2017年07月28日

今年も6月の庭はイイ香り

今年も 6月のお庭は お花で いっぱい
甘くて 優しい香りに包まれていました

PAP_7349.JPG
満開の 桜の下で まったりしてた 5月・・・

PAP_7345.JPG
桜のころは まだまだ 緑も 少なかったけど・・・

PAP_7346.JPG 
6月になると いっきに 緑葉が広がって・・・

PAP_7348.JPG
木漏れ日が 気持ちいいのよね 

最初に お庭を飾ったのは・・・

PAP_7357.JPG
「 芍薬 」さんたち 

PAP_7343.JPG
大きな お花が 優しく揺れてます 

PAP_7342.JPG
白い芍薬さんって 存在感あるのよねえ 

PAP_7344.JPG
そのあと 咲きだすのが「 クレマチス 」さんたち
今年は お花の数が いつもより多かったなあ 

PAP_7364.JPG
入り口のアーチには「 はるがすみ 」さん 

PAP_7350.JPG
足元の「 オルレア 」さんの花びらは 繊細なレースみたい

PAP_7358.JPG
紫の「 クレマチス 」さんと 白いバラさんが一緒に 広がって・・・

PAP_7355.JPG
「 新雪 」さん まさに 雪のよう・・・

PAP_7356.JPG
バラの中で 一番早く咲いて 新雪が降り出す 直前まで
咲き続けるんだよね 

PAP_7367.JPG
レンガ道を 進むと・・・

PAP_7359.JPG
ほらっ 春に きんちゃんが 作ってくれた あのアーチに
ピンクのバラさんが 見事でしょ・・・

PAP_7366.JPG
すごい勢いで 大きくなったね 

PAP_7360.JPG
「 アンジェラ 」さんだよ 

PAP_7362.JPG
壁面のつるバラ「 ペレニアル ブルー 」さんたち 

PAP_7363.JPG
これで 1株とは 思えないでしょ?

PAP_7353.JPG
このころの ハルト・・・まだ 横顔が 幼いね 

PAP_7354.JPG
んっ? 呼んだですか? 

ほかの バラさんたちも たくさん咲いてたけど
今回は この辺で・・・
すべての種類は 前にも ご紹介してるので
もくじ「 ももの庭 」で さかのぼって見てみてね 
今 7月の お庭は ハーブが 花盛り
それは また 紹介するね 

posted by momo at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ももの庭から | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

純白の花「利休梅」さん

お散歩道の「 千尋橋 」の上から・・・

PAP_7241.JPG
新緑が ほんとにキレイです 

PAP_7242.JPG
橋の上に立つと さわやかな風が 吹き抜けていきます 

先日 ご紹介した お庭の写真・・・

PAP_7239.JPG
バラのアーチの 向こうに見える 白いお花はなあに? って
メールもらったの 
 
PAP_7236.JPG
さっそく ご案内しちゃいましょう 

PAP_7224.JPG
こちら「 利休梅 」さんです 

PAP_7225.JPG
純白の花びらが とても清楚な感じでしょ? 

写ってる ほかの お花さんもご紹介します
アーチ手前の うすもも色の お花はね 

PAP_7226.JPG
「 クラブアップル 」さんです 可愛いでしょ? 
秋には小さな実がなって 野鳥さんたちが 食べにくるの 

アーチの足元の 黄色い小さな お花はね  

PAP_7227.JPG
一重咲きの「 やまぶき 」さん 
ちょっと変わってるのは 葉っぱが「 斑入り 」なの 

PAP_7237.JPG
こっちのレンガ道は 小さなお花さんたちが 優しく揺れてます・・・

PAP_7223.JPG
「 わすれなぐさ 」さんや「 なでしこ 」さん 可愛いね 

PAP_7238.JPG
もうすぐ「 芍薬 」さんや「 バラ 」さんたちも 咲きはじめるよ
はやく元気になって 一緒に お庭を お散歩しようね
ねっ ハルト・・・

PAP_7278.JPG
「 しっこ 」の時とか まだ ちょっと 痛いです
抱っこしてもらってる時は 「 カラー 」外してもらってます
ふーーー ひとやすみ ひとやすみ・・・

術後3日め 「 痛み止め 」のお薬は 今夜まで・・・です
早く 痛いの おさまるといいねえ
もうちょっとだよ がんばれ ハルト 







posted by momo at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ももの庭から | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

