2016年11月30日

実りの秋いろいろ「お芋デニッシュ」

果物も お野菜も きのこも いっぱい 実りの秋 です
休日 お買いものに お出かけしました
いつもの 山形「 よってけポポラ 」さんへ

PAP_6297.JPG
ほとんどが 100円とか 200円とか・・・ビックリでしょ?

手前の ぶどうの「 巨峰 」200円 「 安芸クイーン 」250円
奥に見える りんごの「 ふじ 」は 7個も入ってて 250円・・・
実は ちょっと 傷や 枝すれ跡があるだけで この価格なの 
味は問題なく どれもすっごく甘くて 美味しかったよ 生産地ならではよね

この時期 たっちゃんが 大量に作るのが・・・

PAP_6298.JPG
「 もってのほか 」っていう名の 菊のお花
ボールに 山盛りでもね・・・

PAP_6299.JPG
さっと 湯を通して 甘酢に漬けると こんな感じに

黄菊の方が 少し優しい香りかな・・・
まさに「 秋 」の味が するのよね
いつも冷凍保存して お正月料理の いろどりにするの 

この日 手作り「 マルシェ 」っていう イベントやってたんだって
「 皮小物 」「 キルト 」「 銀製品 」など・・・
お野菜や 加工品 お菓子 天然酵母パン なんかも 売っててね 
そこで 車で お留守番してた わたしのために・・・

PAP_6300.JPG
「 おいもデニッシュ 」買ってきてくれたのおお

PAP_6301.JPG
ちょい ちょい ちょい ちょい・・・これ いただけるの?

PAP_6302.JPG
たっちゃんの おひざに 手をのせて ちょうだい

PAP_6303.JPG
おいもだけなら ひとくち もらえるかしら・・・

PAP_6304.JPG
この距離でも「 イイよ 」と言われるまで 待てるんです

・・・頂いた お芋の 美味しかったことーーー
いつか お芋のパン 全部 食べてみたいなあ


posted by momo at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物いろいろ | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

「雨」のち「虹」

昨日の お誕生日には お祝いのコメや メールなど
いっぱい ありがとうございました
これからも 楽しく 笑顔いっぱいで お便り お届けしますので
よろしくお願いしまあす

さて ・・・
今日は 「 雨 」が 降っていました
お気に入りの オレンジの「 レインコート 」を着て
お散歩に 出かけました

PAP_6339.JPG
「 千尋橋 」の上から・・・ 

PAP_6338.JPG
こないだまで この レインコートみたいな
綺麗な オレンジ色だったのにね

PAP_6337.JPG
風も 出てきたし 葉っぱさん
あっという間に 散ってしまうんだろうなあ

ゆっくり ゆっくり お散歩してたら
雨が あがってきたの・・・
突然 雲間から おひさまが  顔を出して・・・
「 レインコート 」いらないねって 脱いで 歩きはじめたらね

PAP_6287.JPG
たっちゃんが 指さす方を見たら・・・
あれ「 虹 」じゃない?

PAP_6288.JPG
綺麗な「 虹 」が かかっていました

PAP_6286.JPG
8歳になって 最初のお散歩で こんなに素敵な プレゼント
いい「 歳 」になりそうだねえ





posted by momo at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

はっぴー!はっぴー!ばーすでー♪

今夜はね・・・

PAP_6351.JPG
・・・こっ この ごちそうは・・・

わたくし ももの 「 お誕生日 」 でーーーす

キャンドルに 灯りを ともすと・・・

PAP_6345.JPG
テーブルの上 ごちそういっぱいで きらきらです 
スペシャルディッシュは わたしの大好物 たくさん入ってるらしいの
きんちゃんたちは お寿司ねえ

