2016年10月05日

お庭の栗が消える…謎の音が聞こえるよ

今日の最低気温は とうとう8度
窓ガラスに「 結露 」が できてました
ちょっと寒くって 毛布にくるまって ウトウトしてた
深夜2時ごろのことです
裏庭の方で ガサガサ ガサガサ 謎の音が・・・

PAP_5853.JPG
たっちゃん ねえねえ 何か 聞こえない?

PAP_5852.JPG
お耳 ぴーーーんと立ててます

もう じっとしてられないわ

PAP_6004.JPG
お部屋を出て 階段の上から 様子をうかがっています

PAP_5941.JPG
ねえ たっちゃん 見に行ってみてよ・・・
頼んでみたけど こわいから やーよ って

2階の窓から ライと当てて 裏庭を見てみたけど
誰も いなかったね・・・

PAP_5851.JPG
オウチに 戻ったけど 気になるなあ

PAP_5850.JPG
クマさんかなあ タヌキくんかなあ 

今年 庭の「 栗 」はイガを残して 中身は ほぼからっぽ
キノコの「 はたけしめじ 」も 出てきてるはずなのに消えてます
やっぱり 誰かが 食べてるとしか・・・
木の実も きのこも 山では不作で 
みんなが 里に降りてきてるっていうのは ほんとなのかもしれないね

「 秋の夜 消える山栗 謎の音 」
あれっ 俳句みたい・・・?



 

2015年07月31日

久々の俳句「ゆりの香り」と「カナカナ」と


 連日 暑っ・・・1週間ぶりです ごめんなさい
 たっちゃんも わたしも 夏バテで へろへろ・・・
 夏は これからが本番というのにね

 PAP_4283.JPG
 日向に見えるけど クーラーの風 あたってっまあす

 暑さ対策で お散歩は 早朝5時ごろ 
 出勤前の きんちゃんと ふたり ゆっくりゆっくりです
 久々の俳句とともに ・・・

 PAP_4526.JPG
 長い のぼり坂を がんばって歩きます
 はあはあ 笑顔になっちゃいます
 
 早朝だというのに ひぐらしさんの声が 
 緑の間から 押し寄せてくるようです

     PAP_4257.JPG
     「 カナカナに 背中押されて みどり坂 」

 PAP_4531.JPG
 「 やまゆり 」さん いっぱい (風にゆれてブレブレ)

 散歩道の 公園の一角 
 あたりには 甘いニオイが あふれています
 ゆりの お花の香りを かぐと
 ゆりが大好きだった おじいちゃんのことを
 きんちゃん 思い出すんだって 

     PAP_4530.JPG
     「 ゆりの香に じいじの横顔 揺れている 」

 ほかにも・・・道端には・・・

 PAP_4528.JPG
 「 くず 」のお花も たくさん咲いてます
 紫色が 夏の日に映えて きれいです

 根っこほったら「 くず粉 」採れるんだねぇ・・・って
 「 くず餅 」食べたくなっちゃった
 
 東京・亀戸天神さん近くの「 船橋屋 」さんのが 
 美味しいよね きんちゃんの実家 この辺だったもんね
 えっ? 結局 花よりだんご?


 


  
 
   

2014年11月06日

新川を望むハイタカの丘へ…久々に一句


 先日 とうとうやっきました
 マイナス1.5度 霜が降りました 
 車のフロントガラス きんちゃんが霜取りブラシでガリガリ
 早朝の庭に 響きました・・・

 あたりの紅葉は すっかり赤や黄色に なっています
 ・・・雨降りの休日 きんちゃんとのお散歩は 
 レインコートで お出かけです

 PAP_3743.JPG
 あたりも 黄色に染まっています

     PAP_3742.JPG
     千尋橋からの眺めも・・・

 PAP_3741.JPG
 葉っぱや 木々も 雨に濡れて ますます色濃く見えます

     PAP_3745.JPG
     公園の やまもみじ 赤に ピンクに オレンジ
     なんだか かわいいね

 PAP_3746.JPG
 お手手のような もみじの葉っぱは 金色に輝いてます

 この日は 橋を渡らず 「 ハイタカの丘 」に向かって
 上っていきました

     PAP_3744.JPG
     「 葉っぱ道 走る私も だいだいろ 」
     ひさびさの 1句です

 PAP_3634.JPG
 遠く「新川川」の流れも望めます目

 以前 この丘のてっぺんの 電柱の上で
 「 ハイタカ 」さんが羽を休めていたのを 見てから
 「 ハイタカの丘 」って またまた たっちゃん勝手に命名
 ( ハイタカの写真は また後日カメラ・・・)