「庭仕事」始まってますよ♪

日に日に 暖かくなってきて お花の綺麗な季節がやってきますね
我が家でも 4月下旬から 本格的に「 庭仕事 」が 始まってますよ

PAP_7160.JPG
きんちゃん たっちゃんが 庭仕事してる時は
わたしは いつものように「 デッキ 」のとこで まったり・・・

今年は まず・・・

昨年 完成した「 レンガ 」道の 奥を 
自然の石で「 石畳 」風に するんだってえ
ここは たっちゃんが担当ね

PAP_7164.JPG
雑草を抜き 小石を掘りだし 下地を平らにならし・・・

PAP_7165.JPG
「 防草シート 」を敷いた上に 片面が入らな石を選んで
並べていきます・・・なんか「 パズル 」みたいだね

PAP_7166.JPG
すきまに「 川砂 」を詰めていけば 完成です・・・
雨が降ったり 上を歩いたりするうちに だんだん なじんでいくんだよね

そして きんちゃんのお仕事は バラの「 アーチ 」を設置すること

PAP_7163.JPG
「 アーチ 」を設置する場所に 深さ40cmほどの 穴を掘り掘り・・・
大きな石が出てきたり 結構な重労働です

1時間後・・・

PAP_7162.JPG
完成です きんちゃん 満足げ・・・おつかれさまっ
 
このあとは たっちゃんの お仕事ね

PAP_7161.JPG
「 オベリスク 」仕立てだった バラの「 アンジェラ 」さんの 
つるを オベリスクから外してっと・・・ 

設置してくれた「 アーチ 」に 外した つるを誘引して・・・
こちらも1時間後 完成

10日後・・・

PAP_7213.JPG
こんな感じに 仕上がってまあす・・・( くわしくは また後日 )
バラさんが 咲くのは 6月に入ってからですので お楽しみに

・・・って
ふたりが がんばってる横で わたしたちは こんなでした・・・

PAP_7172.JPG
ハ「 ねえたん このヒモ なんですか?  」
も「 それは ひっぱったりしちゃ だめよ 」

ハルトは まったりしてる わたしのリードのひもが 
気になるみたいなの「 ひも 」で遊ぶのが 好きだからねえ

PAP_7170.JPG
ハ「 おねえたん あそぼうよお 」
も「 休憩してる きんちゃんとまったりしてるから あとでね 」

PAP_7168.JPG
ハ「 これ なんですかねえ?  」
も「 お庭で使うものよ おもちゃじゃないわよ 」

PAP_7171.JPG
ハ「 はむはむ はむはむ・・・」

PAP_7167.JPG
ハ「 かじかじ はむはむ かじかじ はむはむ  」
も「 ・・・・・・ 」

あっ たっちゃんに 見つかった・・・

PAP_7169.JPG
ハ「 あーーー 返さないですよお  」
も「 ハルトったら もーーー 」

「 麻ひも 」の束は ハルトの よだれで べっとべとでしたとさ 










posted by momo at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ももの庭から | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

満開の山桜のもとで…

「 GW 」我が家の お庭の「 山桜 」さんたち
5本 全てが 満開に なりました

PAP_7149.JPG
さくらの お花 白くて キレイだねえ・・・

PAP_7146.JPG
2階の窓から見ると こんな風に 目の前に広がってます

PAP_7139.JPG
青空に 優しいピンクの「 山桜 」さんが 映えてます

PAP_7141.JPG
桜さんの下の ベンチは 特等席だね

PAP_7140.JPG
「 山桜 」さんは お花と 葉っぱが 一緒に広がるのが
特徴ですよ

PAP_7144.JPG
手が届くとこに 枝が 広がってるねぇ

PAP_7145.JPG
わたしは きんちゃんの横で まったり

PAP_7142.JPG
ハルト・・・イイ子で 座ってなさいね

PAP_7150.JPG
じっとしてるの つまんないよ

PAP_7151.JPG
ねえねえ おねえちゃん あそぼうよぉ

PAP_7147.JPG
桜の下に居ると まったり のんびり したくなるのよねえ
お心の「 沈静作用 」もあるのよね

PAP_7152.JPG
えーーーっ ぼくは あそびたくて うずうずしてくるんだけどなあ
おっかしいなあ 


posted by momo at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ももの庭から | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

雪とけて「ふきのとう」の天ぷら

たっちゃん「 春風 」ならぬ「 春風邪 」
1週間 お休み頂きました・・・
ごろごろしてるうちに 庭の雪もすっかりとけて
その 一角に 顔を出したのは・・・

PAP_7096.JPG
「 ふきのとう 」さんたちです

そんな時 たっちゃんの弟 ひでちゃんが 遊びに来ました・・・
となると この「 春の味 」を楽しんでもらわないとね

PAP_7094.JPG
出てきたばかりの「 ふきのとう 」さんだけど
こんな風に 広がったものでなくて・・・

PAP_7095.JPG
本当に 落ち葉の下から お顔を出したばっかりの これを 摘み取ります

独特の山菜の香りは 優しいですし
苦味も ほとんど無く 美味しく食べられます

PAP_7027.JPG
たくさん 摘んできたね

PAP_7092.JPG
春のニオイが するね・・・
( かいかいで スカートはいてまあす )

そして・・・

PAP_7093.JPG
どーーーん 「 ふきのとう 」「 てんぷら 」でっす

まわりの葉っぱを 広げて揚げると 見た目は綺麗だけど
食べにくいのよねえ・・・だから ウチは こうゆう感じなの

PAP_7097.JPG
ひでちゃん 冷たーーーい ビール 飲む? 

PAP_7098.JPG
ぼくも たべたいでしゅ・・・

「 ふきのとう 」に始まり もうすぐ
「 タラの芽 」「 わらび 」「 ゼンマイ 」・・・

今年も お庭の 一角は しばらく ごちそうの宝庫です



 




posted by momo at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ももの庭から | 更新情報をチェックする
読み終わったらポチッと応援よろしくです
にほんブログ村