PAP_6346.JPG
チーズスフレケーキに フルーツたっぷりのってまあす
生クリームは豆乳 ヨーグルト入り 砂糖抜きですって

PAP_6347.JPG
わたし 今日で 8歳に なりました 

PAP_6342.JPG
何より わたしが 健やかに 過ごせますように・・・
みんなで 笑顔いっぱいの すてきな「 歳 」になりますように・・・って
お祈りして 3人で ふーーーって したの

・・・の・・・あとは もちろん

PAP_6348.JPG
これこれ わたしの大好きなもの いっぱい入ってるのよね
おいも・牛肉・雪菜・おから・チーズ・・・枝豆 トッピングね 
はああ いいにおい

すみっこに写ってる たまごのお寿司は 
「 まる兄ちゃん 」に あげる分ね 大好きだったんだってえ
まる お兄ちゃんの はなし 
( http://shiroshiba-momo2012.seesaa.net/article/412775123.html )
お兄ちゃんにも わたしのこと 見守っていてねって お願いしたの

PAP_6349.JPG
いっただきまああす・・・もぐもぐ もぐもぐ

そして・・・もちろん

PAP_6350.JPG
チーズケーキも いただきましたよ
うーーん クリームも うまうまでした

とっても美味しくて とっても楽しくて とっても嬉しくって
はっぴーな はっぴーな ばーすでー でしたあ






posted by momo at 23:18| Comment(10) | TrackBack(0) | イベント! | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

真っ赤な「もみじ」のコサージュ

朝の お散歩・・・くもり空が 突然晴れて 綺麗な青空
「 気持ちいいねえ~ 」って 歩きだしたら 1本だけ・・・ 

PAP_6334.JPG
こんなに 真っ赤な「 もみじ 」さんが 残っていました

まわりの楓さんたちは ほとんど 葉っぱが 落ちちゃってるのに
・・・って 

PAP_6336.JPG
お散歩してる わたしの背中に ふわり っと
もみじさんが 1枚 落ちてきたの・・・

PAP_6335.JPG
おひさまに 照らされて 白毛も輝いて見えるって?
真っ赤な もみじの まるで「 コサージュ 」みたいだね

お散歩道 今秋 最後の もみじ かな?

このあと すぐに雲が 広がってきて おひさま隠れちゃった
本格的な「 雪 」まで あと どれぐらい・・・



posted by momo at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

手のひらに乗るファミコン♪「クラッシックミニ」

秋の夜長 これで 遊んでねって プレゼントされたの・・・
それがね・・・

PAP_6322.JPG
「 ニンテンドー 」さんの 「 ファミコン 」
こう見えても 最新型 「 クラッシック・ミニ 」
きんちゃんたちは 懐かしーーーって 

カセット入れる時に ふーふーって 息かけた・・・とか
コンティニューの時 文字書き間違って また最初から・・・とか
やってる最中に 猫に けられて データー消えた・・・とか
なんだか ふたりで盛り上がってたよ
これは ゲームのカセットは使えないけど ソフトが30本入ってるんだって

PAP_6321.JPG
手のひらに 乗っちゃう大きさなの だから
「 クラッシック・ミニ 」

さっそく スイッチ オン

PAP_6323.JPG
このボタン 鼻で 押すの?

PAP_6324.JPG
遊ぼうとしてる お手手を ガシッと ブロック
ねえねえ わたしも 遊んでみたいよお

このあと ふたりで かわるがわる ずーーーーっと遊んでたから
かまって もらえなくて つまんなくなってきて・・・

PAP_6325.JPG
コントローラー持ってる たっちゃんの手に あご乗せブロック

「 スーパーマリオ 」の「 ぴよーーーん 」って音も
「 パックマン 」の「 ぱくぱく ぱくぱく 」って音も
気になって 気になって わたし 首かしげまくりです

でもね ゲームは 1日 1時間までよ・・・わかった?
・・・って 「 お母さんみたい? 」( トトロのメイちゃん風に言ってみた)

楽しい おもちゃ ありがとねえーーー




読み終わったらポチッと応援よろしくです
にほんブログ村