2016年05月25日

お昼寝のおとも「しろちび」ちゃん

 外は しょぼしょぼと 静かに優しく雨が降っています
 こんな日は ソファーで まったり まったり・・・

 PAP_4555.JPG
 んっ? 背中に何か のせた? ぴとって くっついてない?

 PAP_4558.JPG
 なあ~んだ 「 しろちび 」ちゃんかあ

 PAP_4556.JPG
 はむはむっ はむはむっ  最近 お昼寝の おともは
 この子 なのよねえ

 PAP_4559.JPG
 お気に入りなんだからあ さわっちゃダメーーー

 PAP_4557.JPG
 「 しろちび 」ちゃんは くたくたしてて ふわふわしてて・・・
 そばにいてくれるだけで お心が ゆるゆるーーーってなるの
 わたしの「 ライナスの毛布 」って 感じなのかなあ
  

 

2016年05月24日

さっぱり!ビオラの切り戻し

 「 そろそろ さっぱり カットしますかあ 」って
 たっちゃん ハサミを チョキチョキしながら 近づいてきたあ・・・
 えー わたし ヘアカットなんて しないよおお・・・
 って お庭に 出ていっちゃった
 ・・・数分後 籐かご いっぱいに これ

 PAP_3921.JPG
 すっごく 甘い いい香り・・・「 ビオラ 」さんだね
 黄色は おひさまの 色だね

 PAP_3789.JPG
 お庭のコンテナ ビオラさんが ぐんぐん伸びて 苦しそう

 PAP_3790.JPG
 切り戻しで さっぱりんこ

 ちょっと 可哀想にも思えるけど
 このままだと 伸びすぎて 倒れちゃうの
 だから 切ってあげることで  下のほうから 
 つぼみが 上がってきて また お花 たっくさんに なるんだよ

 PAP_3791.JPG
 切り戻しした お花は おうちじゅうの コップに いけられます

 PAP_3793.JPG
 色とりどりで ほんと 綺麗だねえ

 PAP_3792.JPG
 花弁が お顔に見えてこない?
 「 ディズニー映画の不思議の国のアリスのスミレさんみたいだね 」って
 たっちゃん 大好きだもんねえ

 PAP_3636.JPG
 濃い赤のビオラさんが わたしの白毛に いちばん似合ってるって

 お友達に 配ったら 綺麗ねえって 喜んでもらえたよ
 押し花にしたり 貼り絵に 使ったりもできます・・・
 ビオラさん また かわいい お花 咲かせてね

  
 
posted by momo at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ももの庭から | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

「腰掛庵」期間限定!「いちごわらび」

 先週末のこと・・・お友達の satokoちゃんが 
 こんな すてきな お土産持って 遊びに来てくれました

 PAP_4041.JPG
 期間限定で 実は この日が 最終日だったそうな・・・
 甘酸っぱい いいにおいがしてるよ~

 PAP_4039.JPG
 山形・天童の「 腰掛庵 」さん「 いちご わらびもち 」です

 PAP_5541.JPG
 ぷるっぷるの わらびもちの中に「 いちご 」が ちょこっと見えてるよ

 PAP_4161.JPG
 中には ジューシーな いちごが まるまる1個
 優しい味の こしあんに 包まれていまあす

 PAP_4158.JPG
 わたしにも あんこ ひとくち頂けるのかしらあ?
 
 定番の「 わらびもち 」も きな粉たっぷり
 ぷるっぷるで 絶品で~す
 ( 以前 ご紹介しましたあ 
 ( http://shiroshiba-momo2012.seesaa.net/article/373381443.html )
 お取り寄せも できますので
 みなさんも ぜひ 一度 ご賞味くださいませ
 おすすめでーーーす

 
posted by momo at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物いろいろ | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

目に青葉・山ほととぎす・初かつお…

 桜の樹の葉っぱも 日に日に 青葉が 濃くなってきました

 PAP_5577.JPG
 木漏れ日が キラキラ とっても気持ちいいねえ・・・

 「 レンガ道 」に引き続き 春の お庭仕事 第2弾! 
 わたしの お気に入り 桜の樹の下の 「 ベンチ&テーブル 」が 
 綺麗に塗り替えられました

 PAP_5572.JPG
 木部は 前より さらに 深い茶色を 2度塗り

 PAP_5578.JPG
 鉄部は サビをおとし ヤスリがけをし ブルー系に・・・
 「 ローズブルー 」っていう名前が付いてる色なの 素敵なネーミングね 

 本格的に暑くなる前にって たっちゃん 頑張って仕上げられて良かったね

 PAP_5573.JPG
 出来上がって いちばん初めに座ったのは もちろん わ・た・し
 すぐ後ろで「 ほととぎす 」さんが 一生懸命に歌ってます

 PAP_5574.JPG
 ふたりが庭仕事してる間中 まったり ウトウトできそうね
 涼しくって 最高の寝心地なの・・・

 休日のランチは ここで食べること 多くなるね
 お外で ごはんは 美味しさ倍増するもんね

 ところで今夜の おかずは? カツオの お刺身だってぇ 

 まさに
 「 目に青葉 山ほととぎす 初かつお 」
 だね
 

 
posted by momo at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | atelier 「桃の庭」から | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

雨上がりの新しい「レンガ道」

 一日中 雨が降って お庭中の葉っぱが 深い緑に輝いています
 
 PAP_5576.JPG
 「 ルピナス 」さんが 背伸びしてるみたい
 のびのび~っと 気持よさそうです

 この春 お庭に 新しい「 レンガ道 」が出来上がりました
 
 PAP_5570.JPG
 3色の アンティーク風レンガ 200枚
 雨にぬれて とても いい 色合いに見えませんか? 
 たっちゃんの 力作です

 2階から見ると・・・こんな感じ

 PAP_5571.JPG
 手前の 色の濃い レンガ道が 新しく作った部分です
 花壇を 動かすことなく 道は うねうねでしょ?

 でも これが「 味 」なんだってえ~ 

 これで お庭の レンガ総数は 1000枚になりました
 がんばって 敷いたよねえ~ 

 PAP_5569.JPG
 いちばん はじめに わたしが ここを 歩きました
 出来上がり具合を 確認・・・どれどれ・・・

 PAP_5568.JPG
 ここの ミントの新芽が 美味しいのよねえ・・・
 ぱりぱり ・・・

 お庭の お花さんたち 日に日に 咲き始めています
 ターシャさん曰く「 輝きの季節 」が もうすぐやってきます
 楽しみだなあ



 
posted by momo at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ももの庭から | 更新情報をチェックする
読み終わったらポチッと応援よろしくです
にほんブログ村