2016年06月30日

「初夏の恵み」ベリーに梅にサクランボ

 曇り空 さらさらと降る 霧雨に濡れながら
 お庭では 実は 美味しいものが たくさん・・・

 PAP_5590.JPG
 「 ジューンベリー 」さん

 PAP_5591.JPG
 豊作だね〜

 PAP_5592.JPG
 今年は すっごく甘くって
 さっそく 「 ベリーソース 」作るんだってえ

 PAP_5593.JPG
 こっちは 先日 採った「 梅 」さんたち
 黄緑色の丸いお顔が 可愛いね

 PAP_5594.JPG
 「 梅酒 」に 変身
 我が家のポイントは 少し落ち着いたとこで 香りづけに
 ハーブの「 レモンバーム 」を入れることなんだって

 PAP_5113.JPG
 「 さくらんぼ 」も 山形から 送ってもらったよ
 ( はるちゃん ありがとう )

 たくさんの「 初夏の恵み 」に 感謝です

 もうすぐ「 ブルーベリー 」「 ブラックベリー 」さんも食べごろに
 ジャムにソースに ベリー酒に・・・ たっちゃん 大忙しだね

 PAP_5109.JPG
 ・・・ただ わたしは ベリー系 ダメだし
 基本 フルーツは 苦手なんだけどね・・・
 あっ ジャム作ってる時の 甘い香りを くんくんするのは
 大好きだよ
 

  
posted by momo at 15:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ももの庭から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

「ものまね」してみました?

 今日は 久しぶりに おひさまの 優しい光が 
 お庭いっぱいに 降りそそいでいます
 ちょこっと お庭仕事の合間に 木陰のベンチで まったりちゅう
 たっちゃんが 何だか わたしで 遊びはじめました
 ・・・えっ なに? 「 ものまね 」ですか?

 PAP_5609.JPG
 「 ラブラドール 」さんの 子犬風? かっ かわいい?

 PAP_5605.JPG
 キュウって引っ張って「 ボルゾイ 」さんの 子犬風? 
 こちらは クールビューティー?

 ・・・って どっちも 子犬風なの? 7歳のレディーなのに?

 そうそう ただいま わたくし 衣替え中です
 遅い? いえいえ 朝晩は まだまだ寒い このあたりでは
 おともだちも みんな 今頃なんですよ
 ・・・で ひまさえあれば

 PAP_5611.JPG
 たっちゃん 毛玉になってる塊を 手で 抜いてまあす

 PAP_5610.JPG
 そうそう その 腰のあたり ちょっと かゆかったのよね 
 はああ 気持ちいい〜

 PAP_5604.JPG
 実は ブラッシングより こっちの方が 好きなのよね
 手ぐしが マッサージしてもらってるみたいなんだもん

 ・・・夏本番まで あと 少し 
 これでまた スッキリね

 
 
posted by momo at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの嫌いなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

今年も「ほたるの里」宵祭り!

 先週土曜日 地元で
 「 ほたるの里 宵祭り 」が 開催されました
 あたりが 暗くなるころ わたしたちも 出かけましたよ・・・

 PAP_5596.JPG
 いつもは のどかな たんぼの道・・・
 
 ・・・って
 道路は 遊びに来た みなさんの車で いっぱい
 先日「 OH!バンデス 」(地元のTV番組)で 紹介されたそうで
 なんだか すごいことになっています
 ・・・まずは こちらを 見て見て 

 PAP_5597.JPG
 お祭りの開催中に あわせて「 はなしょうぶ 」さんが
 見事に 咲いています

 PAP_5598.JPG
 梅雨の雨にも負けず お花畑が広がっています

 PAP_5599.JPG
 涼しい夜風に揺れて とっても 綺麗ねえ

 PAP_5608.JPG
 薄紫の 可愛いワンピースを 着てるみたいね

 ・・・お祭りのメイン会場になってる 分校の方にも 行ってみましょうか?

 PAP_5600.JPG
 わーーーーっ 夜店に すごい 人 人 人・・・

 体育館からは 太鼓の音が どんどこ どんどこ・・・
 お餅つきや 合唱など イベントも いろいろ
 いつもは 静かな 里山も 今日は とーっても にぎやかです

 PAP_5601.JPG
 わたし こんなに たくさんの人 見たことないの・・・こっ こわい・・・
 これ以上 近づけません ごめんなさい

 今年は 例年になく ほたるさんが たっくさん飛んでます
 地元の皆さんが 案内してくれる「 ほたる観賞週間 」は 明日まで

 地元の お野菜の直売や 夜店も出ています 
 小雨でも ほたるさんたちは お顔を見せてくれるので
 遊びに行って みてね
 「 げんじぼたる 」さんの姿や 観賞週間の様子は こちらから
 ( http://shiroshiba-momo2012.seesaa.net/article/401665009.html )
 

 ・・・そんな中 実は 我が家でも

 PAP_5602.JPG
 お庭中に 灯りが・・・ ほっ ほたるさん?

