2016年11月08日

紅葉を見に行こう!「秋田・乳頭温泉郷入口」夕日に照らされて

ふと「 紅葉を見に行こう! 」と思い立ち 
愛車ファンカーゴくんで出かけた わたしたち・・・
「 花巻 」を あとにして 到着したのは・・・

PAP_6137.JPG
秋田「 乳頭温泉郷 」の入り口
すごーーーい 紅葉 まっさかり

PAP_6143.JPG
あたりは 美しい ブナ林

PAP_6147.JPG
ブナ林の先には・・・錦色の世界が 

PAP_6138.JPG
・・・たっちゃん 絵に描きたいって? うんうん そうだねえ 

このあたりは「 水芭蕉 」の群生地

PAP_6144.JPG
遊歩道を 歩いてみましたよ

PAP_6146.JPG  
4月下旬なら 雪解け水の中に 白い花が咲き誇って
それは それは 綺麗なんだって・・・

PAP_6145.JPG
今は 紅葉が 見事だけどね

「 温泉郷 」を さらに進むと・・・

PAP_6142.JPG
道の両脇も 黄金色に 染まっていきます

PAP_6148.JPG
沢を見ると きんちゃんは テンションUP お魚いそうだね

PAP_6140.JPG
「 鶴の湯 」さんの 別館近く・・・おひさまも 傾いてきました

そろそろ 戻らないと・・・
綺麗な夕日が見れるとこ あるんだよねえ

PAP_6139.JPG
ここ ここ・・・「 田沢湖 」を 見降ろせる高台なの

PAP_6136.JPG
夕日が沈むのに 間に合ったね
はあーーーっ

・・・このあと「 水沢温泉郷 」
「 露天風呂 水沢温泉 」さんで 露天風呂に入って
( http://shiroshiba-momo2012.seesaa.net/article/440366147.html )
 
いつもの「 田沢湖畔 」へ・・・

それじゃあ また 明日・・・


  


posted by momo at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

そうだ!紅葉を見に行こう!「岩手・花巻」

「 くま騒動 」のさなか・・・10月の終わりごろ
連日のクマくん「 警備 」で 疲れ気味の わたしたち
「 そうだ! 紅葉を見に行こう! 」って いつものように 予定を決めず
車中泊グッズを 積み込んで とりあえず「 北へ! 」出発

「 東北自動車道 」を 一気に北上 着いた所は・・・
たっちゃんの 大好きな人の とこ

岩手・花巻「 花巻農業高校 」の敷地にある「 羅須地人協会 」へ・・・

PAP_6124.JPG
「 宮沢賢治 」さんが お出迎えしてくれてます
入り口で 1枚・・・って

PAP_6123.JPG
きんちゃん 好き好き スイッチ入っちゃったあ

PAP_6126.JPG
賢治さん 失礼しました・・・おじゃましまあす

PAP_6125.JPG
まわりも 秋の気配だね・・・

PAP_6128.JPG
たっちゃんと 記念に パチリッ 久々のツーショットでっす

PAP_6127.JPG
賢治さん このオウチで ずっと自炊生活してたんだよねえ

PAP_6130.JPG
ひなたぼっこ したくなるような 優しい おひさま・・・

PAP_6132.JPG
ここで 農業のこと 芸術のこと みんなで お勉強したんだね

PAP_6131.JPG
今も 誰か 住んでるみたいだね・・・んっ? 2階で音がしたね

PAP_6133.JPG
とっても 居心地が良くって 眠くなっちゃうよ

PAP_6129.JPG
賢治さん 今も 近くの畑で 農作業してそうだね 
また 遊びに来ていいかな?

PAP_6134.JPG 
近くの森で・・・ 綺麗だねえ

PAP_6135.JPG
すぐ横が「 花巻空港 」だから
こんなに すぐ近くで「 飛行機 」が 見れるんだあ・・・
すっごい音で びっくり・・・

あっ そろそろ 行かないと
お山に 夕日が 落ちる前にね・・・
旅は 明日も 続きます 


posted by momo at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

「仙台七夕まつり」行ってきましたあ!

