2016年08月27日

解散報道の日「ブルーベリー」を植えた意味

少し前の話・・・
「 SMAP解散だって 」
その日 早朝からネットしてた きんちゃんの その言葉で
たっちゃんと わたしは目が覚めました
はーっ て 長い 長い ため息ついたあと
たっちゃんは そのことを 何も話しませんでした

朝ごはんのあと お庭に出て それぞれ お仕事始めました

PAP_5828.JPG
アブの季節なので 刺されないように お庭でも「 蚊帳 」入ってます
もちろん「 蚊 」「 ぶゆ 」も 避けられます

PAP_5829.JPG
きんちゃんは 車のメンテナンス

PAP_5834.JPG
そばに座って 部品の お掃除
わたしは 蚊帳の中で すやすや・・・

たっちゃんは「 ブルーベリー 」を移植して 新苗も植えるんだって
準備 はじめました・・・なんだか 歌を くちずさみながら
庭の一角を 堀り 堀り・・・

PAP_5831.JPG
「 ♪・・・僕は 何度も引きとめたけど 君は困ってうつむいた・・・
  ・・・愛しあう気持ちだけじゃ どうにもならないこと知ったよ
  でも 君との思い出は 消えない・・・
♪ 」

なんていう曲? って聞いたら
「 君と僕の6カ月 」っていう SMAPの昔の曲なんだって・・・
・・・って 巨大な「 石 」が出てきた!

PAP_5833.JPG
きんちゃんに SOS 掘り出してくれたの

PAP_5832.JPG
掘り出した石を 動かすのも ひと苦労

PAP_5835.JPG 
無事に 移植して・・・手前には 小さくて かわいい新苗も植えました

植え終わって わたしの背中をなでながら たっちゃんが お話してくれたの

この歌 ラブソングなんだけど 森くんが 抜けるときの気持ちと リンクして
中居くんの思い入れのある曲だったとか・・・
当時 コンサートのラストや アンコールで よく歌ってたそう
・・・で この曲ね「 ブルーベリー 」味の ガムのCMに使われてて
それを 思い出して 今日 「 ブルーベリー 」を植えようって
思ったんだって
 
PAP_5830.JPG
「 思い出は 消えない 」よね・・・来年 ブルーベリーの実るころ
みんな どうしているかなあ



2016年08月26日

扇風機「うちわ風」でヒャヒャヒャッ?

寝るときに「 うちわ 」で あおいでもらったことある?
「 扇風機 」の風と違って「 そよそよ~ そよそよ~ 」
とっても 優しい その風に いつのまにか うとうと・・・
そんな風を 作ってくれる 「 扇風機 」ないかなあって
探してたのね・・・で たっちゃん これを 見つけたの

PAP_5837.JPG
風量 弱・中・強の 下に「 微 ・うちわ風 」っていう
設定が あるの・・・音も とっても静かだね

でも 真っ白で 何か 地味・・・しばらく考え込んでたけど
これ 引っ張り出してきたの 

PAP_5836.JPG
お得意の「 デコレーション シール 」
15分後・・・

PAP_5838.JPG
足元は こんな感じ

PAP_5840.JPG
前面には 葉っぱを ポイントに

PAP_5841.JPG
シールで デコって 完成です 可愛くなったね

わたしは さっそく・・・扇風機の前に ごろん
「 うちわ風 」って 気持ちいいねえ
優しい風だなあ・・・

PAP_5842.JPG
すやすや すやすや ・・・ 
・・・んっ? 笑ってる?

PAP_5843.JPG
・・・ヒャッ ヒャッ ヒャッ ・・・

PAP_5839.JPG
はっ 見てた? 

posted by momo at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 寝る遊ぶ洋服 | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

残暑お見舞い!凍らせる「カステラ」


PAP_5822.JPG
残暑お見舞い申し上げます

PAP_5823.JPG
お友達が送ってくれた 可愛いカード( ありがとうございます )

PAP_5824.JPG
しろくまさん プールの中で 涼しそうね
えっ? わたしが泳いでるみたい?

