2016年03月27日

復興の海からの贈り物「三陸わかめ」

 ご近所から「 わかめ 」を いただきました
 「 塩蔵 」でなく「 生 」の「 三陸産 」のワカメです
 「 生 」のものって スーパーなどでは なかなか手に入らないですよね

 PAP_5456.JPG
 くんくん・・・潮の香りがするよ
 こんなに いっぱいでも わかめ1枚分なのよ

 PAP_5439.JPG
 さっと ゆでると・・・鮮やかな緑色 きれいでしょ?
 キラキラ 輝いてます

 PAP_5457.JPG
 「 くき 」のとこだって 無駄にはしませんよ 細く刻んで
 「 くきわかめ 」「 つくだに 」です
 ごはんの お供に 最高ですって

 PAP_5458.JPG
 コレは きんちゃんの晩酌の お供「 三杯酢あえ 」だけど
 わたしも 味無しの小さく刻んだものを ひとくち いただきました

 PAP_5459.JPG
 「 復興 」の海からの 美味しい「 贈り物 」でした・・・
 元気 もらえそうだねえ

 ごちそうさまでしたあ

 

posted by momo at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物いろいろ | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

「イースター」って何するの?

 先日 たっちゃんが 突然 この子を 連れて帰ってきたよ

 PAP_5375.JPG
 「 青い鳥 」さん

 PAP_5379.JPG
 絵が描いてある「 たまご 」「 うさぎ 」さん?

 100均で「 イースター 」グッズを いっぱい見つけたんだって
 前は こんなの 無かったのに 今年から なんか
 急に グッズが増えたんじゃない? 
 ところで「 イースター 」って 何?
 「 復活祭 」のこと?・・・キリストさまが 復活した日?
 たっちゃん 幼稚園が ミッション系で  
 「 天使 」の コスチューム着て お祝いの会開いたのを
 覚えてるって ウン十年たった今でも 写真大切にしてるんだよね

 「 春の訪れ 」を 家族みんなで お祝いするっていう意味も
 あるそうなので 我が家でも 今年から 準備してみました

 ・・・で 「 イースター 」って 何するの?

 「 イースター 」の日は「 イースターエッグ 」っていう
 「 ゆでたまご 」に お絵かきしたものを 

 PAP_5385.JPG
 庭の木にぶらさげたり いろんなとこに隠して 
 みんなで探したり 
 スプーンにのせて運ぶ「 ゲーム 」をしたり・・・

 アメリカの「 ホワイトハウス 」では
 芝生の庭で 卵を割らないように ころがして遊ぶ
 「 エッグロール 」っていうのが 恒例のイベントなんだって
 ニュースで 見たことあるかな?

 PAP_5384.JPG
 「 たまご 」「 復活と生命 」の象徴 
 そして イースターエッグを運ぶのが この「 イースターうさぎ 」さん

 「 うさぎ 」さんは いっぱい赤ちゃんを産むので
 「 繁栄 」のシンボルなんだそうです

 PAP_5382.JPG
 フラワーアレンジも イースターカラーで仕上げてみましたって
 しあわせを運んでくれる「 青い鳥 」さん ここにもいまあす

 PAP_5383.JPG
 黄色い鳥さんこと 「 Tweety 」ちゃんも 
 明るい黄色の羽が 春を運んできてくれるみたい?   
 
 PAP_5380.JPG
 いつも買ってる「 シュークリーム 」も イースター仕様だね

 PAP_5381.JPG
 ・・・だからあ あたまに 乗せないでってばあ
 えっ? しあわせが くるようにって? 
 そっかあ なら いいやあ

 今年の「 イースター 」は 明日です
 みなさんも「 春の訪れ 」のお祝いいかがですか?


posted by momo at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント! | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

「SHIBACK」後姿が愛おしいって

 こないだ お誕生日だった たっちゃん 
 その後 お友達に 色々頂いて・・・

 PAP_5414.JPG
 車で お出かけの時に 活躍しそうな「 LEDライト 」
 笑顔が 可愛いねえ

 PAP_5415.JPG
 電池式で 色んなとこに ぶら下げられるね

 PAP_05413.JPG
 車中泊の時なんか いいね いいね

 ・・・この日は ぽかぽかと 暖かくって

 PAP_5202.JPG
 わたしが いつも座ってる この ソファーカバー
 この「 トナカイ 」さん柄から「 桃色 」のに 交換したの

 毎年 カバーを変えると 冬から 春 になる
 って 感じするんだって

 と その時 ピンポーーーン
 大きな包みが 届いたのまるで 春の訪れと ともに 
 中身は・・・

 PAP_5426.JPG
 「 SHIBACK 」って 柴ワンコの後姿が描いてある
 「 パーカー 」でしたあ可愛いーーー
 ( ねっ? 桃色カバーになると 一気に春らしくなるでしょ? )

