2016年07月29日

本日「梅雨明け」スイカとカブトムシ

本日 午前11時 ここ仙台にも 「 梅雨明け 」宣言でました
これで 全国が 梅雨明けですって
例年より ちょこっと遅かったけど なんだか 
とっても 長かったような 気もしちゃいます
ずっと お散歩時間が 短かったし 毎日レインコートだったしね
「 梅雨明け 」したって 聞くだけで
急に「 夏 」モード 入るよね 不思議だなあ
・・・て 冷蔵庫から キンキンに冷えた これ 出てきたよ

PAP_5760.JPG
どーーーん 「 小玉すいか 」山形産
後ろに クーラーで すっかり涼んでる わたし 見える?

PAP_5762.JPG
うーん 果汁が あふれてるー 美味しそー

PAP_5763.JPG
甘い香りねーーー 
だけど わたし ウリ系のものに アレルギーがあるから
「 キュウリ 」なんかも だめなのよね ってことで
残念ながら これは パーーース

昔 知らなくて 「 ヘチマ 」の おもちゃ カミカミしてたら 
お口まわりが 真っ赤になって カイカイで 大変だったのよね

美味しい香りに 誘われて

PAP_5759.JPG
「 カブトムシ 」くんが 網戸に飛んできたよ

( くわしくは 虫ブログ 「 もものお庭の小さな世界 」 )

夏も これからが 本番
楽しい 夏に したいなあ

posted by momo at 15:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

「仙台七夕まつり」の準備♪浴衣リメイク

来週末 8月6〜8日 「 仙台七夕まつり 」が開かれます
たっちゃんは 吹き流しや 七夕の飾りを こつこつ作っています
わたしの「 ゆかた 」も チクチク縫ってくれてたんだけど
ちょっと 間に合わないかもってことで
今回は 既成の「 子供ゆかた 」をリメイクするってー

PAP_5739.JPG
「 ゆかた 」っていっても ドレスタイプね キティーちゃんの柄が 可愛いな
ちなみにサイズは 子供用100cm ヨークベニマルさんで お買い上げ

PAP_5740.JPG
ちょっと 試着・・・
うーーーん やっぱり袖が長いね

PAP_5741.JPG
線の入ってるとこを 切り離して・・・

PAP_5742.JPG
レースの付いた袖部分を・・・

PAP_5743.JPG
斜めに縫いつけて「 パフスリーブ 」風に 仕上げてくれました

PAP_5744.JPG
後ろ姿だけ 見せてあげるね オーガンジーみたいな帯が ポイントでっす
えへっ 今日は ここまで
全身の写真は 本番まで 待っててね


posted by momo at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 寝る遊ぶ洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

貸切?角館・武家屋敷めぐり

早朝「 田沢湖 」を離れ やってきたのは「 角館 」
昨秋 遊びに来た時は 人・人・人・・・で 
お屋敷の中へは ほとんど 入れませんでした
今回は・・・開門 まもなく しかも 小雨・・・
町には 人影も まばらで まるで私たちの「 貸切 」みたいだったの
まずは・・・

PAP_5697.JPG
「 松本家 」さんです 映画「 たそがれ清兵衛 」のロケ地のひとつ

PAP_5698.JPG
武家屋敷の中でも「 下級武士 」の オウチ
「 置き石屋根 」「 柴垣 」という 簡素な造り
この 屋根や垣根が とっても綺麗ですね 

PAP_5699.JPG
次は・・・「 小田野家 」さん 黒い塀が 緑を引き立たせてます
こちらは「 中級武士 」の お屋敷です

PAP_5700.JPG
お隣の「 河原田家 」さん の お庭も 見事なんです

PAP_5701.JPG
「 書院造り 」の お屋敷は 細部にもこだわりが・・・

PAP_5702.JPG
門の前の 石畳も 素敵よね

PAP_5703.JPG
道に出てきても ほかに 人の姿は 見えません
車も ほとんど通らないので とっても静か

PAP_5704.JPG
オウチの前には 馬をつないでおく石が 苔むして風情があるね

PAP_5705.JPG
「 岩橋家 」さんも「 たそがれ清兵衛 」のロケ地です
「 木羽葺き屋根 」が 雨にぬれて綺麗です

PAP_5706.JPG
古い井戸のそばで あじさいが しっとりと咲いていました

PAP_5707.JPG
きんちゃんと ちょっと ひと休み させてもらいました 
ここに 清兵衛さんこと 真田広之さんも 座ってたのかな?

