2013年04月25日

お宿の廃校でタイムスリップ?


     お宿の施設のメインは 廃校になった小学校
     一歩 中に入ると そこはまさに「 昭和 」
     タイムスリップしたみたいです お写真いっぱいで楽しんでね目

     まずは校庭を散策でするんるん

     PAP_1665.JPG
     風向・風速計・・・今は錆びてるけど 
     前は 穏やかな風に くるくる回ってたんだろうなあ台風


        PAP_1666.JPG
          ずっと ここに立って みんなを見守ってたの?
          「 二宮金次郎さん揺れるハート 」


           PAP_1664.JPG
           水のみ場って ドラマが生まれる場所だよねぴかぴか(新しい)


     PAP_1667.JPG
     この間まで 桜が満開だったんだって 綺麗だったろうなあ
     こんな でっかいとこ わたしひとり占め! 最大級のドッグラン?
     ・・・さてと 校舎の中に入ってみる?


        PAP_1668.JPG
        長~い廊下 雑巾がけレースが 出来そうだね
        「職員室」って緊張するんだってたらーっ(汗)


     PAP_1669.JPG
     木の机に椅子 重いんだね 小さくない?


        PAP_1670.JPG
        昭和7年度卒業記念…ってことは80年前の時計
        あれっ?ここ築80年じゃないんだね もっと古いんだあexclamation


           PAP_1671.JPG
           石炭をくべるタイプのストーブだって あったかそういい気分(温泉)


     PAP_1672.JPG
     昔のランドセルだね いい色だね かえってカッコイイね
     教科書も今より 小さかったんだね本


          PAP_1673.JPG
          学校って はじめて入ったよ おもしろいんだね
          みんなの声が 聞こえてくるみたいだね


     ここは 体験施設にもなってて 陶芸とか 竹とんぼ作りとか
     そば打ちや蒟蒻作り… 近くの畑で農業体験も 出来るんだって
     大きな体育館もあるから スポーツの合宿とかにも利用されてるんだって
     カフェ(予約制)では 地のお野菜使ったランチプレートが食べられたり
     なつかしの 給食ランチもあるんだって(鯨のタツタ揚げやコッペパン)
     
     お泊りの ごはんの話は また明日・・・喫茶店





     
posted by momo at 11:27| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント! | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ~。懐かしいなぁ~。
私が始めて通った小学校が木造で、
廊下も机ももちろん木。
ストーブも石炭をくべるいわゆるだるまストーブでした。
今のコンクリートの教室よりステキよね~。
なつかしの給食ランチ、食べたくなっちゃうな♪
Posted by マミー at 2013年04月25日 20:23
ほんとに懐かしい感じでしたよ
ほかにも 渡り廊下とか 校庭のすみっこの
用具小屋とか 朝礼台とか…
まさにタイムスリップ…
子供たちが 突然現れそうなそんな不思議な空間
給食ランチ 器も昔そのままで人気なんですって
いちばん楽しそうだったのは
誰もいない夕方の校庭を 走り回るももでした
Posted by >マミーさんへ たっちゃん at 2013年04月26日 18:36
二宮金次郎さん、久々に見た感じ。
学校へ行く事もないからな…笑
廊下は走ったらダメなのよね~
でもココ、走りたくなる衝動に駆られる廊下ね。笑
ももちゃん面白い体験してきたねっ
なかなか学校に入れないわよ!
これからも残して欲しい建物ですね
Posted by ちゃあ at 2013年05月06日 19:05
ももと小学校
っていう組み合わせが すごく新鮮で
写真撮りまくりでした
また来月 同じとこに泊まる予定です
また 誰も居ない校庭を走り回ってきます♪
Posted by >ちゃあさんへ たっちゃん at 2013年05月07日 20:01
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
読み終わったらポチッと応援よろしくです