2016年09月16日

しっとり雨にぬれる秋のお花たち

ご心配おかけしましたが
いつもの調子を取り戻した わたしでーす

PAP_5929.JPG
ねえねえ げんきいっぱい ごっきげんでーーーす

外は 雨が しとしと しとしと
来週まで 雨が 続くみたいだねえ
お庭は いつのまにか 秋モード・・・

PAP_5922.JPG
雨にぬれて しっとり・・・お花さんたちも 秋色です

PAP_5923.JPG
「 萩 」ふつうは薄紫色だけど うちのは白花なの

PAP_5924.JPG
「 フシクロセンノウ 」オレンジのお花が 雨に映えます

PAP_5926.JPG
「 オオムラサキツユクサ 」いちばん 元気かな

PAP_5925.JPG
「 セイヨウニンジンボク 」小さくて可愛いお花でしょ?

PAP_5931.JPG
「 ガラニチカ 」ハーブのお花は 雨にぬれると イイ香りなの

PAP_5928.JPG
「 ローズリーフセージ 」お花も 茎や葉っぱの縁どりも ピンクなの

PAP_5927.JPG
これは 花が咲いた後の「 クレマチス 」さん ドライフラワーにするんだって

日に日に 涼しくなってきて
もうすぐ 紅葉が はじまるね・・・ 

PAP_5930.JPG
いつもより ねんねしてる時間が増えてく わたしです
今日も お布団の上で ごろっごろ してまあす


posted by momo at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ももの庭から | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

もものお庭も秋の気配が…

今日は また ちょっと 暑かったよね
たっちゃんと お庭に出たら・・・

PAP_5836.JPG
あぢーーー こんな お顔に なっちゃうよ

・・・でもね
木陰にいれば・・・

PAP_5837.JPG
やっぱり 真夏とは違ってきたね
少し風も吹いてきて いつのまにか うとうと うとうと
今日は「 蚊帳 」無しでぇす

PAP_5877.JPG
ときどき 通り過ぎる 羽虫さんを じっと見つめて
警戒中の うしろ姿です キリッとな

たっちゃんも 横で 庭仕事 ゆるゆるやってて・・・
ちょっと ひと休みって お茶してたら
この子 飛んできたの

PAP_5879.JPG
「 ヒラタクワガタ 」の 女の子だね
( くわしくは虫さんブログへ )

PAP_5878.JPG
わたしの お庭も 秋の気配 ただよい はじめました・・・ね


 
posted by momo at 19:03| Comment(4) | TrackBack(0) | ももの庭から | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

「モネ」の庭から届いたのは…

8月中旬のころの お庭は・・・

PAP_5811.JPG
お庭中「 ハーブ 」さんたちの 優しい香りにつつまれてました

でも ここのところ 雨が多くて 湿気も高く・・・
その上 台風で 倒れたり 水に浸かって枯れてしまったり
ハーブさんたちにとっては 過酷な状況です
それでも 支柱を立てたり 蒸れる部分を刈りこんだり
根腐れしないように 根元に「 竹炭 」を置いたり
排水性の高い土を ブレンドしたり・・・
たっちゃん がんばって お手入れしていました
そんな中・・・

フランスに遊びに行った お友達の mihoちゃんから 
お土産が 届きました

PAP_5848.JPG
ジベルニーにある「 モネ 」の家と お庭を
見に行ったんだって いいな いいな~ 
スイレンの絵ハガキと・・・これは・・・

PAP_5849.JPG
「 モネ 」の お庭の お花の「 種 」ですって
「 マリーゴールド 」「 アリッサム 」「 白花コスモス 」

来春には この種から お花咲かせたいねえ

PAP_5812.JPG
「 モネ 」の お庭のお花が わたしの お庭に咲くなんて
考えただけでも 素敵だね・・・

・・・って よーし 頑張るぞ って
たっちゃん また お庭へ出て行きました とさ
mihoちゃん ありがとう 大切に 育てるからね


posted by momo at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ももの庭から | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

雨に映える「葉色」を楽しんで…

 ちょっとだけ 晴れ間が見えた午後・・・
 雨に濡れた葉っぱが 木漏れ日に輝いてます

 PAP_5683.JPG
 さわやかな風も吹いています 気持ちいいなあ

 お庭を 上から見てみると・・・

 PAP_5678.JPG
 いろんな葉っぱが いろんな「 緑 」を描いてます

 PAP_5676.JPG
 レンガも雨に濡れて しっとりと・・・

 PAP_5677.JPG
 この時期 お花が少ないんだけど いろんな葉色が
 とても きれいで 楽しめるね

 PAP_5679.JPG
 雨にも負けない「 ぎぼうし 」さんたち
 ふちの 黄緑色が ポイントです

 PAP_5680.JPG
 白い 斑入りの葉っぱの子は 日向が苦手なの

 PAP_5681.JPG
 「 アサギリソウ 」さんは 銀色のフワフワの絹毛に覆われてるの
 さわっても とっても 気持ちいいの

 雨に映える いろんな「 葉色 」「 宿根草 」さんたちは
 梅雨のお庭の すてきな 主役たちです

 PAP_5675.JPG
 「 まむし 」さんを 捕まえてくれたから
 わたしも 安心して かなへびくんと 追いかけっこできまあす

 
 お庭の あちこちに逆さに置いてある「 植木鉢 」は
 たくさんの「 キャンドル 」を灯した「 ほたるまつり 」の時のキャンドル台です

 PAP_5602.JPG
 来月の「 仙台七夕まつり 」にあわせて
 たっちゃん また お庭でイベントを開こうと 計画してるみたいです
 決まったら お知らせするね 


 
posted by momo at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ももの庭から | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

花びらを「マクロ」で撮ると…

 お庭のバラさんたち お花のピークは過ぎたものの
 雨露に濡れながら 毎朝 綺麗な 姿をみせてくれてます

 PAP_5046.JPG
 「 スーリール ドゥ モナリザ 」
 華やかで 情熱的な赤の バラさん

 PAP_5620.JPG
 「 インフィニティー ローズ 」さん
 清楚な ミニバラさん

 優しい香りを 嗅ごうと お顔を近づけ
 花びらを ジーーっと 見つめていると 
 その 美しさに 時間を忘れてしまいそうだよね

 ・・・そこで 花びらを「 マクロ 」で撮ってみたんだって

 PAP_5127.JPG PAP_4857.JPG
 まず こちらは 赤と白の「 芍薬 」さん

 PAP_5128.JPG PAP_5129.JPG
 バラさんの「 ボレロ 」「 新雪 」さん

 PAP_5047.JPG PAP_5130.JPG
 「 スピリッツ オブ フリーダム 」「 しのぶれど 」さん

 PAP_5131.JPG PAP_5146.JPG
 さっきも紹介した「 スーリールー・・・」さんと
 今年の ニューフェイス「 グレーフィン ディアナ 」さん

 ・・・ちなみに ガラケーのカメラの マクロ機能なので これが限界なんだって
 でも こんな風に 撮るのも すてきだよね

 2年前のものですが お庭の バラさんたちの メンバー紹介は こちらです
 (  http://shiroshiba-momo2012.seesaa.net/article/400493327.html )
 ( この時より 増えてるので またの機会に・・・ )

 そして ・・・

 PAP_5595.JPG
 白いバラ? わたし「 もも 」 です
 接写 してみました どう?


 
posted by momo at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ももの庭から | 更新情報をチェックする
読み終わったらポチッと応援よろしくです