2016年11月11日

紅葉を見に行こう!「秋田・角館」モミジと人力車

「 抱返り渓谷 」から車で20分 
あっという間に着いたのは・・・

PAP_6193.JPG
紅葉の「 角館 」です

PAP_6196.JPG
赤く染まった モミジが 綺麗です

前回 「 角館 」を 夏の緑の中 歩きましたが・・・
( http://shiroshiba-momo2012.seesaa.net/article/440477113.html?seesaa_related=category )
その時に 紅葉の時に ぜったい来ようね って話したんだよね

PAP_6194.JPG
こちらも 紅葉は はじまったばかりという感じだけど・・・

PAP_6197.JPG
見上げれば 見事に染まった モミジさん

PAP_6198.JPG
「 武家屋敷 」も 秋のたたずまいです

PAP_6195.JPG
秋の日が 葉の間から 差し込んで輝いています

PAP_6202.JPG
モミジに目を奪われてるから みーーーんな 上を向いて歩いてるね

PAP_6204.JPG
黒い板塀に いろとりどりの モミジ 
ここは 人気スポットみたいで カメラマンいっぱい居たよ 

PAP_6203.JPG 
この時期にしか見られない この景色・・・

PAP_6205.JPG
「ファンカーゴ」くんの隣を「 人力車 」さんが走り抜けて行きました
今度 わたしも乗りたいなあ・・・

ちなみに「 人力車 」さんは10時〜17時
「 武家屋敷 」の歴史などの説明をしてくれながらの 15分3000円〜

次は 春の「 桜 」の季節に 来なきゃねえ
「 しだれ桜 」綺麗だろうなあ・・・

・・・あっ そういえば わたしの姿が無いのは 
写真撮ろうと思ったら 小雨が 降りだしちゃって
車の中で待機なのでした ごめんなさい

PAP_6262.JPG
秋の「 角館 」・・・こんな 和風のチョーカーで
ほんとは スタンバイしてたのよ

今回の紅葉の旅も あと少し
もう一日 お付き合いくださいませ
じゃあ また





posted by momo at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

紅葉を見に行こう!「秋田・抱返り渓谷」瑠璃色の流れに…

「 田沢湖 」から車で50分・・・
到着したのは「 抱返り渓谷 」( だきかえりけいこく )
東北屈指の 名渓谷って 言われてるんだって
今は ちゃんと「遊歩道」が整備されてるけど 昔は 切り立った岩壁と細い道で
すれ違う時に 抱き合うようにして歩いた・・・っていうことから
「 抱返り渓谷 」って呼ばれてるんだとか( 諸説あり )
さてと・・・まずは 

PAP_6161.JPG
渓谷の入り口「 抱返り神社 」さんで お参りして・・・
さあ 行きましょうか

PAP_6171.JPG
「 神の岩橋 」山の緑に 真っ赤な橋が見えてきました

PAP_6162.JPG
秋田で最も古い「 吊り橋 」なんだって・・・揺れてる?

PAP_6178.JPG
曇り空だけど 紅葉のはじまりって感じかな

PAP_6173.JPG
「 八幡平 」が源の「 玉川 」は 深い深い 青色です 

PAP_6191.JPG
青い青い「 玉川 」に 真っ白な「 奇岩 」が並んでます
これは「 茣蓙の大岩 」 ( ござのおおいわ )という
とっても大きな岩 伝説もあるんですよ

