2016年11月23日

ふわふわモチモチ「松華堂カステラ」

秋の女子会 ほっこり散歩・・・
「 松島 」案内も 本日ラストです
みんなが 着いたところは・・・

PAP_6274.JPG
「 五大堂 」の正面 松島の海を臨める カフェ「 松華堂菓子店 」さん

PAP_6273.JPG
客席から広がる眺めは これぞ「 松島 」っていう感じだね
矢印は 撮影してる たっちゃん 写っちゃってるよ

PAP_6272.JPG
お店で 焼きたての「 カステラ 」「 ソフトクリーム 」
「 ほうじ茶 」「 コーヒー 」とセットで 頂けます

「 松華堂カステラ 」は ふわふわで もっちもち
勝手に ソフトクリームのせて 食べたら・・・
美味しさ倍増だったってえ ぜひ メニューにくわえて欲しいなあ

最初の「 五大堂 」の写真で わかるかなあ?
足元から グリーンのライトが 照らされてるの・・・
夕方5時過ぎると 「 瑞巌寺 」はじめ「 円通院 」など
紅葉&「 ライトアップ 」のイベントが 開催されていました

・・・東京から遊びに来てたお友達がいて 帰りの新幹線の時間もあり
ここで 解散となったそうです
楽しかったねえ みんな また 遊ぼうねえ 

「 カステラ 」食べたかったなあーーー

PAP_6275.JPG
って いい子で お留守番してたから お土産に 買ってきてくれたの〜

PAP_6277.JPG
あーーっ もっと 大きく切ってーーー

PAP_6278.JPG
これって わたしの分? えっ? ひとくちしかダメ?
・・・まあ いいや お砂糖も バターも いっぱい入ってるもんね
うんうん わかってるって・・・

このあと いただいた ひとくち・・・
ふわふわの もっちもち でしたあ
美味しかったです たっちゃん また お土産 お願いね



「 紅葉 」を 眺めに行く お出かけは
そろそろ 終わりかな・・・
今夜は 雪が 降りそうです・・・


posted by momo at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

紅葉の松島「扇谷と瑞巌寺」

「 塩竈 」をあとにした みんなは
どこに 行ったの?・・・

PAP_6306.JPG
わたしは オウチで うとうと お昼寝中・・・
まつげ 長いでしょ?・・・って ごめん ごめん 次 紹介しなきゃね

紅葉が ちょうど綺麗って 「 松島 」に行ったのよねえ

PAP_6267.JPG
松島 「 四大観 」のひとつ「 扇谷 」( おうぎだに )からの眺めです
こんな見事な 松島が一望できるのに 観光客も少ない 穴場なんだって 

PAP_6263.JPG
ひっそりとたたずむ 藩主の「 茶亭跡 」に 美しい もみじだね

PAP_6266.JPG
あたりは 真っ赤に 染まっています

PAP_6264.JPG
見上げると 日に透けた もみじが ほんとに 見事だね 

さてと・・・「 扇谷 」から 海岸沿いを走って ・・・
「 松島 」に来たら ここには必ず 行かないと

PAP_6269.JPG
「 瑞巌寺 」本堂です 大きな お屋根でしょう

PAP_6271.JPG
入り口で みんなを迎えてくれる「 臥龍梅 」( がりゅうばい )

「 伊達政宗 」さんが 朝鮮出兵の時 鉢植えにして持ち帰って植えたの・・・
春に 門の両側に それぞれ 紅梅・白梅が咲き誇る姿は 綺麗なんだよねえ

PAP_6270.JPG
「 庫裡 」は お寺の お台所・・・なのに 唐草や花肘木の彫刻が
施されていて 政宗さんの 美意識の高さなんだねえ 

「 瑞巌寺 」は いま
2018年まで 10年の月日をかけて 大修理中なのですが
本堂は 修理が ほぼ完了して 創建当時の姿に・・・
金地のふすま絵が 見事で たっちゃんは 毎回見とれてしまうんだって
塩害いの杉並木は まだ工事中なので 残念ですが あと少しだね
そうそう 瑞巌寺さんに行ったら 必ず購入するものが あるんだよね

PAP_6268.JPG
「 瑞松 」という名前の お線香です 

ばあばが この香りが好きで 我が家では いつも使っています
優しくて お心が なごむ 香りなんだよね・・・
お寺の中を歩いていても この香りが 漂っているんだって
華やかな香りがお好きなら「 青龍 」という お線香も おすすめです

あっ 「 宝物殿 」も ぜひ 見て行ってね
伊達家 歴代藩主の絵や 茶器 実筆のお手紙や 掛け軸
鎧や甲冑 脇差 などなど・・・歴女さんたちなら間違いなくツボです 

「 瑞巌寺 」を出たら ちょうど ティータイム 次は・・・
misakiちゃん 一押しの カフェで 美味しい お茶いただきますか
 
  

posted by momo at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

レトロモダン♪塩竈市「杉村惇美術館・公民館本町分室」

ランチを 楽しんだ みんな

PAP_6305.JPG
次は どこに行ったのかなあ?
わたしは お留守番中でーーす

みんなの乗った車は 一路 「 塩竈 」へ・・・

街を一望できる 小高い丘の上に 現れたのは・・・

PAP_6199.JPG
塩竈市「 杉村惇美術館・公民館本町分室 」です

1950年建造の公民館を 「 リノベーション 」した建物は 
地元の貴重な「 塩竈石 」が外壁に使われてて レトロでモダンな雰囲気・・・

この日は 日曜日で イベントで 盛り上がってたんだって
玄関ロビーでは ゴスペルの歌声が 響き渡ってました

PAP_6142.JPG
アーチ型の お屋根のここは・・・

PAP_6172.JPG
「 大講堂 」・・・ 綺麗だねー 
マルシェみたいに 手作りグッズが たくさん ならんでいました
「 ワークショップ 」も開かれてたりして みんな楽しそうだね

