2016年11月12日

紅葉を見に行こう!「秋田・横手」といえば…

そうだ「 紅葉を見に行こう! 」と思い立ち
なんの予定も立てずに 出発した この旅も
ここ「 横手 」が 最後の目的地 
お腹も減ったし お土産も 買わないとね

PAP_6206.JPG
横手の「 秋田ふるさと村 」に到着しました
秋田自動車道 横手ICからすぐのところに あります

入場は無料 駐車場は3000台 
美術館・プラネタリウム・伝統工芸館・お土産物やさんなどなど
いろんな体験のできる テーマパークでっす
た・だ・し 残念ながら わんこは入場できません 
わたしは 車で待機ですので たっちゃんが 取材してくれましたよ

PAP_6207.JPG
メインキャラクターの 秋田犬「 ノブくん 」です

PAP_6208.JPG 
秋田の有名なお祭り「 竿燈まつり 」の 竿燈も飾ってあったよ
お祭りの本番では 高さ12mのものを 肩に乗せたりするんだよね
すごい迫力だろうなあ 

PAP_6209.JPG
男鹿の 「 なまはげ 」さん わたし 悪い子じゃないよおお

ここの お土産屋さんで こないだ紹介した
「 ハチ公のクリームクサンド 」見つけたんだよねえ
( http://shiroshiba-momo2012.seesaa.net/article/443118549.html )

そうそう「 横手 」っていえば これも忘れちゃいけないって

PAP_6210.JPG
「 横手やきそば 」 有名店 「 出端屋 」( いではや )さんの 支店が入ってました
50円増しだけど 持ち帰り用もあったのね 

おとなりの「 比内地鶏ラーメン 」っていうのも美味しそうだったて
ほかにも「 稲庭うどん 」や 「 きりたんぽ鍋 」
食べられる「 ふるさと料理館 」っていう施設もあったんだって
秋田のグルメ 満喫できるんだね

PAP_6211.JPG
車の中が すっごく いいにおいなのーーー
ぶつ撮り? 早く 早くううう 美味しそうだねえ
くんくんが とまらないよお

PAP_6212.JPG
思わず ぺろーん・・・半熟の目玉焼きが とっろとろだね
お好みで しっかり焼いてもくれるんだよ

・・・このあと 目玉焼きの はじっこ ひとくちだけ頂きました はい

PAP_6265.JPG
この秋の「 紅葉 」は いつもより 少し遅め
だから どこも 紅葉のはじまりって感じでした

それでも いつも通りの いきあたりばったりの旅
なかなか 充実してたんじゃない?

今年も あと2カ月
あと 何回 おでかけできるかなあ

PAP_6214.JPG
ラストの1枚は 顔だしパネルで パチリッ
秋田美人の「 小町 」ちゃんに変身
髪のとこ ちょっといじってるけど どう? お着物 似合ってる? 



 
posted by momo at 18:58| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 横手と言えば、焼きそばでこちらでも有名です。
 足利には「なまはげ」という居酒屋があってご主人が秋田出身なので、きりたんぽなどのメニューもあり秋田の雰囲気を感じることができるお店もあります。
 ももちゃんの日記で十分、秋田を堪能できました。
 小町ちゃんの顔だしパネル・・・ももちゃん、とても可愛いですよ♪
 2016年も残りわずか。早いもので来年、愛は10歳になります。 
 いつまでも愛パパでいることはできないのですが、いつの日か、本物のももちゃんともお会いしたいですね。
Posted by 愛パパ at 2016年11月14日 19:40
コメント有り難う。
ももちゃん地方では雪が!?
こちらは、この寒暖の差で間違えちゃったのか、ミツバツツジが咲いちゃってます。
ももちゃん、秋田旅行楽しかったね~!
真っ赤な紅葉が素晴らしいです☆
小町ももちゃん、可愛い~~♪
本物の白塗りしたお姫様みたい~★★★(白柴ちゃんだから、よけい人に見えるのね)
↓吊り橋からの景色も素敵だけど、
  ももちゃん(たっちゃんも?)、チョットびびっちゃったね。
  尻尾がすこ~し下がっていますね。
  ゆずはもっと尻尾がダラ~ンとさがっちゃうよ。
旅行はイイね! 楽しい想い出がいっぱい増えたね~~♪♪
Posted by かず at 2016年11月14日 20:36
美味しいもの いっぱいでしたが
もものテンションは 焼きそばの時が
いちばん あげあげでした
紅葉も綺麗で いい旅でした
これから寒さも厳しくなってきて
きりたんぽなど お鍋の美味しい季節ですよね
顔だしパネル 撮影してる時
すごく注目されちゃって・・・
でも 撮りたくなります♪

いつか 愛ちゃんと ももと一緒に
遊びたいです
Posted by >愛パパさんへ たっちゃん at 2016年11月16日 18:14
初雪の日 少し積りました・・・
去年より10日ほど早かったです でも
紅葉に 白雪・・・とっても綺麗でした
どんどん 寒くなってきました

秋田の旅 楽しんでいただけましたか?
紅葉は はじまったばかりという感じでしたが
それでも 綺麗で いい旅でした
わたし 高所恐怖症ですので 吊り橋は
ももと一緒に ビビりっぱなしでした
しっぽ下げながらも 覗き込んでるので
こちらが ドキドキしました

顔だしパネル撮影中 
「 お父さんが 顔出してる! 」って
子どもさんに声かけられ
「 違うよ 女の子だよ! 」
怒ってた きんちゃんでした

Posted by >かずさんへ たっちゃん at 2016年11月16日 18:28
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
読み終わったらポチッと応援よろしくです
にほんブログ村