2017年07月01日

お散歩道で「いのしし」さんに出会ったあ

早いもので 今日から7月 みなさん いかがお過ごしですか?
またまた2週間の お休みいただいちゃってました
わたしも ハルトも 超元気なんですが・・・
たっちゃんが ここんとこ目の調子が悪くって お医者さん通いなんです
「 ドライアイ 」「 飛蚊症 」が 悪化して
夏の強い日差しはもちろん PCのブルーライトも 
目に入ってくると しんどくて めまいや 頭痛もしちゃうからって 
まあ原因は「 加齢 」なんで しょうがないらしいんだけどね
外出時は「サングラス」今もPC前では「ブルーライトカット・メガネ」
「 ルテイン 」飲んだり 目薬したり 温めたり・・・
PCやスマホを良く使う みんなも 気をつけてね 
それでも やっと少し良くなってきたんで 久しぶりの更新です
さて・・・

PAP_7287.JPG
ハルトでーーーす 梅雨を吹き飛ばすくらい 元気いっぱいで
毎日 楽しく お散歩していまあす

PAP_7297.JPG
夏毛モードのスリムな わたしと
まだ もこもこ毛の ハルト

えっ? おんなじくらいの大きさに見えるって?

PAP_7288.JPG
上から写すと・・・ほらね まだ 私の方が おおきいでしょ?
体重は 2Kg 違うのよ

PAP_7291.JPG
きんちゃんと一緒に お散歩・・・両手に花?

PAP_7292.JPG
「 千尋橋 」の上からも 緑が 濃くなってきました・・・

・・・って あれーーーーー

PAP_7293.JPG
川の 浅瀬を 誰か 渡ってるよ・・・

PAP_7294.JPG
わーーー 「 いのしし 」さんだあああああ

PAP_7295.JPG
お母さんと 小さいのは 子どもたちだね 
うしろで なんか 遊んでるよぉ

PAP_7296.JPG
対岸に渡って 草むらに 消えて行きました 

PAP_7290.JPG
も「 きんちゃん お散布中に 見たのって はじめてだね 」
ハ「 いのししさんって 大きいんだねえ  」

PAP_7289.JPG
き「 近くで会ったら お母さんが子ども守ろうとして
つっこんでくるかもしれないから 気を付けないとダメだぞ 」
も・ハ「 はーーーい  」


posted by momo at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

「3・11」仙台の片隅から

3月11日・・・です

PAP_6934.JPG
きょうは みんなで おててをあわせて おいのりしました  

さかのぼること 今日の朝 5時・・・

PAP_6929.JPG
たっちゃんは「 深夜バス 」に乗って「 東京 」にいました

30年ぶりの「 深夜バス 」・・・
「 3列シート 」で カーテンもあって なかなか快適だったらしいけど
ちゃんと眠ることは出来なかったんだって・・・
( アラフィフには 少々キツかったです  )

PAP_6930.JPG
まだ お外は 薄暗くて・・・

ところが 「 東京駅 」は すでに たくさんの人で混雑していて
久しぶりの 人混みに たっちゃん ふらふらしちゃったって・・・

その後・・・千葉で ご用を済ませ
帰りは「 新幹線 」で とんぼがえり・・・

PAP_6932.JPG
新幹線「 やまびこ 」に乗るのも 久しぶりだね

PAP_6933.JPG
車体には「 東北 」を世界にむけてプロモーションする
「 ロゴマーク 」が 描かれてたんだって

「 震災 」を乗り越え 大きく飛躍する象徴として
「 フェニックス( 不死鳥 ) 」さん・・・
カラフルな尾の色にも 意味があって
「 青 」は海 「 黄 」は稲穂 「 赤 」は紅葉 「 白 」は雪・・・とか
気になる「 桃 」色は 桜と おもてなしの心・・・