涼しそう・・・といえば

PAP_5819.JPG
たっちゃんの弟 ひでちゃんが送ってくれた
「 文明堂 」さんの カステラ・・・
凍らせて 美味しい ヨーグルト入り カステラだってえ

凍らす 時間によって 食感が変わるとか・・・

記入されてた 最長時間・・・7時間後

PAP_5818.JPG
美しい正座で 自主的に「 待て 」しています
黄色が 濃いめで 香りも ちょっと違うね

・・・このあと ひとくち もらえました
なんとも 不思議な もっちりとした食感でした
凍らないんだねえ ヨーグルトの味はしなかったよ

PAP_5820.JPG
なんと「 桃 」入りの どら焼きも

PAP_5821.JPG
あーーー 無くなっちゃうーーー
「 桃 」って わたしの名前 書いてあるじゃなあーーーい

・・・こちらも 最後の ひとくち いただきましたあああ
( ひでちゃん ごちそうさまあ )

8月も 残りわずか 暑さも あと一息です
美味しいもの いっぱい食べて
元気に 乗り越えましょうね

PAP_5825.JPG
・・・やっぱり 頭に 乗せたくなるのね
はいはい いいですよ


posted by momo at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物いろいろ | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

新!おしゃべり動画「うるさいわね~」&「きんちゃ~ん」

このたび seesaaブログの 動画再生プレイヤーが変更になり
一部の方から ソフトをダウンロードしないと再生できない・・・
との声を いただいたので これからは「 you cube 」
連動して 見ていただけるようにしていきます

そこで「 新!おしゃべり動画 」UP記念 として・・・ 
いちばん はっきり すっきり! 誰が聞いても そう聞こえる!
と みなさんから 太鼓判を頂いてる
「 うるさいわね~ 」と おまけの「 きんちゃ~ん 」を お届けします
たっちゃんの 真似してるので 変なイントネーションついてるって?
これで日テレの「 スッキリ! 」さんにも 出演させてもらったりもしたんだよねえ


も「 あああああ・・・うるさいわね~ 」
た「 うるさいの? うるさいのは君だよ うるさいよ 」
も「( 振り向きながら )・・・きんちゃ~ん 」

PAP_5826.JPG
昔は 何か うったえたいときに よく しゃべってたんだけど
そういえば 最近は あんまり しゃべらないかなあ

PAP_5827.JPG
しゃべらなくても この表情で 気持ち伝わるでしょ?
ちなみに このお顔はね・・・そろそろ おなかすいたんだけど・・・
の 顔でっす

たっちゃんが「 今でも ご機嫌斜めの ガウガウのスイッチ入ると
興奮して しゃべるんだけどね 」・・・だってさ

これからも 今まで載せてた おしゃべり動画を
随時「 you cube 」と 連動させてくからね
お楽しみに~


2016年08月19日

迎え火・キャンドル・ペルセウス☆

13日の夕方・・・「 お盆 」の入り
玄関先で「 迎え火 」を 焚きました

PAP_5815.JPG
おじいちゃん おばあちゃん みんな この火が 見えてますか?

PAP_5813.JPG
道沿いの 外から見える レンガ道に
「 キャンドル 」を 灯しました

PAP_5817.JPG
先日の「 星まつり 」 の時より 数は少ないけど
やっぱり とっても優しくて きれいな光だね

PAP_5814.JPG
道路で待ってる わたし・・・見えてる? ここ ここ!

・・・そして この夜は
もうひとつ すてきな「 光 」に出会える日でした

PAP_5816.JPG
夕ご飯のあと ちょっと仮眠・・・きんちゃんに 添い寝です

午前12時を まわったころ
お月さまが 隠れた その夜空は 雲ひとつなく
「 ペルセウス座流星群 」の 観察には もってこい



PAP_5823.png
撮影は出来ないので イメージ画ですが・・・( 星祭りの写真利用 )
( http://shiroshiba-momo2012.seesaa.net/article/440948823.html )
1分に 1~2個ぐらいのペースで
北東の空に 何本もの流星が 流れて行きました
思わず わーーーーって 声が出ちゃうくらい
とっても 綺麗でしたあ

・・・っていうか 右上の方に ・・・・・・って
写ってるのって ひょっとして ほんものの「 流れ星 」?




posted by momo at 09:47| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント! | 更新情報をチェックする
読み終わったらポチッと応援よろしくです