2016年07月22日

ゆっくり岩手「中尊寺」

8月になると 忙しくって連休がとりにくくなる きんちゃん
だから 少し早いけど みんなで「 夏旅 」お出かけです

東北自動車道経由で 3時間・・・
岩手「 平泉・中尊寺 」に到着です
去年の秋にも お出かけしたけど 時間の関係で
ちょこっとしか まわれなかったのよね
だから今回は ゆっくりね 一緒に 行きましょう

中尊寺へ向かう 坂道は さわやかな風が吹いてます

PAP_5716.JPG
梅雨の晴れ間 日差しが強いけど 木陰は とっても気持ちいいね

PAP_5717.JPG
大きな木に囲まれると なんだか ほっとするんだよね

PAP_5718.JPG
根っこが広がって 見事だねえ

PAP_5720.JPG
中尊寺へ向かう坂道の両側には たくさんの小さなお寺が並んでいます

PAP_5719.JPG
水面に映る 竹やモミジが とっても涼しげです

PAP_5721.JPG
お魚がいるのかな 水面が優しく揺れてます

PAP_5724.JPG
水蓮の お花が咲いてました

PAP_5725.JPG
白いお花が 凛として とっても綺麗ね
えっ? モネの絵の世界みたい?

PAP_5722.JPG
「 中尊寺 」に到着です

PAP_5726.JPG
お香を点けて その煙を 浴びると お心も体も
癒されるんだね・・・わたしも きんちゃんが全身に・・・
ぺろっ うーん ありがたい香りがするよ

PAP_5723.JPG
ここで「 節分 」の日に 豆まきに参加したことあるんだってね
今日も 人が いっぱいだね 人込みは ちょっと苦手だな

「 お守り 」「 お香 」を お土産に・・・
ここのお線香「 関山香 」は ニッキの香りが特徴なの

あっ 
PAP_5745.JPG
有名な「 金色堂 」は わんこNGですが
みなさんは ぜひ お立ち寄りくださいね

PAP_5727.JPG
金色堂のさらに奥 「 能舞台 」があります
とても 荘厳な雰囲気がありますので こちらも寄ってみてね

PAP_5715.JPG
帰りは 下り坂 スピードアップでいきますよお

「 夏旅 」は まだまだ 続きます
また 明日ね

 



posted by momo at 15:38| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

菜の花畑で…黄色って幸せ色ね

 5月 はじめのこと ウチから車で1時間・・・
 大崎市「 三本木 」の 通称「 ひまわりの丘 」

 PAP_5509.JPG
 「 菜の花畑 」到着で〜す

 PAP_5500.JPG
 春は「 菜の花 」夏は「 ひまわり 」の丘になりまあす

 PAP_5539.JPG
 ここ数年は 土壌や 品種の改良で 菜の花畑は お休み中だったのね

 PAP_5538.JPG
 でも 今年 丈夫で長持ち 背丈も 大きな「 菜の花 」さんたちが
 出来上がったんだって 久しぶりの お祭り開催中

 PAP_5535.JPG
 ひとつ ひとつの お花も とっても綺麗ねえ

 PAP_5530.JPG
 ウネも高いけど わたしの背丈と比べても 大きいのがわかるかな?

 PAP_5537.JPG
 くもり空だけど かえって黄色が あざやかに見えるね

 PAP_5532.JPG
 きんちゃんと 一緒に撮るのね ・・・好き

 PAP_5533.JPG
 ・・・大好き

 PAP_5534.JPG
 ・・・好き 好き 抱っこーーー

 PAP_5536.JPG
 広さ6ヘクタール!緩やかな斜面に見渡す限り・・・200万本!圧巻です

 PAP_5540.JPG
 「 花より こんにゃく? 」
 ここの こんにゃく煮を食べるのが 毎回 きんちゃんの お楽しみなの
 わたしは これ 興味なあ〜い

 PAP_5531.JPG
 菜の花さんの黄色に 包まれると ほんとに しあわせな気持ちになるよね・・・

 ちなみに お祭りは 明日15日まで 開かれていまあす

 次は「 ひまわり 」の時に 遊びに来ようね

 ( リードは加工して消してまあす  )



  
 
posted by momo at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

紅葉を追って!山形・田麦野〜天童高原〜面白山

 昨日の朝 気温は0.3度
 一方 日中は 20度近くにもなるので 
 たっちゃんは 体調管理が大変 って
 でもね この寒暖差が あたりの紅葉を どんどん綺麗にしています
 休日 紅葉を追って オウチから1時間ほどの「 穴場スポット 」
 ちょこっと ドライブしてきました・・・

 PAP_4918.JPG
 山形・天童市の「 田麦野 」 今も 自然豊かな地域です

 PAP_4919.JPG
 昔は「 狸野村 」って言われてたんだって たぬきさん居るの?

