2016年07月27日

貸切?角館・武家屋敷めぐり

早朝「 田沢湖 」を離れ やってきたのは「 角館 」
昨秋 遊びに来た時は 人・人・人・・・で 
お屋敷の中へは ほとんど 入れませんでした
今回は・・・開門 まもなく しかも 小雨・・・
町には 人影も まばらで まるで私たちの「 貸切 」みたいだったの
まずは・・・

PAP_5697.JPG
「 松本家 」さんです 映画「 たそがれ清兵衛 」のロケ地のひとつ

PAP_5698.JPG
武家屋敷の中でも「 下級武士 」の オウチ
「 置き石屋根 」「 柴垣 」という 簡素な造り
この 屋根や垣根が とっても綺麗ですね 

PAP_5699.JPG
次は・・・「 小田野家 」さん 黒い塀が 緑を引き立たせてます
こちらは「 中級武士 」の お屋敷です

PAP_5700.JPG
お隣の「 河原田家 」さん の お庭も 見事なんです

PAP_5701.JPG
「 書院造り 」の お屋敷は 細部にもこだわりが・・・

PAP_5702.JPG
門の前の 石畳も 素敵よね

PAP_5703.JPG
道に出てきても ほかに 人の姿は 見えません
車も ほとんど通らないので とっても静か

PAP_5704.JPG
オウチの前には 馬をつないでおく石が 苔むして風情があるね

PAP_5705.JPG
「 岩橋家 」さんも「 たそがれ清兵衛 」のロケ地です
「 木羽葺き屋根 」が 雨にぬれて綺麗です

PAP_5706.JPG
古い井戸のそばで あじさいが しっとりと咲いていました

PAP_5707.JPG
きんちゃんと ちょっと ひと休み させてもらいました 
ここに 清兵衛さんこと 真田広之さんも 座ってたのかな?

PAP_5708.JPG
「 石黒家 」さん 唯一 御座敷に上げてもらえます
約200年前に建てられた母屋は 角館に現存する 最古の家屋なんですって

角館を めぐるのに「 歴史案内人 」さんというガイドさんに案内してもらったり
「 人力車 」に乗せてもらったり いろんな楽しみ方もあります
春は桜 今回のような夏は緑が美しく 秋は紅葉 冬は雪景色・・・
秋田に行くときには 田沢湖とあわせて ぜひ! 
わたしも 次は 紅葉のころに行こうかな?
みちのくの小京都 たっぷり ゆっくり まるで貸切のように楽しめました

これで ちょこっと 早い 「 夏休み旅 」は 終わりです 
夏休みは これからが 本番です 
みなさんもぜひ岩手・秋田方面へ GO!

 






posted by momo at 15:02| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
武家屋敷、ステキ、ステキ、ステキ~!
しかも人もまばらで貸切気分で見学できたなんて羨ましいわ~^^

木造で畳で縁側もあって、純日本家屋、住んでみたいです。
もちろん不便なこともたくさんあるのでしょうけどね。


少し早目の夏休み、楽しく過ごせて良かったですね。
私も機会があったら行ってみたいです(*^^*)
Posted by マミー at 2016年07月28日 08:41
誰もいない「武家屋敷」
静かで綺麗で・・・
小雨が降ってたり 朝いちだったり
条件も良かったんでしょうが
こんなこともあるんだなあと・・・

いやあ ここまでではないけど
うちの実家はこんな感じだったので
懐かしいような気も・・・
(アラフィフですから そんなオウチ多かったし)
おすすめは秋です
うちも紅葉のころに
また行きたいと思っています
Posted by >マミーさんへ たっちゃん at 2016年08月09日 16:55
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
読み終わったらポチッと応援よろしくです