2017年10月29日

山形・酒田「山居倉庫」と海の幸

波の音を聴きながら 車中泊でも 爆睡だったハルト 
早朝 誰もいない「 道の駅・象潟 」の 入口前で・・・

PAP_7529.JPG
ふーっ わたしったら 似合いすぎ?  
「 顔出しパネル 」でーす! はい もう一枚 

PAP_7528.JPG
中国 4大 美女といわれる「 西施 」さん・・・だって 

その美しさに お魚が泳ぐのを止めたっっていう 伝説の美女さん
ちなみに あとの3人は 楊貴妃・虞美人・王昭君さん(諸説あり)
書かれてる句はね 雨にケムってる象潟の景色を 見ながら
「 松尾芭蕉 」さんが 詠んだ句なんだって 

それは 雨に濡れる ねむの花のような美しさ 哀しさがある・・・
まるで「 西施 」が 目を閉じているみたいだ・・・
ねむの花( ねぶの花 )と ねむる( ねぶる )を
かけてるんだとか・・・
本物の像は 海に面したとこに立ってます 

PAP_7524.JPG
お空は 曇ってて・・・って 雨降り出した 

PAP_7523.JPG
朝ごはんも 食べたし そろそろ出発しますかあ 

お天気が良ければ「 鳥海山 」を見ながら ドライブ・・・
の予定だったんだけど いつのまにか 雨が強くなってきちゃった
・・・ゆっくり帰りながらの寄り道は・・・ 

PAP_7532.JPG
山形・酒田の「 山居倉庫 」 

明治時代に お米の倉庫として建てられたんだって 

PAP_7531.JPG
「 ケヤキ並木 」に 黒塗りの倉庫が12棟並んで
お米どころ「 庄内 」のシンボルになってるんです 

PAP_7530.JPG
こちらは 観光物産館「 酒田 夢の倶楽 」
おみやげはもちろん 食事処や ミュージアムもあります 

PAP_7533.JPG
ちなみに 敷地内わんこのお散歩不可・・・車内待機です
まだまだ そんなとこ多い 東北です 

PAP_7535.JPG
ここ酒田といえば 日本海の「 海の幸 」だよね 
写真は「 ひらめ・かながしら・おこぜ 」・・・

ほかにも 今が旬の「 秋鮭 」なんかも いっぱい食べて 20分
短時間だったけど 堪能して ふたりは車に 戻ってきました 
ゆっくり出来ないから 回転すしやさんばっかりだね
でも このお店は 地元の漁船と 契約してて
その日にあがった 新鮮なネタが 食べられたんだとか
お米も庄内平野の美味しい新米だったから 美味しかったそう 

ときどき道沿いの「 道の駅 」に 
休憩がてら 立ち寄りながら 我が家へ・・・ 

そうそう 山形の道の駅は 個性的な お店が多くて 

PAP_7537.JPG
道の駅「 しょうない 」近くには 「 風車 」が・・・

雨にけむる景色を見て たっちゃんは
「 「 ナウシカ 」の 風の谷みたい 」って感動してた 

PAP_7539.JPG
「 最上川 」も 霧に包まれて 神秘的・・・ 

そうそう もうひとつ 紹介しちゃいましょう

PAP_7541.JPG
道の駅「 とざわ 」

まるで 韓国の時代劇に 入り込んだみたい・・・

PAP_7540.JPG
韓国風の建物が 霧に包まれ・・・Kポップも 流れてたよ

こっちは まるで「 千と千尋 」の 
迷い込む 入り口の建物群に似てる??

・・・

こうして「 ハルト はじめての海へ! 」 旅から
帰ってきました 

PAP_7526.JPG
も「 ハルト はじめての海 どうだった? 」
ハ「 大きかったですー  」

PAP_7527.JPG
ハ「 ざぶん ざぶうん って とっても おもしろかったです  」 
も「 みんなで 車で お泊りしたのも たのしかったね 」

また みんなで お出かけしようね
次は どこ行こうかなあ? 



