2016年12月03日

雪の準備「ひまわりの種」30kg!

先月「 初雪 」  が降ってから 穏やかな日が続いています
でも 来週あたりから天気予報に「 雪だるま 」さんのマークも・・・

お庭では 冬越えできない「 宿根草 」「 ハーブ 」さんを 掘り出したり
「 ファンカーゴ 」くんも「 スタッドレスタイヤ 」に はきかえたり
いろんな 雪の準備が 進んでいます
そんな中・・・

PAP_6005.JPG 
どどーーんと届いた「 ひまわりの種 」30kgです
1袋 15kg入りが 2袋・・・えっ? お花畑用かって?

いえいえ・・・「 野鳥 」さんたちの「 ごはん 」です
雪が 深くなると 餌が 採れないから うちのお庭の 
冬季限定「 野鳥レストラン 」に いっぱい集まるんだよね

PAP_6007.JPG
袋のままだと 湿気で カビてしまったりするので
「 ペットボトル 」に 入れ替えて 保存します

PAP_6006.JPG 
野鳥さん用だから「 小粒 」なの 
皮も柔らかくて 剥きやすいから食べやすいんだって

ホームセンターで売ってるのは「 ハムスター 」くん用が多いから
ちょっと 大きいんだよねえ・・・

PAP_5988.JPG 
これも買ったのね 「 フルーツ 」「 ラード 」 
野鳥用のボール型のエサを入れるのに ぴったりなの 可愛いね
「 あかげら 」くんが これに しがみついてるとこ 見れるかなあ

PAP_6289.JPG
さっそく「 やまがら 」くんや・・・

PAP_6261.JPG
「 ごじゅうから 」くんが のぞきに来たよ

ちなみに「 野鳥 」さんたちだけでなく
「 リス 」くんや「 野ネズミ 」さんたちも やってきます
「 リンゴ 」「 くるみ 」も 用意していますが
くるみを くわえて走る リスくん親子も・・・すっごく可愛いんだよお






2016年11月03日

クマくんピョーン!としてバッキーン!!

「 ハロウィン 」の3日前・・・明け方3時ごろ
お庭の方で「 バッキーーーン  」っていう 大きな音が!
あわてて 窓から 吠えたけど  もう 誰の姿も無く・・・
( って クマくんってことは わかってたけどね )

すっかり明るくなってから 偵察に行くと・・・

PAP_6254.JPG
くんくん この辺にも ニオイ 残ってるよ・・・

PAP_6256.JPG
やっぱり あそこだね・・・ 「 柿の木 」のとこ・・・

PAP_6257.JPG
あーーーあ やっぱり 柿の木の枝 折られてるよおおお
しかも あんなに 太い枝・・・

PAP_6258.JPG
爪痕 がっつり・・・こっち 右手ね

PAP_6259.JPG
・・・こっち 左手ね・・・

枝までの高さは およそ2mちょい・・・ってことは
クマくん ピョーーーンと ジャンプして 手をかけて
バッキーーーン! って 折っちゃったのね
で・・・ びっくりして 逃げてった・・・ということね

もう 落とせるとこの柿の実は 全部 無いのにね



・・・・・・以下 たっちゃん担当

・・・本日 早朝 沢の対岸で「 ターン ターン 」と2発
銃声がしました 情報によると1頭「 ワナ 」にかかり 捕獲されたそう
何頭か いるようなので ウチに 出ていた子かは わかりません・・・
ほんとは こんなこと言っちゃいけないのは わかってるけど
そのまま・・・撃たれたと思われ・・・麻酔銃なら いいけど・・・
( 発信器付けて 奥山に放すことも あり )
そっと 手を合せ 祈りました・・・
人を守るためにだけでなく ツキノワグマくんたちを守るためにも
わたしたちに できること もっと もっと あるはず・・・


2016年11月02日

こらーーっ!クマーー!

ちょっと前の 月のきれいな夜・・・
お庭の方で「 バリバリッ バリバリッ 」音がします

・・・たっちゃんが そーーっと 音のする方に 
ライトを 向けると 照らし出されたのは・・・

PAP_6221.JPG
トタンを巻いた「 柿の木 」の幹に しがみついて
短い 後ろ足を よいしょっ よいしょっ! 