PAP_6174.JPG 
切り立った岩壁に沿って 遊歩道が続きます

PAP_6175.JPG
途中「 湧水 」が・・・苔や モミジで とっても素敵です

PAP_6176.JPG
ひとくち飲んだら なんだか 甘かったよ

PAP_6177.JPG
うわーーーーっ すごい高いねえ これも「 吊り橋 」だよ
たっちゃん 足が すくんで びびってたね

PAP_6179.JPG
どれどれ・・・ちょっと のぞいてみよーっと

PAP_6180.JPG
どんどん 奥に 進んで行きます・・・

早朝だから だれも居なくて とても静か・・・だけど
そういえば「 母子熊出ました 」って看板あったね
ここでも「 熊鈴 」必要だったね

PAP_6182.JPG
ここは「 誓願寺 」 ( せいがんじ )といいます
「 抱返り渓谷 」随一の 景勝地なんだって・・・

すごい 迫力だね・・・

PAP_6183.JPG
対岸の紅葉が きれいだねえーーー

PAP_6181.JPG
水が 深い渕に流れ込む時に出る泡が お寺で焚かれる お香の煙みたいに
漂って舞うように見えるから この名前が ついたんだって
なるほど・・・

遊歩道の 一番奥・・・
なんだか 音が してきました

PAP_6184.JPG
木々の陰に 隠れるようにして 見えてきたのは・・・

PAP_6187.JPG
「 回顧の滝 」 ( みかえりのたき )と読みます
落差30m 見事です

PAP_6186.JPG
はい きんちゃんと パチリッ
水音で ちょっと びっくりしてます

PAP_6192.JPG
青というより「 瑠璃色 」 ( るりいろ )の 「 玉川 」
ほんとうに きれいで 神秘的でした

滝まで ゆっくり ゆっくり 歩いて 往復1時間
紅葉は はじまったばかりでしたが
とっても 綺麗で すてきな ところでしたよ
観光のお客様が いっぱい来るとこなので 早めに行かれることを
おすすめします
ちなみに わたしたちの滞在は 午前7:30〜9:00まで
帰るころには 観光バスが 次々と・・・
( 撮影日10/24📷 )

さあ 
次は あそこ・・・
また 明日ね



 
posted by momo at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

紅葉を見に行こう!「秋田・田沢湖」けあらしの朝

「 水沢温泉 」で ゆったり「 露天風呂 」に入って
「 田沢湖 」に到着した時 あたりは すっかり日も暮れて・・・
いつものように 湖畔で「 車中泊 」です

PAP_6151.JPG
横になって すぐに きんちゃんは ぐーぐー・・・

車の後部座席を たたむと 床がフラットになる「 ファンカーゴ 」くん
銀色のマットに お布団を敷いて「 太陽光充電ライト 」を ぶら下げて・・・ 
防寒対策で 窓には「 段ボール 」で作った カバーを はめ込んでます

PAP_6150.JPG
うーーーん ふわふわ ぬくぬく 暖かいね・・・
今日は いっぱい走ったし わたしも 疲れたなあ・・・
きんちゃんの足元で・・・おやすみなさい

・・・翌朝

PAP_6158.JPG
気温下がってたけど ぜんぜん寒くなかったよ 熟睡しちゃった

PAP_6159.JPG
朝の お散歩 湖の方に行ってみようね

PAP_6153.JPG
昨夜の気温は マイナスだったの・・・

PAP_6154.JPG
早朝で だれもいないね・・・おひさまが のぼってきたよ 

PAP_6152.JPG
「 けあらし 」だね 神秘的な美しさ

PAP_6155.JPG
おなかすいたよー 車に戻って 朝ごはん 食べよぉ

PAP_6156.JPG
あの 大きな鳥さんたち ちょっと 怖いんだけどお

PAP_6160.JPG
湖畔も 赤く染まってきてるね

PAP_6149.JPG
まわりの お山も「 紅葉 」が進んできてるね

さてと
そろそろ 出発しなきゃね・・・
次の目的地は 紅葉の 大人気スポットなの
人が あんまり来ない 早い時間に 着くようにしなきゃ
・・・GO!