PAP_6157.JPG
建築当時の お写真・・・とっても 美しいデザインだよね

PAP_5889.JPG
中庭には 落ち葉が いっぱい 

PAP_6189.JPG
ひなたぼっこしたら 気持ち良さそうなベンチだね
こんなとこでコーヒー飲めたらなあ・・・って

PAP_6035.JPG
仙台のいろんなとこに 現れる「 仙台コーヒー 」さんの ワゴンがありました

PAP_6200.JPG
美術館常設の 「 杉村惇 」さんは 洋画家さん
あったかい雰囲気の 優しさあふれる作品だそうです・・・

なんか まったりしちゃったみたいだけど
そろそろ 出発しないとね

次は どこに 行くのかな?・・・






posted by momo at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

野菜たっぷり!ビュッフェ・レストラン「六丁目農園」

11月はじめのころ ある晴れた日曜日
たっちゃん 大学の時の お友達たちと遊んでくるって お出かけしたの

PAP_5844.JPG
わたしは きんちゃんと お留守番・・・
ふたりで のんびりしてるから 大丈夫 
窓辺で うとうと うとうと・・・

・・・のため 今回のシリーズは たっちゃんからの報告をもとに
おはなししまあす

PAP_5883.JPG
さて 「 仙台駅前 」で 5人は待ち合わせして 出発 
・・・着いたところは 仙台東ICから すぐのとこ
ハーブの お花咲く この お店・・・

PAP_5868.JPG
仙台 若林区六丁目 「 六丁目農園 」さん
お野菜を中心とした 自然派 ビュッフェ・レストランです

PAP_5880.JPG
50種類を こえる メニューが ずらりーーー

お野菜メニューがメインですが 
スープや カレー 焼きたての「 石窯ナポリピザ 」などなど
スイーツも豊富で  選ぶのも とっても楽しかったって

PAP_5881.JPG
みんなで パチリッ ( 撮影してるsatoko 写って無いね ごめん )

( ・・・ちなみに お友達っていっても 歳は18こ 違うんだよ
  たっちゃん イイ大人になってから入ったからね )

PAP_5882.JPG
たっちゃんのプレート・・・美味しそうだねえ〜 あれっ?
でも けっこう多くない? えっ?おかわりするの めんどくさいからって 
食べる分 全部 盛り付けたのお!

人気のレストランなので 必ず 予約して行ってね
ちなみに料金は 90分で 1690円( シルバー&小学生料金あり )
2週間くらい前までには予約しないと すぐ いっぱいになっちゃいます
わんこは NGですって まっ そうでしょうね

・・・で このあとは どこに 行ったの? 
つ・づ・く・・・だって 

 
posted by momo at 17:42| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

紅葉を見に行こう!「秋田・横手」といえば…

そうだ「 紅葉を見に行こう! 」と思い立ち
なんの予定も立てずに 出発した この旅も
ここ「 横手 」が 最後の目的地 
お腹も減ったし お土産も 買わないとね

PAP_6206.JPG
横手の「 秋田ふるさと村 」に到着しました
秋田自動車道 横手ICからすぐのところに あります

入場は無料 駐車場は3000台 
美術館・プラネタリウム・伝統工芸館・お土産物やさんなどなど
いろんな体験のできる テーマパークでっす
た・だ・し 残念ながら わんこは入場できません 
わたしは 車で待機ですので たっちゃんが 取材してくれましたよ

PAP_6207.JPG
メインキャラクターの 秋田犬「 ノブくん 」です

PAP_6208.JPG 
秋田の有名なお祭り「 竿燈まつり 」の 竿燈も飾ってあったよ
お祭りの本番では 高さ12mのものを 肩に乗せたりするんだよね
すごい迫力だろうなあ 

PAP_6209.JPG
男鹿の 「 なまはげ 」さん わたし 悪い子じゃないよおお

ここの お土産屋さんで こないだ紹介した
「 ハチ公のクリームクサンド 」見つけたんだよねえ
( http://shiroshiba-momo2012.seesaa.net/article/443118549.html )

そうそう「 横手 」っていえば これも忘れちゃいけないって

PAP_6210.JPG
「 横手やきそば 」 有名店 「 出端屋 」( いではや )さんの 支店が入ってました
50円増しだけど 持ち帰り用もあったのね 

おとなりの「 比内地鶏ラーメン 」っていうのも美味しそうだったて
ほかにも「 稲庭うどん 」や 「 きりたんぽ鍋 」
食べられる「 ふるさと料理館 」っていう施設もあったんだって
秋田のグルメ 満喫できるんだね

PAP_6211.JPG
車の中が すっごく いいにおいなのーーー
ぶつ撮り? 早く 早くううう 美味しそうだねえ
くんくんが とまらないよお

PAP_6212.JPG
思わず ぺろーん・・・半熟の目玉焼きが とっろとろだね
お好みで しっかり焼いてもくれるんだよ

・・・このあと 目玉焼きの はじっこ ひとくちだけ頂きました はい

PAP_6265.JPG
この秋の「 紅葉 」は いつもより 少し遅め
だから どこも 紅葉のはじまりって感じでした

それでも いつも通りの いきあたりばったりの旅
なかなか 充実してたんじゃない?

今年も あと2カ月
あと 何回 おでかけできるかなあ

PAP_6214.JPG
ラストの1枚は 顔だしパネルで パチリッ
秋田美人の「 小町 」ちゃんに変身
髪のとこ ちょっといじってるけど どう? お着物 似合ってる? 



 
posted by momo at 18:58| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
読み終わったらポチッと応援よろしくです