予告

今年も 「 ハロウィン 」の イベント開催します
31日(火曜日) 17時~20時
お庭を キャンドルや かぼちゃお化けさんたちで
ライトアップします 
ご近所の方 ぜひ 遊びに来てくださいね
詳しくは また明日 お知らせしまあす 


posted by momo at 15:52| Comment(0) | おでかけ♪ | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

ハルトはじめての「車中泊」波の音を聴きながら

夕日が 海に沈んでしまう前にと たっちゃんは 
「 道の駅 象潟 」「 展望風呂 」に走って行きました 

PAP_7525.JPG
この 窓が並んでるフロアが「 展望風呂 」なんです
海を見ながら お風呂に入れて 気持ち良かったあ~ って

もちろん温泉で 泉質は「 塩化物 強塩泉 」
海の近くだから塩分も多く 美肌の温泉で つるつるっ
保温効果も高く ほっかほか 
日帰り入浴 おひとりさま350円 リーズナブルだね
そうそう 駐車場の一角には 無料の足湯もありましたよ

温泉で ほっかほかになった きんちゃん たっちゃん
みんなで 車の中で お夕飯のあと・・・ 
ハルトは はじめての「 車中泊 」に わくわくドキドキ 

PAP_7516.JPG
この ぼんぼりは何ですか?・・・へーっ おひさまの光で
充電した 灯りなんですかあ  

PAP_7517.JPG
テレビ見ーようっと 

PAP_7518.JPG
すこーし ねむくなってきたです・・・ 
マットが ふっかふかで 気持ちいいですねえ
あれっ おねえちゃん 寝てるですか?

PAP_7519.JPG
みんな一緒に 寝るのって うれしいなあ・・・
おねえちゃん おやすみなさ~い 
も「 ・・・おやすみ ハルト 」

このあと・・・

PAP_7520.JPG
まさに 川の字で 寝てたんだね・・・ 

PAP_7521.JPG
あれっ ハルト きんちゃんの枕で 寝ちゃってる  

PAP_7522.JPG
すやすや すやすや すやすや・・・くっついてると安心だね・・・ 
こうして 夜は 更けていきました 

遠くに 波の音を 聴きながら 
みんなで 眠りにつきました・・・ 



posted by momo at 18:38| Comment(2) | おでかけ♪ | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

海を見に行こう!「道の駅 象潟」の夕日

たっちゃんの「 そうだ 海を見に行こう! 」って
思いつきで おでかけした日本海・・・ この日の目的地
 道の駅 象潟(きさかた) ねむの丘 」に到着(秋田県にかほ市)
ここは 夕日が美しいので 有名なんだって

PAP_7507.JPG
海を見下ろす 土手に並んで・・・

PAP_7508.JPG
わたしと きんちゃん ツーショット・・・
これ ガラケーで 撮ってるんだよね
カメラマンたっちゃん なかなか いいんじゃない・・・ 

そろそろ おひさまが 沈むよ・・・
( 以下は スマホで撮影に挑戦 )

KIMG1116~3.JPG
あたりの雲も 金色に 染まりはじめました・・・

KIMG1107~2.JPG
おひさまが 雲間に 隠れちゃってるね・・・ 

CA3J1484~4.JPG
・・・あっ お顔 見えた・・・
海にも おひさまの光が のびてる・・・綺麗だねえ 

おまけの 1枚  

白黒モードにしてみたよ・・・ 

CA3J1484~3.JPG
夕日の 美しさが これでも伝わるんだね・・・ 


さてと・・・
夕日が沈んでしまう前に「 展望風呂 」に行かなくっちゃ!って
たっちゃん 温泉に 走って行きました
あっ わたしたちは 車で お留守番ね 

夜は ハルトはじめての「 車中泊 」
どんな 夜に なるのやら・・・ 


posted by momo at 19:11| Comment(2) | おでかけ♪ | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

