2016年10月12日

たまごたけ・あみたけ・栗ごはん

今日も 窓辺で 偵察してました
はああ 一日中だと ちょっと疲れるのよね

PAP_5961.JPG
夕方になって ひとやすみ ひとやすみ・・・
・・・んっ? なんかいいニオイするね

PAP_6036.JPG
クマさん対策で 残ってた「 栗 」の実 叩いて落としたのね
つやつや 輝いてて 美味しそうね・・・クマさんも食べたくなるはず

さっと 熱湯につけて 少し皮が柔らかくなったとこで 剥いてっと・・・

PAP_6013.JPG
「 渋皮 」残して これは「 渋皮煮 」するのね

PAP_6038.JPG
こちらは お砂糖とみりんで 少し甘く炊いて・・・

PAP_6039.JPG
「 栗ごはん 」ね 奥のは ホカホカ「 稲庭うどん 」
美味しそうーーー

おともだちから こんな 山の幸も 頂いたの

PAP_5999.JPG
「 たまごたけ 」あざやかな だいだいいろが綺麗で 形もかわいいね
こっくりとした うまみがあるので テンプラにするんだって

PAP_6000.JPG
「 あみたけ 」ぬめりがあって お味噌汁にすると ばつぐんなの
( ごちそうさまでした )

「 実りの秋 」は 美味しいものも いっぱいね

・・・あっ わたしは 栗 ごちそうになりましたあ
栗も お芋も 美味しい季節よねえ



posted by momo at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ももの庭から | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 栗を今年はたくさん食べました。私は山の幸も大好物ですよ。
私もいずれは里暮らし・・・したいですが、足利は里も近くにあるので満足かな(笑)。
それでも、ももちゃん地方の方が自然の恵みがいっぱいでいいですね♪
Posted by 愛パパ at 2016年10月13日 19:38
里山は まさに収穫の秋です
ソバの実が 見事に実り
いろんなキノコ 栗 柿 りんご・・・
クマさんも 出てくるわけです

足利も自然豊かな所がたくさんあって
すてきですよねえ・・・
いつか本格的な里山体験に ぜひ愛ちゃんと一緒に遊びに来てください
山も緑も いちばん輝く「春」ごろが おすすめです
Posted by >愛パパさんへ たっちゃん at 2016年10月14日 15:49
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
読み終わったらポチッと応援よろしくです
にほんブログ村