 「 平家ボタル 」さんや「 モリアオガエル 」さんの生息地としても
 ちょっと有名なの・・・ウチのあたりとも 似てる?

 PAP_4920.JPG
 きれいな沢が あるよ

 ここから 東側のお山を 登っていくとね・・・

 PAP_4921.JPG
 「 天童高原 」到着です 紅葉がきれいだね

 PAP_4922.JPG
 こちらは「 天童高原スキー場 」です

 PAP_4923.JPG
 もうすぐ 銀世界に 変わるんだねえ

 そこから さらに車で5分ほど・・・

 PAP_4924.JPG
 「 紅葉川渓谷 」へ向かう 高台に車を止めました・・・

 PAP_4925.JPG
 あたりを ちょっと見渡すだけで 七色に染まった木々が見えます

 PAP_4926.JPG
 「 このまま 絵に描きたいなあ 」って たっちゃん

 少し 歩いて行くと・・・

 PAP_4927.JPG
 黄色に 赤に オレンジ・・・
 道路を 覆うようにして 紅葉が迫ってきます

 PAP_4928.JPG
 どこを向いても 絶景です

 PAP_4929.JPG
 紅葉に 白い すすきが いいコントラストですね

 この日は 気温が低く 風も強かったので このあたりで
 車に戻りましたが
 「 面白山 」山頂に向かう 登山コースや
 JR仙山線「 面白山高原駅 」からの ハイキングコースなども
 平日なら あまり人も多くなく この時期 とってもおすすめ
 まさに「 穴場スポット 」なんです
  
 
posted by momo at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

秋旅その8「小野小町さんにアヤカる」

 1泊2日の 秋旅も 今回が 最終回です
 「 角館 」を 出発して 帰途についた 私たち
 国道13号を南下すること 2時間・・・
 休憩もかねて 到着したのは

 PAP_4834.JPG
 秋田・湯沢市の 「 道の駅 おがち 」 です

 看板にもあるように ここは「 小野小町 」さん 生誕の地

 PAP_4835.JPG
 こちら 「 物産館 」 小町さんの旅姿「 市女笠(いちめがさ) 」を 
 かたどった 屋根が 印象的です
 
 市女笠っていうのはね・・・

 PAP_4836.JPG
 毎年6月に開かれる「 小町まつり 」
 市内から選ばれた「 小町娘 」さんが被っているのが それです

 物産館や レストランのほか
 カフェや  農産物の直売所もあって 人気なんだってえ
 ・・・その奥には「 小町の郷 公園 」があります

 PAP_4825.JPG
 広大な敷地には 平安時代をイメージした建物が点在

 案内の看板に こんな マークが

 PA0_4838.JPG
 これ しろしばマーク? 行ってみると・・・

 PAP_4837.JPG
 小さいけど「 ドッグラン 」がありました

 でも だーれもいない 原っぱを リード着けて
 きんちゃんと 一緒に走るほうが 楽しかったなあ

 PAP_4826.JPG
 うっほほーーーい

 ひとっ走りしたあと 広ーい お庭を 散策・・・

 PAP_4827.JPG
 「 小野小町 」さんです とっても美人さんだったのよね
 だから 今も 秋田は 色白の美人さん多いのね

 って 色白(?)なら わたしだって・・・

 PAP_4830.JPG
 平安朝の景色に この立ち姿 ハマリ過ぎよね?

 PAP_4832.JPG
 小町さんに あやかって・・・凛として 美しいかしら?どう?

 あれっ?・・・なんか 跳ねたよ 

 PAP_4831.JPG
 この池に お魚いる? 
 