海を見に行こう!「秋田・三崎公園」

毎年 恒例の「 秋旅 」
いつも みんなで 紅葉を見に行くんだけど
今回とれた連休は 紅葉には ちょっと早め・・・
どうしよう? って言ってたら たっちゃんが
「 海 見に行こう!ハルトは まだ海見たことないし  」
・・・ということで いつものように 思いつきで
いきあたりばったりの 旅の はじまりです

仙台から海を見に行く!っていったら 北上して
「 松島 」「 石巻 」
足を延ばして「 三陸 」方面 って感じなんだけど
今回は 西へ・・・「 日本海 」を 目指しました
高速道路は使わず 一般道を のんびり のんびり
休憩は いろんな「 道の駅 」・・・ 
で 出発から3時間後 到着したのは

山形・遊佐町と秋田・にかほ市の県境にある「 三崎公園 」

PAP_7500.JPG
いっきに 展望台を 駆けあがると・・・

PAP_7501.JPG
「 日本海 」だあ 

ここ「 三崎公園 」
夕日が美しい公園として よく知られていて
不動崎・大師崎・観音崎の 3つの岬があります
だから「 三崎公園 」 

PAP_7496.JPG
わあああ これが「 海 」ですかあああ 

PAP_7495.JPG
おひさまに 照らされて きらきらしてるよ
色んな形の岩が いっぱいだね 

PAP_7497.JPG
ふーーーーっ 海からの風が 気持ちいいねえ 

PAP_7494.JPG
はああ イイ眺めよね・・・って ハルトは?へっ 広場に行った? 

PAP_7498.JPG
わーーーい 広いなああ 

PAP_7499.JPG
やっほおおーーーー 

PAP_7502.JPG
たっちゃんも 走ろうよお 

PAP_7503.JPG
たっのしいーーー 

公園内には「 キャンプ場 」もあって
けっこう穴場なんです トイレがあるだけの広場だけどね
とっても静かだし 夕日はもちろん お星様も綺麗なんだって 
ちなみに 使用料は おひとりさま300円 

夕日には まだ少し早いから 今日の目的地
道の駅 象潟「 ねむの丘 」さんへ行こうかあ・・・
車中泊ができて 海が見える展望風呂も あるんだって
ということで 続きは また明日

ハルト はじめての海 ・・・
「 動画 」も あるから お楽しみにね 

( 画像を一部 加工してリードを消してます )



TV見たよ!っていう コメントやメール
たくさん ありがとうございました 
また どこかで使ってもらうことがあれば
お知らせしますねえ 
posted by momo at 13:11| Comment(0) | おでかけ♪ | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

「東沢バラ園」ご案内します♪

6月の下旬のこと
今年も 山形の「 東沢バラ園 」に お出かけしました 
ハルトにとっては はじめての「 バラ園 」
・・・ところがです 着いたとたんに すごい雨・・・ 
でも 園内のバラさんたちは 満開だと聞いてたので 車で待機
すると 30分ほどで 小雨に・・・ 
わたしは 湿気に弱く すぐに カイカイ出ちゃうから
きんちゃんと 車で お留守番することにしました

PAP_7351.JPG
せっかく ハルトと おそろいの お洋服 着て行ったのにね・・・

まあ・・・今回は たっちゃんに抱っこされて 
ハルトだけが 入園しました 
現場からは ハルトに案内してもらいましょう 

PAP_7286.JPG
・・・んっ? ぼくが ご案内するですか? 

PAP_7304.JPG
まずは モデルさんでーーーす 
って くんくん なんか いろんなニオイするです

PAP_7305.JPG
真っ赤なバラと ぼく・・・たっちゃんが「 王子様みたい  」だって

・・・さあ ぼくと一緒に バラの お庭を 歩きましょう 

PAP_7307.JPG
バラさんたち 満開でーーーーす 

PAP_7309.JPG
大きな オベリスクが お出迎えしてくれてます
真っ白な バラさん 綺麗だね 

PAP_7310.JPG
こっちは 真っ赤な バラさんだね 

PAP_7308.JPG
こっちは アーチだよ くぐって行くとね・・・

PAP_7313.JPG
クリーム色の バラさんが 道を作ってたよ 

PAP_7327.JPG
「 ゴールデン ボーダー 」さん・・・
出来るだけ お名前も 紹介していくね 

雨上がりだから 花びらも 葉っぱも 濡れてるね
でも それが すごく綺麗だね たっちゃん パチパチ撮りまくり
・・・さあ 次は 誰かなあ?

