2017年02月15日

バレンタイン「雪あかり」いっぱい☆

バレンタインデー 男の子は チョコもらえる日ね 
もちろん ハルトは チョコは食べられないけど
いろいろ プレゼントいただいたのよねえ
みなさん ありがとうございます もてもてね ハルト 
・・・さて 今日のハルト いま何をしてるとこでしょうか?

PAP_6804.JPG
ここに のぼるの だいすきなんでしゅ・・・

PAP_6805.JPG
オウチのうえに のぼると ながめがいいんでしゅよねえ

PAP_6806.JPG
きのうは みなしゃん ありがとうございましゅたあ

・・・日に日に やんちゃになっていく ハルトです

さてさて 昨日 バレンタインデーの夜の お庭は・・・

PAP_6799.JPG
小さな「 かまくら 」に ろうそくの灯りが ともりました

PAP_6803.JPG
数日かけて 30個を越える「 かまくら 」
こんな風に 頑張って作った たっちゃん

なのに・・・ここんとこ気温が上がって とけて 崩れだしちゃったんですよね
それでも 夕方なんとか修正して 夜6時をまわったころ 「 雪あかり 」並びました

PAP_6800.JPG
あかりが やさしく 揺れてます
( でも 作りたての状態と比べると くずれそうでしょ?・・・)

PAP_6798.JPG
つるばらにも 鳥さんのキャンドル 灯りました

PAP_6797.JPG
大きな かまくらも ひとつだけ・・・
あたたかい光です

PAP_6801.JPG
来週は また「 雪 」の予報が出てるので
新しく作り変えようかなあって・・・

「 雪あかり 」イベント また開催する時は
ご報告させて もらいますので お楽しみにね

わたしは・・・
PAP_6809.JPG
いただきものの「 コレ 」に ロックオン中・・・

くわしくは また 明日・・・
 


posted by momo at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ももの庭から | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

せっせと「かまくら」作っています

明日あさって 地元で「 雪まつり 」が開かれるのにあわせて
ウチの庭でも 灯りを入れる 「 かまくら 」を 作ろうかなあって・・・

ちなみに 去年は「 バレンタインデー 」にやったんだよねえ
( http://shiroshiba-momo2012.seesaa.net/article/433767533.html )

PAP_6785.JPG
「 かまくら 」って なんでしゅか?

PAP_6786-1.JPG
ねえねえ・・・それって おいしいものでしゅか?

PAP_6787.JPG
えーーー んまんまじゃ ないんでしゅかあ

PAP_6780.JPG
ハルトは くいしんぼうね

PAP_6781.JPG
まあ 食べられないこともないけどね・・・

PAP_6782.JPG
雪の量は たっぷりね・・・

PAP_6779.JPG
たっちゃん せっせと「 かまくら 」作りはじめました・・・
小さいサイズだけど 15個 作るんだってえ
わたしも 手伝いましょうかあ?
( 出来上がりが どうなるかは 本番まで 待っててね )

PAP_6778.JPG
ただ・・・風が強いし 明日は「 吹雪 」の予報だから延期して
今年も「 バレンタインデー 」にやろうかなあ・・・って

もし 開催するようなら はやめに お知らせしますね
うーーーん やっぱり 明日 あさっては 無理っぽいかなあ 



posted by momo at 14:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ももの庭から | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

お庭で雪玉キャッチ!

お庭の積雪は30cm 深いとこは50cmくらい積ってます
こんな日には あれで遊ばないとね

PAP_6777.JPG
おねえたん なにしてあそぶんでしゅか?

PAP_6770.JPG
つもってるね・・・

PAP_6773.JPG
ちょっと 歩いてみましょ・・・雪の質は・・・
ふふっ イイ感じね

たっちゃーーーん 準備OK
雪玉 投げてーーー

PAP_6774.JPG
えいっ!・・・ばふっ

PAP_6772.JPG
やーーー!・・・あーーーキャッチできなかったあ

PAP_6775.JPG
とーーー!・・・ぼふっ

・・・15分後・・・

PAP_6771.JPG
ふーーーっ 今日は これくらいで かんべんしてあげましょう・・・
雪で おひげができてる? やあねえ わたし女の子よ

えっ? 去年はもっと 長く遊んでたって?
ジャンプも もっと 高かったって?
いやいや・・・今日は雪のコンディションが・・・
ちょっと 水分多めで 重かったから・・・はっはっはっ・・・

PAP_6776.JPG
ぼくも いっしょにあそびたかったでしゅ

・・・そうね 雪がとける前に 一緒に遊べるかなあ?
あっ そういえば あさって 
たっちゃんが なんか 「 イベント 」やるみたいよ
くわしくは また 明日
その時 ハルトも「 雪 」デビュー?







posted by momo at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ももの庭から | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

雪あそびは まだ早い

このあたりの積雪は 50cmを越えました
ベランダから ハルトは お庭を眺めています

PAP_6650.JPG
ちょっと こわいでしゅ・・・

PAP_6649.JPG
おにわ まっしろでしゅね

PAP_6652.JPG
おそらからも いっぱい しろいの ふってきましゅ

PAP_6654.JPG
ハルト・・・それは「 雪 」っていうのよ
つめたくって ふわふわなのよ

PAP_6651.JPG
さわってみたいでしゅ・・・

興味しんしんの ハルトは お目目を まあるくして
お庭を眺めていましたが・・・しばらくすると・・・

PAP_6653.JPG
さむいでしゅ・・・たっちゃん ぎゅって 抱っこしてくだちゃい

もちろん このあと わたしは お庭に飛び出して行きました

PAP_6655.JPG
久しぶりに いっぱい 積ったわねーーーわくわく

PAP_6656.JPG
雪のお庭って だーーいすき

ハルトの 雪遊びは まだまだ 先ね
この楽しみ はやく 教えてあげたいなあ





posted by momo at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ももの庭から | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

マシュマロ雪の庭

今シーズン 最も強い「 寒気 」・・・
わたしの お庭も・・・

PAP_6591.JPG
2階の 窓から 見下ろすと こんな感じ・・・
まっしろしろ だねえ

PAP_6588.JPG
いつもの レンガ道も まっしろ ・・・

PAP_6587.JPG
「 しだれもみじ 」さんの枝に マシュマロみたいな「 雪 」
ふんわり いっぱい のってます でも 重そう・・・
( このあと たっちゃん 雪を落として歩いてたよ 折れちゃうからね )

PAP_6589.JPG 
ベンチや 椅子も マシュマロのってまあす
ちょっと 美味しそう? イチゴシロップ かけてみる?

PAP_6590.JPG
明日は もっと 寒くなるんだって・・・
雪も もっと もっと 降ってくるって
どんだけ 積るんだろうねえ


posted by momo at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ももの庭から | 更新情報をチェックする
読み終わったらポチッと応援よろしくです