2017年02月03日

つるつる路面と誰かの足跡

今日も 外は 雪・・・

PAP_6711.JPG
さむいでしゅねえ・・・

PAP_6713.JPG
だから ぼく これに はいってまあしゅ

たっちゃんが つくってくれた これ おきにいりなんでーーしゅ

PAP_6714.JPG
もぞもぞ もぞもぞ・・・
うえから のぞかないでくだしゃいよ

PAP_6712.JPG
ばーーー ふくろのなか あったかくて ねむくなっちゃうでしゅ

ハルトは ふくろのなかで ぬくぬく・・・でも わたしは 
雪が 大好き おさんぽに おでかけです

・・・っていっても 除雪車の通ったあとの道路は・・・

わさわさと雪が降って・・・お昼にはおひさまが出て少しとけて・・・
夜中になると キンキンに冷え込んで・・・
この繰り返しで出来上がるのが つっるつるの「 凍結路面 」


PAP_6716.JPG
・・・凍ってるね・・・つっるつる

今年も 「 凍結路面 」の歩き方講座 ですよ

PAP_6715.JPG
足の出し方は ちょこちょこと内股で 重心は やや前傾姿勢ですよ
後ろに すってんってするのが いちばん危ないですからね
あわてず あせらず でっす

服装も いろいろ注意しましょう
厚手なズボンに タイツも掃いとくと お尻も守れます
( 毛糸のパンツとかも あなどれないよって )
靴の底は 滑り止め付きのもの 厚手のニット帽や手袋も 忘れずにね
さらに 後ろに転んだ時の予防のために たっちゃんたちは 
毛布を詰めた「 リュック 」を 背負ってます

PAP_6717.JPG
わたしたちは 4足歩行だから 転ばないけどね
すべすべすべーーーって 横滑りすることはあるんだあ

急に 引っ張ったりすると たっちゃん転んじゃうから
ゆっくりね わかってるって・・・そろそろ そろそろ・・・
・・・って あそこに 誰かの 足跡があるよ 誰のだろう・・・

PAP_6718.JPG
これ「 キジ 」さんの 足跡だねえ・・・追っかけて行ったら 
熊笹の下に「 キジ 」さんの女の子が隠れてたよ・・・

「 野うさぎ 」さんも 走ってたし 春が近づいてるんだねえ

あっ 昨日は「 キツネ 」さんも お散歩してたから
キジさん 気をつけてね・・・

( ほんとは リード ちゃんと着けてますよ 加工して消してます ) 



posted by momo at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446605248

この記事へのトラックバック
読み終わったらポチッと応援よろしくです