2016年02月18日

もう少し「雪遊び」したいのに

 昨日は 雪が降って マイナス5度まで冷え込んだのに
 うって変わって 今 おひさまが ぽかぽかと・・・
 根雪も ずいぶん溶けちゃってきたのよねえ
 でも 裏庭の 日陰に行けば まだ・・・

 PAP_5333.JPG
 こんなに 雪が 残ってるの

 PAP_5334.JPG
 ただ がちがちに凍ってて 歩いてても 楽しくないの 
 ふわふわの新雪 大好きなのになあ

 PAP_5335.JPG
 みんな 春を待ってるんだろうけど・・・
 雪の季節も とっても綺麗で すてきなのに
 もう少し 雪遊び したいなあ

 PAP_5332.JPG
 仙台「 賣茶翁 」( ばいさおう )さんの和菓子
 いただいたの ごちそうさまです 
 もうここにも「 春 」が きてるのね

 PAP_5065.JPG
 雪景色を見ながらの「ひなたぼっこ」っていうのもイイもんで・・・す
 ・・・気持い・・・い・・・  すやすや すやすや



 
 
posted by momo at 16:10| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

ガチャポン!「招きしば」をペタペタっとな

 久しぶりの「 フィギュア 」ネタで~す
 先日 お買い物へ行った スーパーの前で
 こんな「 ガチャポン 」を 見つけたんだって

 PAP_5326.JPG
 「 招きしば 」シリーズの 赤柴さん

 PAP_5064.JPG
 「 ひっぱり犬 」シリーズの うす茶犬さん

 「 エポック社 」さんの ガチャです
 1個 200円 という お買い得な値段設定
 しかも どちらも「 白柴さん 」 ちゃんと入ってます
 ・・・だから 出るまで 買い続ければいいこと・・・
 でも たっちゃんは ニコニコしながら こうします・・・

 PAP_5324.JPG
 アクリル絵の具で ペタペタッとなあ 白く塗っちゃった
 お鼻も ピンク色に 塗りかえだね
 わたしに そっくり?

 PAP_5325.JPG
 もちろん こっちも 首輪も 桃色ね

 「 筆 」持つと テンション上がる たっちゃんは さらに・・・

 PAP_5329.JPG
 ずっと前から ウチにある 「 野鳥名鑑 」シリーズです

 「 バンダイ 」さんので 台座のボタンを押すと
 鳥さんたちの 鳴き声が聞けちゃうの

 以前から この台座の 単色な感じが 気に入らなかったとかで
 これも ペタペタ ペタペタ・・・

 PAP_5331.JPG
 台座だけでなく 木や 一部 鳥さんの羽も 塗り替えちゃったあ

 PAP_5330.JPG
 ご本人も納得の いい感じに 出来上がりました


 PAP_5093.JPG
 本物の「 招き福犬 」も ここにいまあす
 んふっ

 
 
posted by momo at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュアの部屋 | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

「キャンドル」リメイク!

 たっちゃんが ひとり お庭で「 雪まつり 」を はじめてから
 はや 3週間・・・

 PAP_5316.JPG
 連日 少しずつ増えていく「 かまくら 」

 そして毎晩 必要となるのが たっくさんの「 キャンドル 」
 100均で購入したのを 使ってたんだけど これ 実は
 雪の中 ガラス瓶を使うと 斜めになったり 寒さだったりで
 燃えきらずに こんな風に 残っちゃうんだよね・・・

 PAP_5313.JPG
 このまま 捨てちゃうのは もったいないなあって・・・
 そこで 考えたのが「 キャンドル 」の リメイク
 使わないで 大量に残ってた お仏壇用のろうそくとかも一緒にね

 PAP_5314.JPG
 卓上のIH調理器「低温」で スイッチオン 
 アルミの器を外して 鍋に溶け残りの蝋を投入
 (「 ホットプレート 」を使って「 湯せん 」でもOK )
 芯の糸は 蝋が溶けたら 取り出します