 PAP_5428.JPG
 おそろいの「 キーホルダー 」

 PAP_5427.JPG
 後姿 なんとも 絵になるなあって
 ちゃんと「 白柴 」さんだね

 PAP_5429.JPG
 わたしの 後姿 とっても「 愛おしい 」んだってえ
 もう たっちゃんてば わたしのこと 大好きなんだからあ~

 よっち
 みーちゃん&ハハ ありがとうございましたあ
 大切に しまあす・・・ 
 

2016年03月23日

出没!たぬきくん兄弟?

 根雪もすっかり消えて 落ち葉の絨毯を 押しのけて
 小さなお花が 咲きはじめました

 お散歩道には・・・

 PAP_5437.JPG
 「 福寿草 」さん どんどん 咲いてきてるね

 PAP_5438.JPG
 小さな黄色い「 水仙 」さんも いっぱい

 PAP_5436.JPG
 綺麗だねえ・・・なんだか 甘い香りもするね・・・
 
 ・・・・・・って 誰かいるよ

 おともだちの お庭の方に 誰かが 走って行ったよ
 ・・・

 PAP_5433.JPG
 ネコさん?・・・んっ 違う・・・ あれは・・・

 PAP_5435.JPG
 「 たぬき 」さんだあ

 PAP_5434.JPG
 わたしが 近づいても 逃げていかないんだよね・・・
 ちょと元気がないね・・・おなかすいてるのかな?

 このあと この子より 少し小さい子も 近づいてきて
 たっちゃんが 「 一郎くん 次郎くん 」なんて
 しばらく お話してたんだけど・・・( 次郎くんの写真は撮れず )
 大きなトラックが走ってきたら びっくりして
 川原の方に ふたりとも 逃げて行っちゃった
 まだ 子供みたいだったし 兄弟かなあ

 春は 「 山 」の いろんな おともだちが
 里に 下りて来るんだよね・・・ 
 また 会えるかなあ?


2016年03月22日

カイカイには「ふわもこ部屋着」

 日に日に あったかくなってきましたね 
 でも それは わたしにとって 
 「 カイカイ 」シーズンが やって来たってこと!
 おなかや首すじ守るのに「 お洋服 」着ること増えるんだなあ
 ・・・でもね 今年のこれ なかなか カワユイのよ

 PAP_5416.JPG
 「 ふわもこ部屋着 」です「 ジェラートピケ 」さんのみたい?

 あったかくなってきたっていっても 早朝には まだ雪が ちらちら
 なんて日もあって・・・だから ふわっと あったか素材

 PAP_5417.JPG
 ふわーーーっ 気持ち良くって あくびがでちゃう
 おなかも あったかくて「 はらまき 」にもなってるね

 これ 実は 100均の「 ネックウォーマー 」で作ってあるの

 PAP_5419.JPG
 2枚を 前後 ここのとこを10cmくらい 縫い合わせてあるだけ

 カイカイシーズンは「 抜け毛 」のシーズンでもあるでしょ?
 だから・・・

 PAP_5422.JPG
 こっちは「 抜け毛対策用 」の 薄手バージョン どう?
 ブルー系で 男の子みたいって?

PAP_5420.JPG
後姿は こんな感じ こっちは ピンク系よ

 PAP_5421.JPG
 作り方は同じ ちなみに これは洗顔用の「 ヘアバンド 」なの

 PAP_5423.JPG
 びよーーーんって 伸びるから ぜんぜんキツクナイのよ

 PAP_5424.JPG
 ぴったり フィットして いい感じ

 「 カイカイシーズン 」も これで 
 可愛く 快適に 過ごせそうでしょ



posted by momo at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 寝る遊ぶ洋服 | 更新情報をチェックする
読み終わったらポチッと応援よろしくです