 PAP_5603.JPG
 いえいえ 実は ろうそくの 灯りなんです

 PAP_5607.JPG
 お庭の 木の枝にも 灯りが 揺れています
 レンガ道 オベリスク いろんな場所に ろうそくを灯しました
 その数 35個・・・

 ご近所の お友達 たくさん 遊びに来てくれました
 ガラケーのカメラでは これが 限界ですが
 実際は 神秘的で とっても 綺麗でしたよ

 ゆらゆら揺れる 優しい灯りに 本物の「 ほたる 」さんも 
 誘われたように 姿を 現してくれました
 たくさんの キャンドルの灯りの中を 本物の ほたるさんの
 小さな光が 飛んでいる様子は なんとも 幻想的でした


 PAP_5606.JPG
 キャンドルの灯りに 照らされた わたしも ちょっと 神秘的? んふっ

 お客さまたちに とっても好評だったので
 また 後日 きちんと お知らせして イベント開こうかなあって
 たっちゃん 計画中です
 「 七夕 」さまのころ 「 星まつり 」っていうのは どう?
 
 
 


 

 
posted by momo at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

雨にも負けず!「つるバラ」さん

 連日の雨にも 負けず
 お庭のバラさんたちは とっても綺麗です
 今日は「 つるバラ 」さんたちを ご紹介しま〜す

 PAP_5048.JPG
 入り口のアーチで お客様を お出迎えしてくれてるのは…

 PAP_5032.JPG
 「 はるがすみ 」さん 淡いピンクの小花が 優しいでしょ

 PAP_5049.JPG
 アーチをくぐって 正面の壁面には…

 PAP_5583.JPG
 「 ペレニアルブルー 」さん 

 PAP_5050.JPG
 小さな 薄紫色のお花が 毬のように た〜くさん咲いています

 PAP_5025.JPG
 ハーブの香りの道を 進むとね・・・

 PAP_5584.JPG
 「 新雪 」さんが 涼しげです
 紫色の「 クレマチス 」さんも アクセントになってる?

 PAP_5027.JPG
 新しいレンガ道にも 右手に ピンクのお花が いっぱい…

 PAP_5033.JPG
 オベリスクを覆うように 大きく育った「 アンジェラ 」さん
 元気を もらえる 明るい色でしょ?

 PAP_5585.JPG
 お庭の いちばん奥には 甘い香りの「 アルテミス 」さん


 梅雨明けまで 雨にも負けず 綺麗なお花を 咲かし続けてね


 
 お知らせ

 今年も ご近所で「 新川ほたるの里 宵まつり 」が開催されています
 明日は お祭りイベントです
 例年以上に たくさんの「 蛍 」さんが 飛んでるそうですので
 みなさんも ぜひ遊びに行ってみてくださいね
 詳しくは お気に入り「 新川ほたるの里情報 」からHPへ

 PAP_3335.jpg
 ( イメージ )こんな風に この沢あたりに 飛びます


 
 おまけ

 日曜日に お庭を キャンドルで ライトアップして
 ひとり「 ほたるまつり 」を たっちゃん 計画中です
 ご近所の お友達 夜のお散歩 寄ってみてね
 

 
posted by momo at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ももの庭から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

芍薬さん雨に濡れて・・・

 梅雨の晴れ間 お庭に出てみましょうか・・・

 PAP_3866.JPG
 「 ターシャ 」さんに憧れて 最初に植えたのが 手前の「 芍薬 」さん

 PAP_3862.JPG
 雨に しっとりと濡れて お花の色が 深く 濃く見えるね

 足元の 黄色い花は「 マリーゴールド 」さん
 芍薬さんにつく「 せんちゅう 」っていう虫の予防になるんだって

 PAP_4433.JPG
 大きな お花が 優しく揺れてます

 PAP_4325.JPG
 濃い赤が とっても 綺麗です

 PAP_3863.JPG
 芍薬さんの横で「 しもつけ 」さんについた 芋虫さん
 一生懸命 取ってる きんちゃん

 右手に トング 左手に 空瓶 持ってまあす
 
 PAP_4529.JPG
 次は アーチのバラさんにつく「 ゾウムシ 」さんの チェックね

 うちの お庭は お口に入る「 ハーブ 」が たくさんあるから
 売ってる お薬は あんまり 使えないのよね
 「 木酢 」や お手製の「 米ぬか液 」を 吹いてるけど
 やっぱり 虫さん退治は 手作業で 地道にやらないと って
 力仕事や 虫さんは きんちゃんの担当なんです 
 がんばっ

 PAP_5023.JPG
 バラさんたちも どんどん 咲いてます
 そちらも ご案内 しましょう・・・

 あっ 雨 降ってきた・・・おうちに入らなきゃ
 ってことで ま・た・ね
 明日は おひさま 出るかなあ 晴れたら いいなあ

   

  
  

 
posted by momo at 12:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ももの庭から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
読み終わったらポチッと応援よろしくです