PAP_7334.JPG
「 アンソニー メイアン 」さん
黄色いバラさんって 元気もらえるね 

PAP_7332.JPG
わーーー 素敵な ドレスみたい 

PAP_7333.JPG
「 リオ サンバ 」さん お名前 ピッタリだね 

PAP_7335.JPG
ちょっと 似てるけど こっちは「 アンネ フランク 」さん
・・・「 アンネの日記 」の 女の子の名前なんだね

PAP_7322.JPG
「 シャーロット 」さん・・・あっ プリンセスの名前だあ 

PAP_7311.JPG
優しい 淡い ももいろの 垣根・・・ 

PAP_7328.JPG
「 羽衣 」さん 和風なお名前も あるんだあ
ふーーん 日本で生まれたからなんだあ
この ももいろのバラさんって お姉ちゃんの イメージだね 

PAP_7340.JPG
「 ボニカ 82’ 」さん 小さな お花が 可愛いね  

PAP_7339.JPG
「 ロイヤル ボニカ 」さん 姉妹なのかな?

PAP_7316.JPG
「 ルイーズ オディエール 」さん すごい イイ香りがするよ 

PAP_7315.JPG
このバラさんたちは とっても 華やかだね 

PAP_7319.JPG
「 マガリ 」さん みんな 風に揺れて
楽しそうに お話してるみたい 

PAP_7331.JPG
「 マヌウ メイアン 」さん 

PAP_7321.JPG
「 イングリッシュ ガーデン 」さんは 清楚なイメージかな 

PAP_7329.JPG
「 オジアーナ 」さん  

PAP_7317.JPG
ハーブさんと バラさんが 一緒に 咲いてるよ
オウチの庭の お手本になるね 

PAP_7318.JPG
わーーー 真っ赤なバラさんだあ 「 ラバグルート 」さん 

PAP_7323.JPG
こっちは「 ウルメール ムンスター 」さん 輝いてるね  

PAP_7338.JPG
「 シェリー メイディランド 」さん
こういう 小さなお花も 可愛いね 

PAP_7326.JPG
これも 小さくて可憐な「 カクテル 」さん  

PAP_7337.JPG 
あっ 「 むらやま 」さん だあ
このバラ園のある「 村山市 」の お名前ついてるね 代表選手だね

PAP_7330.JPG
「 花見川 」さんは 千葉のバラ園さんで 作られたんだって 

PAP_7324.JPG
「 トラディスカント 」さん こういう濃い紫色のバラさんが
たっちゃん 欲しいんだって いっぱい撮ってたね  

PAP_7320.JPG
「 サマー スノー 」さん 有名な つるバラさんだよ 

PAP_7314.JPG 
隣の 小さいバラさんは 咲きはじめ薄いオレンジで 
だんだん白くなってくの・・・ 不思議だね

PAP_7336.JPG
「 プリンス ウィレム アレキサンダー 」さん
えっ プリンス?  ぼくのこと? なんてね へへっ 

あっ また 雨が降ってきちゃった・・・ 
そろそろ 車に戻らなきゃ きんちゃんと お姉ちゃん待ってるもんね

PAP_7341.JPG
雨に濡れた お花も綺麗だったけど 

PAP_7312.JPG
やっぱり来年は おひさまに照らされた バラさんたちに 会いたいなあ 

えっ もう一枚?

PAP_7298.JPG
ハイ きりりっ  お姉ちゃんと おそろいの お洋服かっこいい?

ということで
ぼくの はじめての「 バラ園 」案内 いかがでしたか?
お写真 いっぱいで お届けしましたあ 





posted by momo at 18:38| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | 更新情報をチェックする
読み終わったらポチッと応援よろしくです
にほんブログ村