PAP_6931.JPG
2:46・・・たっちゃんは「 新幹線 」の中にいました
「 福島 」あたりを 走っていました

雪残る山は 雄大で 美しく・・・ 
車窓から そっと お手手をあわせて お祈りしたそうです・・・

・・・夕方 オウチに戻ってきて お散歩・・・

PAP_6927.JPG
夕日は 今日も きれいです・・・

PAP_6928.JPG
穏やかな今日に 感謝して・・・

まだ雪残る 仙台の 片隅から・・・






 
posted by momo at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

つるつる路面と誰かの足跡

今日も 外は 雪・・・

PAP_6711.JPG
さむいでしゅねえ・・・

PAP_6713.JPG
だから ぼく これに はいってまあしゅ

たっちゃんが つくってくれた これ おきにいりなんでーーしゅ

PAP_6714.JPG
もぞもぞ もぞもぞ・・・
うえから のぞかないでくだしゃいよ

PAP_6712.JPG
ばーーー ふくろのなか あったかくて ねむくなっちゃうでしゅ

ハルトは ふくろのなかで ぬくぬく・・・でも わたしは 
雪が 大好き おさんぽに おでかけです

・・・っていっても 除雪車の通ったあとの道路は・・・

わさわさと雪が降って・・・お昼にはおひさまが出て少しとけて・・・
夜中になると キンキンに冷え込んで・・・
この繰り返しで出来上がるのが つっるつるの「 凍結路面 」


PAP_6716.JPG
・・・凍ってるね・・・つっるつる

今年も 「 凍結路面 」の歩き方講座 ですよ

PAP_6715.JPG
足の出し方は ちょこちょこと内股で 重心は やや前傾姿勢ですよ
後ろに すってんってするのが いちばん危ないですからね
あわてず あせらず でっす

服装も いろいろ注意しましょう
厚手なズボンに タイツも掃いとくと お尻も守れます
( 毛糸のパンツとかも あなどれないよって )
靴の底は 滑り止め付きのもの 厚手のニット帽や手袋も 忘れずにね
さらに 後ろに転んだ時の予防のために たっちゃんたちは 
毛布を詰めた「 リュック 」を 背負ってます

PAP_6717.JPG
わたしたちは 4足歩行だから 転ばないけどね
すべすべすべーーーって 横滑りすることはあるんだあ

急に 引っ張ったりすると たっちゃん転んじゃうから
ゆっくりね わかってるって・・・そろそろ そろそろ・・・
・・・って あそこに 誰かの 足跡があるよ 誰のだろう・・・

PAP_6718.JPG
これ「 キジ 」さんの 足跡だねえ・・・追っかけて行ったら 
熊笹の下に「 キジ 」さんの女の子が隠れてたよ・・・

「 野うさぎ 」さんも 走ってたし 春が近づいてるんだねえ

あっ 昨日は「 キツネ 」さんも お散歩してたから
キジさん 気をつけてね・・・

( ほんとは リード ちゃんと着けてますよ 加工して消してます ) 



posted by momo at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

雪やこんこん「野うさぎ」さん

今年も あと二日・・・
けさ 「 雪 」が 降りました

PAP_6549.JPG
道路は 雪無いけど 木々や笹に たっくさん雪がのってます

PAP_6392.JPG
白毛の わたし 「 銀世界 」に とけこんでる?

PAP_6550.JPG
「 かもしか山 」の方から 動物さんのニオイが・・・

PAP_6552.JPG
足跡が ずっと奥まで 続いてる・・・誰か 通ったばっかり・・・

PAP_6551.JPG
くんくん くんくん・・・このニオイは・・・

PAP_6553.JPG
「 野うさぎ 」さん だねえ

明日は 大みそか・・・大掃除まだ 終わってない・・・
「 年越しそば 」 「 おせち 」の仕込みも・・・
ぱたぱた きんちゃんと たっちゃんです
わたしは ひとり ソファーで まったりだけどね


posted by momo at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

「雨」のち「虹」

昨日の お誕生日には お祝いのコメや メールなど
いっぱい ありがとうございました
これからも 楽しく 笑顔いっぱいで お便り お届けしますので
よろしくお願いしまあす

さて ・・・
今日は 「 雨 」が 降っていました
お気に入りの オレンジの「 レインコート 」を着て
お散歩に 出かけました

PAP_6339.JPG
「 千尋橋 」の上から・・・ 

PAP_6338.JPG
こないだまで この レインコートみたいな
綺麗な オレンジ色だったのにね

PAP_6337.JPG
風も 出てきたし 葉っぱさん
あっという間に 散ってしまうんだろうなあ

ゆっくり ゆっくり お散歩してたら
雨が あがってきたの・・・
突然 雲間から おひさまが  顔を出して・・・
「 レインコート 」いらないねって 脱いで 歩きはじめたらね

PAP_6287.JPG
たっちゃんが 指さす方を見たら・・・
あれ「 虹 」じゃない?

PAP_6288.JPG
綺麗な「 虹 」が かかっていました

PAP_6286.JPG
8歳になって 最初のお散歩で こんなに素敵な プレゼント
いい「 歳 」になりそうだねえ





posted by momo at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | 更新情報をチェックする
読み終わったらポチッと応援よろしくです