 えっ? かっこよく撮ろうとしたのに
 おしり向けないでって?・・・おしりだって キュートでしょ

 PAP_4829.JPG
 んっ? もう 帰るの?
 ・・・この旅も これで おしまいなのね

 秋旅その8「 小野小町さんにアヤカる 」の巻 でした

 ・・・8回にも わたって おつきあい ありがとうございました
 みなさんも 一緒に 旅した気分に なっていただけましたか?
 紅葉には まだ ちょっとだけ 早めでしたが
 その分 どこも静かで 人ごみや にぎやかな所が苦手な私も 
 ゆっくり 安心して まわれたような気がします

 まだまだ 東北には 素敵な所が たくさんあります
 また 季節が変われば その表情も まったく違ったものになります
 これからも お出かけして ご紹介していきますので
 次回も ご期待くださいませ
 それでは また・・・ 

 ( 今回も リードは加工して消しています・・・ )
 

 
 
posted by momo at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

秋旅その7「角館・武家屋敷でたそがれる」

 田沢湖をあとにして 国道105号を南下すること 50分
 到着したのは・・・

 PAP_4822.JPG
 紅葉のはじまった「 角館・武家屋敷通り 」です

 PAP_4810.JPG
 平日の お昼時で こんなに空いてたの…
 人ごみ苦手な私にとって すごくいいタイミング

 後ろの看板「 生もろこし 」って 気になる?
 「 もろこし」というのはね このあたりで
 小豆粉を型打ちした 伝統のお菓子のこと
 それの生バージョンとか… ほんのり甘くて
 お口の中で とろける感じが お抹茶と相性ぴったり

 ・・・と まあ お菓子の話はこの辺で
 武家屋敷通りを 一緒に歩いてみましょう

 PAP_4811.JPG
 入り口に大きな「 すぐり 」の木 
 真っ赤な実が 宝石みたいに輝いてます

 PAP_4812.JPG
 大きな門の前で まずは1枚

 PAP_4813.JPG
 ここは 「 石黒家 」さん です 
 約200年前に建てられた母屋は 角館で現存する最古の家屋です

 PAP_4823.JPG
 お庭には 立派な 石灯篭が・・・

 その おとなりは・・・

 PAP_4814.JPG
 わたしたちの うしろに見えるのが
 広い庭園が特徴の 一番人気「 青柳家 」さんの大きな「 武器蔵 」です

 さすがに 中は 見学の人たちで いっぱいでした

 PAP_4816.JPG
 もみじも 少しずつ 色づいてきています

 PAP_4817.JPG
 桜はじめ 樹齢300年を越えるという さまざまな大木も見事です

 PAP_4818.JPG
 大きな木のそばに立つと パワーをもらえる気がするんだって

 PAP_4819.JPG
 かえでの木陰で 白いお尻が 輝いて見える?

 通りには お屋敷に とけこむようにして
 古民家をリノベーションしたような 素敵な お店も・・・

 PAP_4820.JPG
 アンティーク雑貨・カフェの「 ねずねこ 」さん

 PAP_4821.JPG
 味噌や醤油の老舗「 安藤醸造 」さん
 なんだかいいニオイがするよ

 PAP_4824.JPG
 あと少しすれば この もみじの垣根も 真っ赤に染まるんだろうね
 ・・・って きんちゃん水路のぞいてる? お魚いるの?

 角館は 映画のロケ地としても 有名ですよね
 江戸時代末期の建築物や 置石の屋根 柴垣など
 有形文化財に なってます
 写真 うまく撮れなかったんだけど
 「 たそがれ清兵衛 」の「 岩橋家・松本家 」さんや
 「 隠し剣 鬼の爪 」は先程紹介した「 青柳家 」さんで
 撮影されました
 歩いているだけで タイムスリップしたみたいだもんね 

 PAP_4839.JPG
 紅葉には 少ーし 早かったけど この時期だったからこそ
 超有名な観光地でも 人も まばらで とても静か 
 
 みんなで お散歩をしながら 物思いにふけって
 大きな木を見上げたり 見事な垣根を眺めたり・・・
 時の経つのも忘れて のーんびり まーったり 
 まさに 武家屋敷で「 たそがれ 」た ひとときでした

 ゆっくりし過ぎて 帰りたくなくなっちゃったけど
 そろそろ 旅も終わりです
 おうちに向かいましょうか・・・
 あっ 途中 もう1箇所 寄り道があったね
 それは また 次回 

 秋旅 その7「 角館・武家屋敷でたそがれる 」の巻 でした

 
 

  


 
 
posted by momo at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
読み終わったらポチッと応援よろしくです