2017年03月05日

「ちらし寿司ケーキ」と新作「晴れ着」

「 ひなまつり 」の日
今年の「 ちらし寿司 」は ちょっと違いました

PAP_6888.JPG
「 ちらし寿司ケーキ 」です

中身は しいたけ・れんこん・ニンジン・えび・サーモン・いくら・・・
いつもの「 ちらし寿司 」なんだけど 
ケーキみたいに 型に入れたら こんな可愛くなりました
もちろん わたしも 薄味バージョン頂きましたよ

・・・それとね

PAP_6890.JPG
新作の「 晴れ着 」作るって・・・

古典柄の 和柄が イイ感じでしょ?
ヒトの着物と一緒で「 直線断ち 」で 型紙いらず・・・

( 今回は 少しだけミシンも使ったけど またまた ほぼ手縫い
ひとはりごとに ももの 健康長寿の 祈りを込めて   )
ちくちく ちくちく・・・「 ひなまつり 」当日に 出来上がったの

PAP_6892.JPG
どう? 似合ってるかなあ? 

ほんとは お袖 長かったんだけど わたしが嫌がったら
短くしてくれたの えへっ

PAP_6889.JPG
後ろ姿は こんな感じ
黄色の シフォン素材のリボンが 素敵でしょ?

PAP_6894.JPG
丈も 短めにしてくれたから・・・

PAP_6893.JPG
さくさく 歩けまあす
これなら お外だって 行けそうです

PAP_6891.JPG
「 ひなまつり 」新作「 晴れ着 」
おすましして はい パチリッ

PAP_6895.JPG
おとこのこのひは いつでしゅか?


 

posted by momo at 18:11| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント! | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

「もも」の節句は桃色づくし

今日は「 ひなまつり 」 
我が家では1カ月前から「 おひなさま 」飾られています

PAP_6883.JPG
春の日に照らされて 輝いて見えますねえ

PAP_6878.JPG
壁にも 桃色のお花が咲いてます 

PAP_6880.JPG
「 つるし雛 」さんたちも 優しく揺れてます
( それぞれの つるし雛の意味は こちらから  )
[ http://shiroshiba-momo2012.seesaa.net/article/387550947.html ]

PAP_6882.JPG
わたしと 彼氏げんちゃんの「 肖像画 」も 仲良く並んでいます

PAP_6884.JPG
ハルトと わたしもね
後ろは ちびもも時代の わたしの写真 ハルトに似てるかな?

PAP_6881.JPG
「 桜餅 」「 ひしもち 」「 ひなあられ 」
美味しそーーー

「 ひしもち 」「 ひなあられ 」の色には 
緑色は 健康長寿 桃色は 魔よけ 白色は 清浄・純白・・・ 
それぞれ 意味が あるんですねえ
「 ひしもち 」の意味としては ほかにも
雪の(白)下から 新芽が(緑)芽吹いて 桃の花(桃)が咲く・・・とか
「 桃の花 」は昔から 邪気を払い 気力・体力を充実させる
って 伝えられてるんですよね・・・

PAP_6879.JPG
このこたちは だれでしゅか?

「 張り子 」の白ちゃん 赤ちゃんも おひさまの光で
しっぽふりふりしています

PAP_6886.JPG
わたしは ひなたで のびのび まったりちゅう

暖かくなってきて しっぽカイカイ中なので
桃色の「 スカート 」はいてまあす
えっ? 桃色のもこもこ素材の感じが「 桜餅 」みたい?

PAP_6885.JPG
えっ? 着替えるの? あーー「 晴れ着 」ね・・・
はいはい わかってますよ
今日は わたし 主役ですもんね

「 桃の節句 」は わたし「 もも 」の節句?
お部屋中が 桃色づくし です

たっちゃん「 ちらし寿司 」頑張って 作ってるもんね
今夜の「 ひなまつりパーティー 」 の様子は
また 明日 お届けしまあす



posted by momo at 12:20| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント! | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

生後120日すくすくのびのび

2016年11月2日 さそり座 神奈川県出身
「 晴日 」と書いて「 ハルト 」
今日で 生後120日を 迎えました 
すくすく のびのびの 成長記録を ・・・

PAP_6783.JPG
我が家に到着した夜「 キャリーケース 」から出してもらったとこ
ちょっぴり 不安そうだね

PAP_6784.JPG
この日の 朝まで 妹(?)と 一緒に遊んでたんだもんね
ひとりになって さびしかったかな?

3兄妹の 赤柴さんの男の子は 5日ほど前に 家族が決まって
黒柴さんの女の子は この日の朝 新しい家族が 迎えに来て・・・
ハルトは お昼に 我が家が迎えに行って 
その後 仙台まで車で 大移動・・・ 怒涛の一日だったんだよね

1週間後・・・

PAP_6711.JPG
すっかり 慣れてきて 走り回ってたね

1か月後・・・

PAP_6788.JPG
「 お座り 」「 待て 」「 伏せ 」も 
出来るようになったね

PAP_6876.JPG
いろんなとこ のぼっちゃうし 日に日に やんちゃになってきて


PAP_6768.JPG
このころ お顔も ぐっと 男の子っぽくなってきたね

PAP_6875.JPG
手足も すんなりと 長く たくましく

PAP_6816.JPG
わたしの そばで 遊ぶようにもなってきて・・・

そして 今日・・・

PAP_6877.JPG
我が家の 息子になって 50日
あっという間に こんなに大きくなって・・・

もう パピー顔じゃなくなって
のびてきた 鼻筋も なでらかな おでこも
ふとした横顔や 表情が 凛々しいね

PAP_6854.JPG
ハルトは 家族みんなの おひさまだよ

PAP_6865.JPG
ねえたんの おみみ こしょ こしょ しちゃおーーーへへっ

ハルトがいるだけで みんな笑顔になれるんだあ
元気いっぱいで 大きくなるんだよおおお









 

2017年03月01日

ハルト「こたつ」でポカポカ

庭の「 雪 」は 溶けてきましたが
今朝の気温は マイナス6度・・・まだまだ さぶいです

こんな日は ここに入ってるのが いちばん・・・って
まったりしてたら・・・
ハルトも くんくん しながら 入ってきましたよ

PAP_6866.JPG
「 この おふとん なんで あったかいんでしゅかあ・・・」
「 これはね〝 こたつ ” っていうのよ 」

PAP_6864.JPG
「 ももねえたん きもちいいでしゅ・・・ 」
「 そうでしょ? 一度入ったら 出たくなくなっちゃうのよね 」

そして・・・いつのまにか たっちゃんの おひざにの間に・・・

PAP_6872.JPG
「 こたつ 」って ぽかぽかでしゅね~

PAP_6873.JPG
うとうと うとうと・・・

PAP_6874.JPG
・・・すぴーーー すぴーーー

・・・このまま 1時間も 寝ちゃったのよね
はじめての 「 こたつ 」で 
ひと足早い「 春 」のような暖かさを知ってしまった
ハルトなのでした

読み終わったらポチッと応援よろしくです