2017年01月07日

無病息災願って「七草がゆ」

お正月から 雪が残る お庭です

PAP_6581.JPG
おひさまが出ると 白い雪に反射して まぶしいんだよねえ

お正月 きんちゃんも たっちゃんも
ちょっと 体調くずしちゃって・・・
たっぷり作った「 おせち 」「 お餅 」を食べては
安静にして ときどき横になって・・・
まさに「 寝正月 」でした
それでも 先日から お仕事も始まり ゆるゆるながらも 活動開始

そして 今日は・・・「 七草がゆ 」
「 無病息災 」を願って 今年も「 七草 」用意してますよ

PAP_6574.JPG 
PAP_6575.JPG
「 せり 」「 なずな 」

PAP_6576.JPG PAP_6577.JPG
「 ごぎょう 」「 はこべら 」

PAP_6578.JPG
「 ほとけのざ 」

PAP_6579.JPG PAP_6580.JPG
「 すずな 」「 すずしろ 」

春の「 七草 」 勢ぞろいです

「 お粥 」には ちょっと醤油つけて 香ばしく焼いた「 お餅 」を 
のせるのが 我が家風 かな?

きんちゃん トッピングお餅3個は 食べすぎだと思うよ
今年一年 家族 みんなの「 無病息災 」を願って いただきます
もちろん わたしの分も 用意してくれてます・・・




posted by momo at 18:28| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
七草粥、我が家も食べましたよ〜
無病息災の願いを込めて。。。。☆
お正月、きんちゃんたっちゃん、体調良くなかったの?
今はもう大丈夫?
きんちゃん、お餅三個食べたのなら、治っているのかな?
これから寒さは本格的になるので、
 お体大事にしてネ
Posted by かず at 2017年01月08日 17:00
 ももちゃんご家族は七草粥を食べたのですね。我が家も七草の写真を用意したかったのですが、なかなか揃いませんね(笑)。
 雪の中のももちゃんの写真は良いですね♪
白柴ももちゃんに雪も素敵だと思います。
 
Posted by 愛パパ at 2017年01月08日 18:10
こういうイベントは
できるだけ ちゃんとヤりたい我が家です

そうなんです
ちょっと風邪気味で・・・
年末に忙しくって ばたばたしてたので
疲れが 出ちゃったんだと思います
三人で ごろごろしてました

今年も元気に穏やかに過ごしたいです
Posted by >かずさんへ たっちゃん at 2017年01月13日 19:21
毎年「蔵王」の農家さんで出してるセットを
買ってます
乾燥のものもあるんだけど
やっぱり「生」の方が美味しいです
「薬草」って味わいが強いですが
体にはとっても良さそうです

連日の雪で まさに」・・・
「 ももは よろこび 庭駆けまわり〜♪」
です
Posted by >愛パパさんへ たっちゃん at 2017年01月13日 19:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445666223

この記事へのトラックバック
読み終わったらポチッと応援よろしくです