・・・と「 紅葉の旅 」の途中ですが 
本日の お散歩中のこと

PAP_6213.JPG
「 千尋橋 」からの 紅葉を 撮ってたら・・・
「 雪 」が 降りはじめました

「 紅葉 」に 「 初雪 」 
あっという間に 冬がやってきました
お散歩道の「 紅葉 」は また 後日 お届けします・・・




posted by momo at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

紅葉を見に行こう!「秋田・乳頭温泉郷入口」夕日に照らされて

ふと「 紅葉を見に行こう! 」と思い立ち 
愛車ファンカーゴくんで出かけた わたしたち・・・
「 花巻 」を あとにして 到着したのは・・・

PAP_6137.JPG
秋田「 乳頭温泉郷 」の入り口
すごーーーい 紅葉 まっさかり

PAP_6143.JPG
あたりは 美しい ブナ林

PAP_6147.JPG
ブナ林の先には・・・錦色の世界が 

PAP_6138.JPG
・・・たっちゃん 絵に描きたいって? うんうん そうだねえ 

このあたりは「 水芭蕉 」の群生地

PAP_6144.JPG
遊歩道を 歩いてみましたよ

PAP_6146.JPG  
4月下旬なら 雪解け水の中に 白い花が咲き誇って
それは それは 綺麗なんだって・・・

PAP_6145.JPG
今は 紅葉が 見事だけどね

「 温泉郷 」を さらに進むと・・・

PAP_6142.JPG
道の両脇も 黄金色に 染まっていきます

PAP_6148.JPG
沢を見ると きんちゃんは テンションUP お魚いそうだね

PAP_6140.JPG
「 鶴の湯 」さんの 別館近く・・・おひさまも 傾いてきました

そろそろ 戻らないと・・・
綺麗な夕日が見れるとこ あるんだよねえ

PAP_6139.JPG
ここ ここ・・・「 田沢湖 」を 見降ろせる高台なの

PAP_6136.JPG
夕日が沈むのに 間に合ったね
はあーーーっ

・・・このあと「 水沢温泉郷 」
「 露天風呂 水沢温泉 」さんで 露天風呂に入って
( http://shiroshiba-momo2012.seesaa.net/article/440366147.html )
 
いつもの「 田沢湖畔 」へ・・・

それじゃあ また 明日・・・


  


posted by momo at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

そうだ!紅葉を見に行こう!「岩手・花巻」

「 くま騒動 」のさなか・・・10月の終わりごろ
連日のクマくん「 警備 」で 疲れ気味の わたしたち
「 そうだ! 紅葉を見に行こう! 」って いつものように 予定を決めず
車中泊グッズを 積み込んで とりあえず「 北へ! 」出発

「 東北自動車道 」を 一気に北上 着いた所は・・・
たっちゃんの 大好きな人の とこ

岩手・花巻「 花巻農業高校 」の敷地にある「 羅須地人協会 」へ・・・

PAP_6124.JPG
「 宮沢賢治 」さんが お出迎えしてくれてます
入り口で 1枚・・・って

PAP_6123.JPG
きんちゃん 好き好き スイッチ入っちゃったあ

PAP_6126.JPG
賢治さん 失礼しました・・・おじゃましまあす

PAP_6125.JPG
まわりも 秋の気配だね・・・

PAP_6128.JPG
たっちゃんと 記念に パチリッ 久々のツーショットでっす

PAP_6127.JPG
賢治さん このオウチで ずっと自炊生活してたんだよねえ

PAP_6130.JPG
ひなたぼっこ したくなるような 優しい おひさま・・・

PAP_6132.JPG
ここで 農業のこと 芸術のこと みんなで お勉強したんだね

PAP_6131.JPG
今も 誰か 住んでるみたいだね・・・んっ? 2階で音がしたね

PAP_6133.JPG
とっても 居心地が良くって 眠くなっちゃうよ

PAP_6129.JPG
賢治さん 今も 近くの畑で 農作業してそうだね 
また 遊びに来ていいかな?

PAP_6134.JPG 
近くの森で・・・ 綺麗だねえ

PAP_6135.JPG
すぐ横が「 花巻空港 」だから
こんなに すぐ近くで「 飛行機 」が 見れるんだあ・・・
すっごい音で びっくり・・・

あっ そろそろ 行かないと
お山に 夕日が 落ちる前にね・・・
旅は 明日も 続きます 


posted by momo at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
読み終わったらポチッと応援よろしくです