 この 美しい紅葉の眺めも あとわずか
 出来るだけ 写真いっぱいで まだまだ
 お届けしていきたいと 思います 

 ・・・あっ

 PAP_3740.JPG
 「 舟和 」さんの 芋ようかんと あんこ玉です
 これも 美味しい 秋色です

     PAP_3749.JPG
     おまけに わたしの お昼寝マットやクッションも 秋色です
      
 

2014年02月13日

「パブロフさん」を越えた犬?


     わたし お出かけの時 車の中で ひとりで待つのが嫌いです
     ひとりにされたら不安になるし 子供とか 変なおじちゃんとか
     近づいてくるなんてこともあるし・・・
     それを わかってるから 
     きんちゃん たっちゃんが 同時に車を離れることは
     ほぼ ありません
     でも 去年 法事で 栃木の お寺に行った時のこと
     静かで ほかに 車も人もいない境内だったので
     いい子で待ってたんですよ
     でも 少しして お経が聞こえてきて 急にさびしくなって…
     
     「 ぱああん ぱぱぱああん 」
     この 音が聞こえた時 ふたりは 最初どこから聞こえるのか
     わからなかったそうです そりゃあそうですよね
     だって 車には わたししかいなかったのに
     そんな風に クラクションが 鳴るわけがない
     でも しばらくすると また 「 ぱあああん 」
     まさかって あわてて車に戻ると・・・

     PAP_2748.JPG
     とびきりの   

     わたしが ハンドルに 手を乗せて 「 ぱぱん 」と
     笑顔で 呼んでいたわけです
     そうです わたし さびしくなると クラクションを鳴らすんです
     偶然? いえいえ その後も どうやったら 鳴るのかを覚えて
     ふたりが ちょっとでも 車を離れると ぱぱんと やります
     大きい音で びっくりしないのって? ぜーーんぜん大丈夫
     これを 鳴らせば きんちゃんたち 戻ってきてくれるんですから

     PAP_2746.JPG
     こうやって 車の中でも きんちゃんに あまあまするのが
     大好きです ( ちなみに これ運転中じゃないよ )

     そこで1句

          PAP_2747.JPG
          「  ベルで 呼ぶ
                パブロフよりも
                    うわてなの  」
     

     
    「 パブロフの犬 」条件反射の実験 知ってますよね?
     パブロフさんが ワンコにごはんをあげる時 ベルを鳴らす…
     を続けたら ベルを鳴らすだけで ワンコのよだれが いっぱい
     っていうあれです

     
     
     最近は鳴らせないよう 運転席に行けないようになってます
     だって ちょっとトイレに行きたい…なんて時も
     笑顔で 鳴らすんですから   ・・・

     そうそう・・・
     昨日の「コンベクションオーブン」問い合わせのメールなど
     いくつか いただきましたが 詳しくは
     検索してみてくださいね ちなみに 価格は7900円
     
      

2013年12月14日

恋の歌いろいろ 俳句・川柳・短歌風?


     彼氏の 元気くんが オウチに戻って数日 …
     たっちゃん曰く
     「 もも 恋わずらい? 」って
     なんだか 元気なくて ため息が 多いんだとか
     散歩も テンション上がらなくて
     そこで 恋の歌を 1句・・・いや 3句

     PAP_2513.JPG
     ・・・俳句で

          PAP_2514.JPG
          ・・・川柳で

     PAP_2515.JPG
     ・・・初の 短歌…風?で


     おまけの1句… 1首?

          PAP_2516.JPG
          ももの短歌への お返事の歌・・・風?


     あたたかく ふたりの恋を これからも
     見守ってください  (た)


    
読み終わったらポチッと応援よろしくです