 PAP_5315.JPG
 アルミの器も捨てません そこの固定用パーツも あわせて 再利用です

 PAP_5321.JPG
 空の器に芯になる「 タコ糸 」をたらして 割り箸で固定します
 ちなみに タコ糸は 一度 溶かした蝋に浸して乾燥させてありまあす

 PAP_5322.JPG
 そこに 蝋を 流しいれてっと・・・

 PAP_5323.JPG
 固まったら 芯を 適当な長さで切って 完成でっす

 PAP_5317.JPG
 空き瓶に 直接 流し入れても 簡単に出来ますよ

 PAP_5318.JPG
 試しに 点火してみました 綺麗ねえ 少しオレンジ色なのは
 バニラの香りの「 アロマキャンドル 」を溶かしたので

 PAP_5319.JPG
 紙コップを 型のかわりにして 固まったらコップを はがして・・・ 
 ちょうどいい大きさに 出来上がります

 PAP_5320.JPG
 これを ガラスの器に入れると こんな感じです

 今回「 雪かまくら 」仕様なので 着色はしていませんが
 蝋を溶かすときに「 クレパス 」を削ったものを混ぜれば
 赤や青など カラフルなキャンドルも 作れますよお

 PAP_5327.JPG
 キャンドル作りに 一生懸命な たっちゃんの横で
 わたしは こんなです・・・

 PAP_5328.JPG
 きんちゃんの おひざの上で まったりちう・・・
 たっちゃん がんばってねえ 

  

  

2016年02月13日

お庭で「雪まつり」開いてます☆

 お庭に作った 大きな「 かまくら 」
 毎晩 キャンドルを灯して 楽しんでいましたが
 さらに・・・

 PAP_5309.JPG
 たっちゃんが こんな風に  
 小さな「 かまくら 」をいっぱい 作りました
 ちなみに こちら 懐かしい人は懐かしい「 トッポジージョ 」です

 その夜・・・
 お庭に 近づいていくと 見えてくるのは

 PAP_5305.JPG
 なんか 灯りが いっぱい 増えてるよ~

 PAP_5297.JPG
 「 かまくら 」だけじゃなく お星様や プーさんもいるよ

 PAP_5298.JPG
 高さ45cmの「 ミニかまくら 」が 11個増えてます

 PAP_5299.JPG
 「 青い星&白い星 」を ツリー仕立てにしてます
 足元には「 プーさん 」「 ティガー 」

 PAP_5300.JPG
 ツリーの上に キラキラお星様

 PAP_5301.JPG
 「 プーさん 」が足元を 照らしてくれてます

 PAP_5308.JPG
 「 ミニかまくら 」に近づくと 足元に 雪の模様が浮かび上がってます

 PAP_5304.JPG
 炎が ゆらゆら揺れると まるで かまくらさんが 息してるみたい

 PAP_5303.JPG
 裏側からも 優しく灯りが 透けて見えます

 PAP_5307.JPG
 幻想的な 世界です

 実は 音楽も流れています 優しい「 オルゴール 」の曲・・・

 PAP_5306.JPG
 雪が 降り続ける間・・・ 
 たっちゃんが 灯篭作りの筋肉痛に 絶えられる間・・・
 小さな「 雪まつり 」は わたしの お庭で 続いてるかもしれません

 連日 ちょこちょこと お客様が いらっしゃってます
 ほっかほか「 チョコチーノ 」用意してますので
 えっ?なんでチョコチーノ? もちろん「 バレンタイン 」だもん
 お時間あったら 遊びに来て見てね

 PAP_5310.JPG
 もちろん わたしも お庭でスタンバイ

 PAP_5311.JPG
 キャンドルの灯りって 「 女の子を美しく魅せる 」んですって
 んふっ
 待ってまあす

 

  
posted by momo at 16:13| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント! | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

新雪の朝♪お友達のニオイが・・・

 昨夜から 雪が降り続き 朝 外に飛び出すと・・・
 ふっわふわの新雪ーーーーー

 PAP_5254.JPG
 気温も低いから 雪が ブルーに輝いてます

 んっ? お友達のニオイが・・・す・・・る・・・

 PAP_5259.JPG
 もっし もーーーし 誰か いますかあ?

 PAP_5256.JPG
 こっちかな?・・・
 ほりほり ほりほり・・・くんくん くんくん

 PAP_5257.JPG
 あっ! ここっ 誰かのニオイするよーーー
 ほりほりほりほり ・・・

 背中まで 雪だらけ

 PAP_5258.JPG
 ぷっはーーーーっ 

 ・・・っと この直後 「 野うさぎ 」さんが
 川原を かけぬけて いきましたあ
 うーん 野うさぎさんの ニオイだったのかなあ

 こんな感じだから お庭は 私が掘った穴で 
 いっぱいに なっていくので~す
 
 
posted by momo at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ももの庭から | 更新情報をチェックする
読み終わったらポチッと応援よろしくです
にほんブログ村