2016年08月09日

「仙台七夕まつり」行ってきましたあ!

暑い日が続いてますが みなさん いかがお過ごしですか?
10日ぶりのお便りは 昨日まで開催されていた
「 仙台七夕まつり 」会場の様子を 写真たっぷりで お届けしまあす

PAP_5758.JPG
8月6日~8日まで 開かれた「 仙台七夕まつり 」
今年は お天気にも恵まれて すごい人です
( お客様は 220万人を 超えたそうです )

PAP_5759.JPG
大きな「 くす玉 」「 吹き流し 」が見事でしょ?

PAP_5760.JPG
わたしは 最終日8日の お昼前に到着
すごい人・・・ です

PAP_5761.JPG
吹き流しが 風に揺れています
サラサラと 音がして それが とっても涼しげなの

PAP_5762.JPG
すべて「 和紙 」で出来てるの 素敵でしょ?

PAP_5763.JPG
この作品は ふんわり優しい感じねえ

PAP_5764.JPG
古典的な 色や 柄も 多いのね

PAP_5765.JPG
くす玉を飾る「 笹 」は 数日前に 近郊から切り出してくるんですよ

PAP_5766.JPG
あっ 「 こけし 」さんだね

PAP_5767.JPG
夏休みで 学生さんも いっぱいいるね 

PAP_5768.JPG
こんなに人いっぱい見たの はじめてかも?

PAP_5769.JPG
たっちゃんが 上ばかり見てると 首が・・・って

PAP_5770.JPG
ちょっと休憩「 こおりイチゴ 」冷たくって 美味し~

PAP_5771.JPG
わーーー 白と 桃色で わたしみたい?

PAP_5772.JPG
大きいねーーー きれいだねーーー

PAP_5773.JPG
これは 市内の子供たち ひとりひとりが作った「 折り鶴 」で出来てるの

PAP_5774.JPG
ちなみに わたしの本名は 「 鶴姫 」なのです

PAP_5775.JPG
ネコさんのくす玉も あったよお

PAP_5776.JPG
いろんなネコさんの絵が 描いてあるね
今度は わんこのも 作って欲しいなあ

PAP_5777.JPG
「 くまモン 」のもあったよ・・・あれっ 白い子もいる
わたしみたい?

PAP_5778.JPG
宮城が舞台の バレーボールアニメ「 ハイキュー 」をモチーフにした作品の前には
カメラ片手の女の子が たくさんいました・・・ひなたくん 可愛いもんね

PAP_5779.JPG
くす玉の デザインも いろいろだね

PAP_5780.JPG
かまぼこやさんの この作品が 今年の「 金賞 」でした
くす玉が「 笹かま 」の 形なんだね

PAP_5781.JPG
笹かまの下には お魚さんたちが 元気に泳いでます

PAP_5782.JPG
アイディアが すごいねえ

PAP_5783.JPG
笹かま 食べたくなっちゃったあ

PAP_5784.JPG
そろそろ帰ろうかあ 久しぶりに 3人で ゆっくり見れたね
楽しかったねえ

・・・帰りに 「 定禅寺通り 」にて 

PAP_5757.JPG
ももいろの ゲートが ハート型 ふたりで 一枚・・・

PAP_5756.JPG
あれっ? 「 M 」にも見える?
ももの M? えへっ 

以上 「 仙台七夕まつり 」の会場から お届けしましたあ

実は 
我が家の庭でも「 七夕星まつり 」 って イベントを 開いたんだよね
その様子は また 明日ね


 


posted by momo at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 愛のお誕生日にお祝いコメントをいただきありがとうございました。

 さすがに仙台七夕まつりは全国的にも有名だけに、どの七夕飾りも色とりどりで大きくて立派ですね。
 こけしや笹かまなど東北ならではの七夕も良いですね。
 こおりイチゴは真っ白と可愛いピンクで、本当にももちゃんみみたいですね。
 仙台七夕まつりの雰囲気を十分、楽しませていただきましたよ♪
Posted by 愛パパ at 2016年08月09日 20:56
仙台七夕 実際に見てもらえば
大きくて 数も多くって 見て歩くだけでも大変ですけど 楽しいです 
しかも どれも個性的で
その年 その年で いろんな特徴があったり
震災の年も 小規模ながら 開催・・・
あの年は 白やシンプルなものが多かったなあ
年々 カラフルになっていって・・・数も元通り増えていって
そんなとこにも 復興のあとが見えるんです
いつか ぜひ 遊びに来てください ご案内しますよお 
Posted by >愛パパさんへ たっちゃん at 2016年08月12日 16:19
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
読み終わったらポチッと応援よろしくです