暑い日が続いてますが みなさん いかがお過ごしですか?
10日ぶりのお便りは 昨日まで開催されていた
「 仙台七夕まつり 」会場の様子を 写真たっぷりで お届けしまあす

PAP_5758.JPG
8月6日~8日まで 開かれた「 仙台七夕まつり 」
今年は お天気にも恵まれて すごい人です
( お客様は 220万人を 超えたそうです )

PAP_5759.JPG
大きな「 くす玉 」「 吹き流し 」が見事でしょ?

PAP_5760.JPG
わたしは 最終日8日の お昼前に到着
すごい人・・・ です

PAP_5761.JPG
吹き流しが 風に揺れています
サラサラと 音がして それが とっても涼しげなの

PAP_5762.JPG
すべて「 和紙 」で出来てるの 素敵でしょ?

PAP_5763.JPG
この作品は ふんわり優しい感じねえ

PAP_5764.JPG
古典的な 色や 柄も 多いのね

PAP_5765.JPG
くす玉を飾る「 笹 」は 数日前に 近郊から切り出してくるんですよ

PAP_5766.JPG
あっ 「 こけし 」さんだね

PAP_5767.JPG
夏休みで 学生さんも いっぱいいるね 

PAP_5768.JPG
こんなに人いっぱい見たの はじめてかも?

PAP_5769.JPG
たっちゃんが 上ばかり見てると 首が・・・って

PAP_5770.JPG
ちょっと休憩「 こおりイチゴ 」冷たくって 美味し~

PAP_5771.JPG
わーーー 白と 桃色で わたしみたい?

PAP_5772.JPG
大きいねーーー きれいだねーーー

PAP_5773.JPG
これは 市内の子供たち ひとりひとりが作った「 折り鶴 」で出来てるの

PAP_5774.JPG
ちなみに わたしの本名は 「 鶴姫 」なのです

PAP_5775.JPG
ネコさんのくす玉も あったよお

PAP_5776.JPG
いろんなネコさんの絵が 描いてあるね
今度は わんこのも 作って欲しいなあ

PAP_5777.JPG
「 くまモン 」のもあったよ・・・あれっ 白い子もいる
わたしみたい?

PAP_5778.JPG
宮城が舞台の バレーボールアニメ「 ハイキュー 」をモチーフにした作品の前には
カメラ片手の女の子が たくさんいました・・・ひなたくん 可愛いもんね

PAP_5779.JPG
くす玉の デザインも いろいろだね

PAP_5780.JPG
かまぼこやさんの この作品が 今年の「 金賞 」でした
くす玉が「 笹かま 」の 形なんだね

PAP_5781.JPG
笹かまの下には お魚さんたちが 元気に泳いでます

PAP_5782.JPG
アイディアが すごいねえ

PAP_5783.JPG
笹かま 食べたくなっちゃったあ

PAP_5784.JPG
そろそろ帰ろうかあ 久しぶりに 3人で ゆっくり見れたね
楽しかったねえ

・・・帰りに 「 定禅寺通り 」にて 

PAP_5757.JPG
ももいろの ゲートが ハート型 ふたりで 一枚・・・

PAP_5756.JPG
あれっ? 「 M 」にも見える?
ももの M? えへっ 

以上 「 仙台七夕まつり 」の会場から お届けしましたあ

実は 
我が家の庭でも「 七夕星まつり 」 って イベントを 開いたんだよね
その様子は また 明日ね


 


posted by momo at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

貸切?角館・武家屋敷めぐり

早朝「 田沢湖 」を離れ やってきたのは「 角館 」
昨秋 遊びに来た時は 人・人・人・・・で 
お屋敷の中へは ほとんど 入れませんでした
今回は・・・開門 まもなく しかも 小雨・・・
町には 人影も まばらで まるで私たちの「 貸切 」みたいだったの
まずは・・・

