
 そこの茂みで ガサガサって 音がしたの
 キジさんの女の子だったよ

 PAP_4939.JPG
 野鳥さんたちの さえずりが あたりに響いてます

 PAP_4940.JPG
 風の音が するね・・・

 足元には いろんな動物さんたちの ○んこが・・・
 わたし くんくん しまくりでした

 PAP_4941.JPG
 時々 立ち止まって見上げる 秋の空は 高く 高く・・・

 全長9km 温泉で有名な「 秋保 」までの林道なんだけど
 このあたりから先は 道も険しく 秋草もぼーぼー
 カイカイの私には この時期ちょっと無理かなあってことで
 今日は 引き返しましょうか

 PAP_4942.JPG
 片道4.5km たくさんの動物さんの気配を感じる すてきな林道の
 たのしい ロング散歩でしたあ

 ちなみに たっちゃん この道を「 もののけ林道 」と命名  
  
 
posted by momo at 13:10| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | 更新情報をチェックする
読み終わったらポチッと応援よろしくです