2016年04月15日

芽吹きの時「白い花」と「ふきのとう」

 まずは 熊本はじめ 九州方面の お友達
 大きな揺れ 怖かったですね・・・大丈夫ですか?
 心より お見舞い申し上げます
 福岡・大分・佐賀と きんちゃんたちは お友達や親戚もいるので
 少し落ち着いたところで メールをしたりしてました
 震源地からは 離れている地域だったので
 少し 本が崩れてきたりは あったようですが
 みんな無事で ホッとしていました
 とはいえ 一晩中 余震が 続いていたそうなので
 ゆっくり休めなかったでしょうね
 「3.11」のあの地震が 今回 影響を与えていると聞き
 とても驚きました・・・
 現地からの中継や 繰り返されるニュース映像に
 わたしも お心が ざわざわして 
 昨夜は きんちゃんのお布団に もぐりこみました
 今日は一日 たっちゃんの おひざから離れられません
 ( ももは「 地震 」という言葉や「 緊急速報 」の音を
 今も 覚えているのです・・・ )

 PAP_5485.JPG
 一日も早く 余震が 落ち着きますように 祈っています
 くれぐれも みなさん お身体を大切にしてくださいね


 
 さて・・・本日 こちらは 冷たい風が吹き 
 さっき お散歩に出たら 何と「 雪 」まじり・・・
 今 まさに お庭は「 芽吹き 」の時
 木の葉の下から みんなが せっかく顔を出してきたっていうのに・・・
 若草色の 新芽が いっぱいです

 PAP_5452.JPG
 「 ルピナス 」さん

 PAP_5482.JPG
 「 ケマンソウ 」さん

 PAP_5483.JPG
 「 サクラソウ 」さん

 もう お花を 咲かせてる子も いますよ

 PAP_5484.JPG
 白い「 ムスカリ 」さん

 PAP_5486.JPG
 白い「 チオノドクサ 」さん

 PAP_5447.JPG
 白い「 クロッカス 」さん

 PAP_5448.JPG
 「 イングリッシュ デイジー 」さん・・・

 PAP_5446.JPG
 あれれっ 白い子たち ばっかり
 へへっ ここにも 白い お花 咲いてるけどね

 PAP_5443.JPG
 「 ふきのとう 」さんも お庭の一角 たっくさん です

 PAP_5444.JPG
 芽吹いてすぐが 苦味少なくって「 天ぷら 」にいいのよねえ
 これから 色んな「 山菜 」も 出てきますよ~

 みんなあ どんどん ぐんぐん 大きくなあれ
 

 
 
 
 
posted by momo at 19:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ももの庭から | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

お花見へ!「ソメイヨシノ」も素敵です

 こないだの休日 おひさま ぽっかぽか
 車で20分・・・
 お弁当を持って 近くの公園に「 お花見 」

 PAP_5474.JPG
 わーーーー 桜満開だあーーー

 PAP_5475.JPG
 優しい風に 白毛も ふわふわーーー

 PAP_5468.JPG
 ここは「 錦ケ丘中央公園 」っていいます
 実は けっこう穴場なんです・・・

 PAP_5467.JPG
 「 ソメイヨシノ 」さん 綺麗だねえ

 PAP_5478.JPG
 街中を地下鉄が通る時に 伐採予定だった桜さんが 
 ここに移植されて 元気に綺麗な花を 咲かせてるんだよ

 PAP_5469.JPG
 桜の足元は 芝生になってて・・・

 PAP_5476.JPG
 大きな桜さん 今日は わたしたち独り占め・・・ふたり占め?
 お外で食べる ごはんって 美味しいのよねえ

 PAP_5477.JPG
 スピッツの「 チェリー 」口ずさみたくなるねえ

 PAP_5473.JPG
 くんくん・・・

 PAP_5472.JPG
 春風って 甘い香り するね

 PAP_5470.JPG
 「 お外でも 抱っこが好きな わたしです 」
 ・・・あれっ? 川柳みたい? 
 きんちゃんの 腕の中で お花見 最高でっす へへっ

 ちなみに 我が家の庭をはじめ
 里山の桜は「 山桜 」さんが いっぱい
 「 ソメイヨシノ 」さんには なかなか会えないんだなあ
 優雅で とっても 素敵な「 ソメイヨシノ 」さん でした

 
posted by momo at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント! | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

桜満開!ブログ4周年です

 本日 ブログ始めて 4年めを迎えました
 いつも 遊びにきていただき ありがとうございます

 PAP_5462.JPG
 「 千尋坂 」上の 「 おおやまざくら 」さん
 満開です

 PAP_5465.JPG
 お花は 少しピンク色 濃いのが特徴です

 PAP_5464.JPG
 お鼻を 近づけると 甘い香りがします

 PAP_5466.JPG
 きんちゃんに 抱っこされて 撮ってまあす
 肩が 写っちゃってます

 PAP_5463.JPG
 これからも のんびりペースですが
 どうぞ よろしく お願いします

 
 ・・・なんと
 3週間も お休みしてました 
 時々 やってくる「 体調不良 」でして 
 お年頃とはいえ いつも ご心配おかけしてすみません
 ゆるゆる更新ですが これからも よろしくお願いします・・・

 
読み終わったらポチッと応援よろしくです
にほんブログ村