PAP_5708.JPG
「 石黒家 」さん 唯一 御座敷に上げてもらえます
約200年前に建てられた母屋は 角館に現存する 最古の家屋なんですって

角館を めぐるのに「 歴史案内人 」さんというガイドさんに案内してもらったり
「 人力車 」に乗せてもらったり いろんな楽しみ方もあります
春は桜 今回のような夏は緑が美しく 秋は紅葉 冬は雪景色・・・
秋田に行くときには 田沢湖とあわせて ぜひ! 
わたしも 次は 紅葉のころに行こうかな?
みちのくの小京都 たっぷり ゆっくり まるで貸切のように楽しめました

これで ちょこっと 早い 「 夏休み旅 」は 終わりです 
夏休みは これからが 本番です 
みなさんもぜひ岩手・秋田方面へ GO!

 






posted by momo at 15:02| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

田沢湖「たつこ姫」さんと私たちだけの素敵な時間

午前5時 起床 「 田沢湖 」湖畔の朝です・・・

PAP_5733.JPG
まわりは 曇ってたけど 湖は 青く 静かです
・・・って ここ 歩いてくのお?

PAP_5734.JPG
こっ こわいよ・・・はやく 戻ろう ねえ ねえ
( あみあみのとこは水面が透けて見えてて ももは歩けませんでした  )

PAP_5731.JPG
湖畔は 砂地になっていて まるで 海岸沿いの 砂浜みたい?

PAP_5732.JPG
ブイに囲まれたとこがあって  遊泳場所に なってたの・・・
でも わんこは ダメって 書いてあったよ
まあ わたしは 水 苦手だから いいけどね

車で5分 「 たつこ姫 」さんに 会いに行きました

PAP_5737.JPG
早朝だったから だれも いなかったよ

PAP_5735.JPG
この日は 水量が多くて これ以上 近づけなかったの

PAP_5736.JPG
足元には 「 うぐい 」くんが いっぱい 泳いでたよ 

PAP_5738.JPG
とっても静かで とっても綺麗な朝 
たつこ姫さんの横顔って 優しいお顔なのね・・・
わたしたちと たつこ姫さんだけの すてきな時間でした

いつまでも おはなし していたいけど
そろそろ 出発です
また 会いに来ますね・・・

posted by momo at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

まったり秋田「水沢温泉」&湖畔で車中泊

盛岡を出たのは PM5:30 
目指すは 秋田「 田沢湖 」
今回は 湖畔で 車中泊ですから その前に 
ちょっと寄り道・・・仙北市の「 水沢温泉 」へ 

PAP_5746.JPG
「 露天風呂 水沢温泉 」さんです 

「 田沢湖 」から いちばん近い 秋田駒ケ岳の裾野にある
「 水沢温泉郷 」の入り口 夜9時まで入れる 日帰り温泉施設です
白濁の露天風呂は 含硫黄・カルシウム・マグネシウム・ナトリウム・硫酸塩塩化物泉
効能は 切り傷・やけど・慢性皮膚炎・慢性婦人病・動脈硬化・糖尿病・高血圧症・・・

ここから もう少し登ったとこに有名な「 乳頭温泉郷 」があるんだけど
日帰りは午後3時で終了してしまうの しかも泉質は ほぼ一緒
穴場的で 空いてるので まったり のんびり入るなら おすすめです

ふたりとも のんびり温泉で温まったら コンビニでお夕飯を買い込み
「 田沢湖 」湖畔へ・・・

PAP_5728.JPG
お布団 敷き終わった?

PAP_5729.JPG
あっ!ネコさんが 通ったよ

PAP_5730.JPG
みんなで くっついて寝るのって いいね
「 車中泊 」って わくわくするね



posted by momo at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
読み終わったらポチッと応援よろしくです