2016年11月26日

真っ赤な「もみじ」のコサージュ

朝の お散歩・・・くもり空が 突然晴れて 綺麗な青空
「 気持ちいいねえ~ 」って 歩きだしたら 1本だけ・・・ 

PAP_6334.JPG
こんなに 真っ赤な「 もみじ 」さんが 残っていました

まわりの楓さんたちは ほとんど 葉っぱが 落ちちゃってるのに
・・・って 

PAP_6336.JPG
お散歩してる わたしの背中に ふわり っと
もみじさんが 1枚 落ちてきたの・・・

PAP_6335.JPG
おひさまに 照らされて 白毛も輝いて見えるって?
真っ赤な もみじの まるで「 コサージュ 」みたいだね

お散歩道 今秋 最後の もみじ かな?

このあと すぐに雲が 広がってきて おひさま隠れちゃった
本格的な「 雪 」まで あと どれぐらい・・・



posted by momo at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

散歩道100選~⑯「キツネリス公園」の紅葉

久しぶりの 「 散歩道100選 」シリーズ
今回は オウチからすぐのとこにある
「 キツネリス 」公園 です
( いつものように たっちゃんが 勝手に命名 )

PAP_6188.JPG
いろとりどり・・・です

PAP_6291.JPG
早朝 「 キツネ 」さんや 「 リス 」さんが 
遊んでいるのを よく見かけたので「 キツネリス公園 」と 命名

PAP_6290.JPG
「 ツキノワグマ 」さんも お散歩道にしてるんだよね・・・

PAP_6292.JPG
おひさまの 当たるとこは もう 真っ赤でした

ご近所の わんこ仲間も みんな ここを通るから
いろんな おともだちのニオイも 確認できます
みんなが 集まる「 ワンコ交差点 」


そう・・・ここ「 キツネリス公園 」は 
渋谷のスクランブル交差点みたいな感じ?






posted by momo at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

風さん吹いて真っ赤な「絨毯」

今朝の お散歩・・・

PAP_6295.JPG
お庭の「 どうだんつつじ 」さんも 真っ赤だね

PAP_6293.JPG
道端の木も 緑に 黄色に オレンジに 赤・・・

昨日 風さんが すっごく吹いたから・・・

PAP_6279.JPG
葉っぱが いっぱい落ちてるね

PAP_6294.JPG
まるで 真っ赤な「 絨毯 」みたい・・・

裏の 沢沿いは・・・

PAP_6285.JPG
ずいぶん 黄色が 増えてきたね

そういえば・・・「 キツネリス 」公園 
今年も 綺麗だったなあ 
あっ それは また明日ね



posted by momo at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

「千尋橋」からの紅葉

秋の旅を ご紹介している間に
わたしの お散歩道も とっても綺麗に 色づいていました
「 千尋橋 」からの眺めは 今年も見事でした

PAP_6282.JPG
今年は ここの紅葉も ゆっくりだったのよね
( ちょっとだけ欄干の上部 消してます )

PAP_6284.JPG
なんだか 時間もゆっくり流れて行くみたい・・・

PAP_6281.JPG
反対側の岸も・・・

PAP_6283.JPG
赤く染まった木々が きれいねえ

PAP_6280.JPG
お散歩しながら この景色が見られるって ぜいたくだよね
へへっ



posted by momo at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

「ツキノワグマ」さん出没中

実りの秋ですね

PAP_5996.JPG
落ち葉のほかに ドングリや 栗も いっぱい落ちてます
で この時期・・・

PAP_5993.JPG
今年も ご近所で「 ツキノワグマ 」さんの出没情報が!

PAP_5994.JPG
市の「広報車」が 注意喚起に 何度もやって来たりして
ちょっと ざわざわ しています

PAP_5998.JPG
夕方のお散歩は 明るいうちにと 決めてます 

去年 山の木の実が豊作で「 ツキノワグマ 」さんたちは 
しっかり栄養がとれ 赤ちゃんが 沢山生まれてるんだとか
ところが この秋は 木の実も キノコも少なめで
となると 食べ物を求めて 里山まで下りてくる・・・

PAP_5995.JPG
「 いのしし 」よけの 柵が 一部 ねじ曲がってます・・・
これも クマさんの仕業なのかもって

おとなしいって言われてる「 ツキノワグマ 」さんだけど
親子連れは お母さんが 子供を守ろうとするので
気をつけないといけません

PAP_5997.JPG
とにかく 突然出会っちゃうのが いちばん危険
こちらが ここに居るよって ことを 知らせながら歩かないとね

ガランガランと 大きな音が出る「 クマ鈴 」
「 ラジオ 」を腰にぶら下げて 歩いている人も多いです
近いとこに居ると すっごいニオイが するんですよ
わたし 昔 お庭で 会ってるからね
背毛を立てて 威嚇して ちゃんと 追い払ったけど・・・
きんちゃんは わたしが一緒だと 心強いって言ってくれる

クマさんたちと わたしたち
里山で ともに生きる 仲間です
お互いを 守るためにも 
お互いを 想って暮らしています





posted by momo at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | 更新情報をチェックする
読み終わったらポチッと応援よろしくです