2016年07月05日

花びらを「マクロ」で撮ると…

 お庭のバラさんたち お花のピークは過ぎたものの
 雨露に濡れながら 毎朝 綺麗な 姿をみせてくれてます

 PAP_5046.JPG
 「 スーリール ドゥ モナリザ 」
 華やかで 情熱的な赤の バラさん

 PAP_5620.JPG
 「 インフィニティー ローズ 」さん
 清楚な ミニバラさん

 優しい香りを 嗅ごうと お顔を近づけ
 花びらを ジーーっと 見つめていると 
 その 美しさに 時間を忘れてしまいそうだよね

 ・・・そこで 花びらを「 マクロ 」で撮ってみたんだって

 PAP_5127.JPG PAP_4857.JPG
 まず こちらは 赤と白の「 芍薬 」さん

 PAP_5128.JPG PAP_5129.JPG
 バラさんの「 ボレロ 」「 新雪 」さん

 PAP_5047.JPG PAP_5130.JPG
 「 スピリッツ オブ フリーダム 」「 しのぶれど 」さん

 PAP_5131.JPG PAP_5146.JPG
 さっきも紹介した「 スーリールー・・・」さんと
 今年の ニューフェイス「 グレーフィン ディアナ 」さん

 ・・・ちなみに ガラケーのカメラの マクロ機能なので これが限界なんだって
 でも こんな風に 撮るのも すてきだよね

 2年前のものですが お庭の バラさんたちの メンバー紹介は こちらです
 (  http://shiroshiba-momo2012.seesaa.net/article/400493327.html )
 ( この時より 増えてるので またの機会に・・・ )

 そして ・・・

 PAP_5595.JPG
 白いバラ? わたし「 もも 」 です
 接写 してみました どう?


 
posted by momo at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ももの庭から | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

お気に入りの「フレーバーウォーター」は「ハーブウォーター」

 時々 おひさまが顔を出しては また雨・・・
 梅雨は まだまだ続きます

 PAP_5619.JPG
 でもね お庭の お花さんは 夏バージョンに 移行中

 そんな中 ぐんぐん 大きくなってるのは・・・

 PAP_5617.JPG
 「 ハーブ 」さんたち・・・「 ヤロー 」「 フェンネル 」
 「 レモンバーベナ 」「 カラミンサ 」「 キャットニップ 」
・・・

 PAP_5618.JPG
 レンガ道も いい香りに 包まれています
 ちなみに手前は 3年目を迎えた「 ロシアンセージ 」

 たっちゃんは 毎朝 このハーブさんたちを 摘んできます

 PAP_5151.JPG
 「 マロウ 」の お花ね いい香りするねえ

 PAP_5615.JPG
 今日は「 マロウ 」「 フェンネル 」「 アップルミント 」
 「 マウンテンミント 」「 レモンバーム 」
の5種類

 PAP_5614.JPG
 これを ボトルに入れて アルカリイオン水を 注ぐだけ
 冷蔵庫で 1時間ほど冷やせば・・・

 PAP_5616.JPG
 とっても いい香りの「 ハーブウォーター 」の完成です

 お食事中に飲むと お口が 爽やかになって さっぱりんこ 
 しかも癒される 優しい香り・・・

 PAP_5613.JPG
 癒されモードで いつのまにか うとうと うとうと・・・

 「 ハーブティー 」やフルーツの入った「 フレーバーティー 」
 いま すごく流行っているし 美味しいんだけど 
 我が家では もっぱら これなの
 毎日 ハーブの組み合わせを変えて 楽しんでまあす
 

 
posted by momo at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ももの庭から | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

「初夏の恵み」ベリーに梅にサクランボ

 曇り空 さらさらと降る 霧雨に濡れながら
 お庭では 実は 美味しいものが たくさん・・・

 PAP_5590.JPG
 「 ジューンベリー 」さん

 PAP_5591.JPG
 豊作だね~

 PAP_5592.JPG
 今年は すっごく甘くって
 さっそく 「 ベリーソース 」作るんだってえ

 PAP_5593.JPG
 こっちは 先日 採った「 梅 」さんたち
 黄緑色の丸いお顔が 可愛いね

 PAP_5594.JPG
 「 梅酒 」に 変身
 我が家のポイントは 少し落ち着いたとこで 香りづけに
 ハーブの「 レモンバーム 」を入れることなんだって

 PAP_5113.JPG
 「 さくらんぼ 」も 山形から 送ってもらったよ
 ( はるちゃん ありがとう )