PAP_5697.JPG
「 松本家 」さんです 映画「 たそがれ清兵衛 」のロケ地のひとつ

PAP_5698.JPG
武家屋敷の中でも「 下級武士 」の オウチ
「 置き石屋根 」「 柴垣 」という 簡素な造り
この 屋根や垣根が とっても綺麗ですね 

PAP_5699.JPG
次は・・・「 小田野家 」さん 黒い塀が 緑を引き立たせてます
こちらは「 中級武士 」の お屋敷です

PAP_5700.JPG
お隣の「 河原田家 」さん の お庭も 見事なんです

PAP_5701.JPG
「 書院造り 」の お屋敷は 細部にもこだわりが・・・

PAP_5702.JPG
門の前の 石畳も 素敵よね

PAP_5703.JPG
道に出てきても ほかに 人の姿は 見えません
車も ほとんど通らないので とっても静か

PAP_5704.JPG
オウチの前には 馬をつないでおく石が 苔むして風情があるね

PAP_5705.JPG
「 岩橋家 」さんも「 たそがれ清兵衛 」のロケ地です
「 木羽葺き屋根 」が 雨にぬれて綺麗です

PAP_5706.JPG
古い井戸のそばで あじさいが しっとりと咲いていました

PAP_5707.JPG
きんちゃんと ちょっと ひと休み させてもらいました 
ここに 清兵衛さんこと 真田広之さんも 座ってたのかな?

PAP_5708.JPG
「 石黒家 」さん 唯一 御座敷に上げてもらえます
約200年前に建てられた母屋は 角館に現存する 最古の家屋なんですって

角館を めぐるのに「 歴史案内人 」さんというガイドさんに案内してもらったり
「 人力車 」に乗せてもらったり いろんな楽しみ方もあります
春は桜 今回のような夏は緑が美しく 秋は紅葉 冬は雪景色・・・
秋田に行くときには 田沢湖とあわせて ぜひ! 
わたしも 次は 紅葉のころに行こうかな?
みちのくの小京都 たっぷり ゆっくり まるで貸切のように楽しめました

これで ちょこっと 早い 「 夏休み旅 」は 終わりです 
夏休みは これからが 本番です 
みなさんもぜひ岩手・秋田方面へ GO!

 






posted by momo at 15:02| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

田沢湖「たつこ姫」さんと私たちだけの素敵な時間

午前5時 起床 「 田沢湖 」湖畔の朝です・・・

PAP_5733.JPG
まわりは 曇ってたけど 湖は 青く 静かです
・・・って ここ 歩いてくのお?

PAP_5734.JPG
こっ こわいよ・・・はやく 戻ろう ねえ ねえ
( あみあみのとこは水面が透けて見えてて ももは歩けませんでした  )

PAP_5731.JPG
湖畔は 砂地になっていて まるで 海岸沿いの 砂浜みたい?

PAP_5732.JPG
ブイに囲まれたとこがあって  遊泳場所に なってたの・・・
でも わんこは ダメって 書いてあったよ
まあ わたしは 水 苦手だから いいけどね

車で5分 「 たつこ姫 」さんに 会いに行きました

PAP_5737.JPG
早朝だったから だれも いなかったよ

PAP_5735.JPG
この日は 水量が多くて これ以上 近づけなかったの

PAP_5736.JPG
足元には 「 うぐい 」くんが いっぱい 泳いでたよ 

PAP_5738.JPG
とっても静かで とっても綺麗な朝 
たつこ姫さんの横顔って 優しいお顔なのね・・・
わたしたちと たつこ姫さんだけの すてきな時間でした

いつまでも おはなし していたいけど
そろそろ 出発です
また 会いに来ますね・・・

posted by momo at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | 更新情報をチェックする
読み終わったらポチッと応援よろしくです