2017年04月22日

こどもの日の準備「きめこみ壁飾り」

先日「 こどもの日 」の準備で
ハルトそっくりの 白い犬が描かれた「 壁飾り 」
紹介したけど・・・その後も
手作りの品を たっちゃん ぱたぱた 制作中

PAP_7082.JPG
手作りキット「 わんこのきめこみ歳時記 」っていう商品です
毎月 その月にちなんだデザインのものが 送られてくるのね
5月は この「 こいのぼり 」なの

PAP_7083.JPG
材料・・・細かい・・・いっぱい・・・

PAP_7084.JPG
「 型紙 」通りに 生地を切っていきます

PAP_7085.JPG
切りだす 布は 約 70パーツ

PAP_7086.JPG
「 きめこみ 」線が入っている「 パネル 」です 粘着シール付きです

PAP_7087.JPG
シールをはがして パーツを 貼り付け・・・

PAP_7088.JPG
布を「 めうち 」「 きめこみ 」していきます

PAP_7089.JPG
「 めうち 」は ねかすように 力を入れず きめこみの線を
2~3回往復させて なぞります

はみでた布は 丁寧にハサミで切り 布の端はめうちで 押しこんで・・・

PAP_7090.JPG
背景が 出来上がりました

あとは ふっくらとした ウレタン入りのパーツを 作り
貼っていきます・・・

パネルのまわりに ぐるっと1周 茶色のリボンを貼って・・・

PAP_7091.JPG
でっきあっがり~ 

ほんとは わんこは「 赤柴さん 」風なんだけど 
「 白柴 」バージョンに 勝手に 変えてます 
わんこ作る時 自分で用意した「 白いちりめん 」にするだけです

PAP_7100.JPG
ぼくが いるですよーーー よこがお にてるでしゅか?

PAP_6753.JPG
わたしはって? たっちゃん作業中は いつも横で うとうと・・・です

作業時間 約3時間
サイズは 18X12cm
なかなか かわいく出来たんじゃない
・・・って まだ 何か 作るの? それは また 明日ね



posted by momo at 18:37| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント! | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっごく可愛いねえ!
赤柴さんが、ハルトになってるううう♪
こういう生地とか決まってるキットなのに
変えちゃうとこが、たっちゃんだよね~。
こないだもマスコット塗装してたしぃ。
次は、何作ったの?
Posted by こうめ at 2017年04月22日 23:02
ハルトくん、もうすぐ初節句だわねぇ~!
きめこみ壁飾りのハルトくん、ホントにハルトくんみたい☆☆☆
可愛い~~!
鯉のぼりも菖蒲も、イイ感じ♪
5月5日の子供の日、みんなでお祝いですね~♪
Posted by かず at 2017年04月23日 12:04
可愛い?ありがと
既成品を しろしばさんにするのが
楽しいんだよねえ
最近は しろくまさんも
しろしばさんに見えてくるw
つるし飾りもどう?
Posted by >こうめさんへ たっちゃん at 2017年04月26日 15:17
いろんな「はじめて」が楽しいです

ももの「おひなさま」
ハルトの「端午の節句」
お祝いして 
ふたりの健やかな成長を祈ります
「こいのぼり」も増えました
Posted by >かずさんへ たっちゃん at 2017年04月26日 15:26
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
読み終わったらポチッと応援よろしくです
にほんブログ村