 たくさんの「 初夏の恵み 」に 感謝です

 もうすぐ「 ブルーベリー 」「 ブラックベリー 」さんも食べごろに
 ジャムにソースに ベリー酒に・・・ たっちゃん 大忙しだね

 PAP_5109.JPG
 ・・・ただ わたしは ベリー系 ダメだし
 基本 フルーツは 苦手なんだけどね・・・
 あっ ジャム作ってる時の 甘い香りを くんくんするのは
 大好きだよ
 

  
posted by momo at 15:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ももの庭から | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

雨にも負けず!「つるバラ」さん

 連日の雨にも 負けず
 お庭のバラさんたちは とっても綺麗です
 今日は「 つるバラ 」さんたちを ご紹介しま~す

 PAP_5048.JPG
 入り口のアーチで お客様を お出迎えしてくれてるのは…

 PAP_5032.JPG
 「 はるがすみ 」さん 淡いピンクの小花が 優しいでしょ

 PAP_5049.JPG
 アーチをくぐって 正面の壁面には…

 PAP_5583.JPG
 「 ペレニアルブルー 」さん 

 PAP_5050.JPG
 小さな 薄紫色のお花が 毬のように た~くさん咲いています

 PAP_5025.JPG
 ハーブの香りの道を 進むとね・・・

 PAP_5584.JPG
 「 新雪 」さんが 涼しげです
 紫色の「 クレマチス 」さんも アクセントになってる?

 PAP_5027.JPG
 新しいレンガ道にも 右手に ピンクのお花が いっぱい…

 PAP_5033.JPG
 オベリスクを覆うように 大きく育った「 アンジェラ 」さん
 元気を もらえる 明るい色でしょ?

 PAP_5585.JPG
 お庭の いちばん奥には 甘い香りの「 アルテミス 」さん


 梅雨明けまで 雨にも負けず 綺麗なお花を 咲かし続けてね


 
 お知らせ

 今年も ご近所で「 新川ほたるの里 宵まつり 」が開催されています
 明日は お祭りイベントです
 例年以上に たくさんの「 蛍 」さんが 飛んでるそうですので
 みなさんも ぜひ遊びに行ってみてくださいね
 詳しくは お気に入り「 新川ほたるの里情報 」からHPへ

 PAP_3335.jpg
 ( イメージ )こんな風に この沢あたりに 飛びます


 
 おまけ

 日曜日に お庭を キャンドルで ライトアップして
 ひとり「 ほたるまつり 」を たっちゃん 計画中です
 ご近所の お友達 夜のお散歩 寄ってみてね
 

 
posted by momo at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ももの庭から | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

芍薬さん雨に濡れて・・・

 梅雨の晴れ間 お庭に出てみましょうか・・・

 PAP_3866.JPG
 「 ターシャ 」さんに憧れて 最初に植えたのが 手前の「 芍薬 」さん

 PAP_3862.JPG
 雨に しっとりと濡れて お花の色が 深く 濃く見えるね

 足元の 黄色い花は「 マリーゴールド 」さん
 芍薬さんにつく「 せんちゅう 」っていう虫の予防になるんだって

 PAP_4433.JPG
 大きな お花が 優しく揺れてます

 PAP_4325.JPG
 濃い赤が とっても 綺麗です

 PAP_3863.JPG
 芍薬さんの横で「 しもつけ 」さんについた 芋虫さん
 一生懸命 取ってる きんちゃん

 右手に トング 左手に 空瓶 持ってまあす
 
 PAP_4529.JPG
 次は アーチのバラさんにつく「 ゾウムシ 」さんの チェックね

 うちの お庭は お口に入る「 ハーブ 」が たくさんあるから
 売ってる お薬は あんまり 使えないのよね
 「 木酢 」や お手製の「 米ぬか液 」を 吹いてるけど
 やっぱり 虫さん退治は 手作業で 地道にやらないと って
 力仕事や 虫さんは きんちゃんの担当なんです 
 がんばっ

 PAP_5023.JPG
 バラさんたちも どんどん 咲いてます
 そちらも ご案内 しましょう・・・

 あっ 雨 降ってきた・・・おうちに入らなきゃ
 ってことで ま・た・ね
 明日は おひさま 出るかなあ 晴れたら いいなあ

   

  
  

 
posted by momo at 12:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ももの庭から | 更新情報をチェックする
読み終わったらポチッと応援よろしくです
にほんブログ村