懸命に登ろうとする「 ツキノワグマ 」くんの姿が・・・
( 「 イメージ画 」です あしからず 」)

「 こらあああ  くまーーー! パンパンパン!(火薬銃) 」
「 わおおおん がうるるるる 」

ビックリした クマくんは あわてて
沢の方に 走って行きました・・・最近 すぐ逃げるんだよねえ
でも また 次の日には 来るんだけどね はあーーー

翌朝 見に行ってみると

PAP_6222.JPG
「 トタン 」に 泥んこや 引っかき傷が いっぱい
・・・んっ? 何か かじってない?

PAP_6223.JPG
木の根元には 踏ん張ったから 足跡も くっきり

PAP_6224.JPG
近くの大きな石も ひっくり返してえーーー
ミミズさん でも 探してた?

実は 「 ハロウィン 」の3日前もね・・・
あっ それは また明日 お話するね・・・

PAP_5895.JPG
まったくもーーー  
ゆっくり 眠れやしない・・・

2016年10月21日

「ツキノワグマ」今朝も追い払ったよ!

わたしの散歩道には
「 ツキノワグマ 」くんが ひそんでそうなところが いっぱい
山へと続く 茂みや こんな「 ススキ野 」・・・

PAP_5969.JPG
「 ススキ 」も白いお花が咲いて とっても綺麗なんだけど
こういうところが 危ないんだなあ・・・
くんくん・・・うん「 クマ臭 」はしないよ 大丈夫

おうちに戻ってきても・・・

PAP_6090.JPG
紅葉が はじまった お庭は 綺麗だけど
木々の枝が 大きく広がってるから 見晴らしは良くないのよね
クマくんが 隠れていても わかりにくいの・・・

PAP_6020.JPG
昨日の強風で わずかながらも 枝に残ってた「 栗 」が落ちてたから
拾っとかないとね・・・

今朝もね 沢の方で クマくんの気配が・・・
窓辺に 走り寄って
背毛を総立ちさせ そちらの方に向かい 低い声で威嚇したあと
「 うーーーー うぉおおん うぉおおん ばうばうばうーーー 」
すぐに 逃げていく姿が見えました・・・

どんな 感じで 吠えてるんだろうって?

PAP_6103.JPG
こーーんな お顔かな こわい?

PAP_6098.JPG
「 柴犬 」の本領発揮してるでしょ   

我が家は 山に続く林の入り口に最も近いとこに オウチがあるので
わたしが ここでクマくんを山の方に追い払えば 
このあたりを守れることになるのよね
責任重大なの ちょっと寝不足だけど
お昼寝して 頑張ってるよ 





2016年10月19日

「ツキノワグマ」庭中を掘り掘り!

連日 お庭に現れる「 ツキノワグマ 」くん
この日は みんなで お出かけして 帰ってきたのは 夕方6時・・・
車を降りた時 なんとなく クマさんのニオイが残ってたのよね
・・・で 翌朝  お散歩のあと・・・

PAP_6087.JPG
お庭を ちょこっと 歩いて見たら・・・

PAP_6088.JPG
「 ラベンダー 」さん 根こそぎ 掘られてる
「 肥料 」入れてあったから・・・それ 食べたのかな?

PAP_6089.JPG
ねえ こっちも 何か 変だよ・・・

PAP_6084.JPG
クマくんの 足跡だ・・・踏み荒らされてるよ 爪痕も わかるね 

PAP_6085.JPG
あーーー こっちもだあ 見て 見て

PAP_6086.JPG
組み上げてた 石が くずれてるよ
ここ いろんな球根 植えてあったよね 全部 食べちゃってる・・・

「 柿 」「 栗 」は 収穫しておいたんだけどね
お庭中が 穴だらけで 手で掘った跡や 鼻で ぐいぐいした感じの跡もあって
これは「 ミミズ 」探してたのかも
「 球根 」「 肥料 」も 肥えた土の中の「 ミミズ 」
みんな クマくんにとっては ごちそうになっちゃうんだなあ

PAP_6083.JPG
お出かけ中に 掘り掘りされちゃったんだね・・・
オウチに居れば わたし 気がつくもん・・・
今夜も わたしが 守るからね



読み終わったらポチッと応援よろしくです