2016年01月25日

寒波襲来!大雪のお楽しみは…

 沖縄本島でも 観測史上初の「 雪 」が降ったそうですねえ
 ウチの近所の「 アメダス 」さんも
 けさの気温 マイナス5度を記録しました まさに 寒波襲来
 積雪量も 40cmを越えました
 こんな朝は もちろん これでしょう・・・

 PAP_5246.JPG
 お庭中 ふっかふかの「 新雪 」

 PAP_5247.JPG
 だーい好きな「 雪球キャッチボール 」でーす

 PAP_5248.JPG
 よーーく ねらってえーーー

 PAP_5249.JPG
 ばふっ・・・お顔に当たっちゃったあ

 PAP_5250.JPG
 次は慎重にーーー

 PAP_5251.JPG
 きゃーーーっち

 PAP_5252.JPG
 次は 高めに きたわねええ

 PAP_5253.JPG
 じゃーーーーーんぷ

 今年は 雪少なめで ちょっと 運動不足だったけど
 走り回って「 体育会系もも 」復活よお


 
 
posted by momo at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ももの庭から | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

今年も「凍結道路」の歩き方講座です

 「 数十年に一度の大寒波 」が やって来る?!
 ひょっとしたら 沖縄でも 雪が降るかもって・・・
 ウチのあたりも 今夜から どっかりと 雪が降り
 気温も マイナス7度位になるって 予報ですよ~

 現在 積雪30cm
 雪大好きな わたしは 楽しく お散歩しています

 PAP_5240.JPG
 雪で白毛が湿気ると・・・まゆげが 現れます

 PAP_5241.JPG
 お鼻に雪がのってたって ぜーんぜん気にしませーーーん

 雪に慣れていない お友達のために
 今年も つるつる「 凍結道路の歩き方 」でーす 

 PAP_5243.JPG
 ポイントは「 小さな歩幅 」「 足裏全体 」
 「 急がず あわてず 余裕をもって 」です

 PAP_5242.JPG
 ちょっとした傾斜や こんなタイヤのあとも 要注意

 PAP_5244.JPG
 ふかふか雪の下に 凍った道が隠れてることもあるから
 気をつけてねえ

 「 滑り止めつきの靴 」は基本ですが
 転んだ時のためにも「 手袋 」「 帽子 」
 両手があくから「 リュック 」も おすすめです
 リュックは 後ろに転んだ時 後頭部を守ることにもなりますよ
 ちなみに たっちゃんは 厚手なタイツに 厚手なズボン
 さらに「 毛糸のパンツ 」もいいぞおっていってます 
 暖かいだけじゃなく おしりを 守るんだってえ
 みなさあん くれぐれも 気をつけて下さいねーーー


 


posted by momo at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

お庭の「しだれもみじ」も雪化粧

 雪も いよいよ 本格的に降り出して
 我が家の 庭の木々も 白くお化粧です

 PAP_5233.JPG
 「 しだれもみじ 」の木に 積もった雪が 白い お花のようでしょう?

 PAP_5232.JPG
 裏庭も まっしろ しろ

 PAP_5234.JPG
 吹く風も 冷たくて 表情も きりり

 お散歩で「 かもしか山 」( たっちゃん勝手に命名 )の
 入り口の 方へ 行ってみたらね・・・

 PAP_5235.JPG
 なんと 見事な「 雪化粧 」
 まるで「 墨絵 」みたいだねえ

 PAP_5236.JPG
 わたしの白毛も 景色の中に とけこんじゃってます?
 どこに いるでしょ~か?

 PA0_5237.JPG
 ここにいまあす ここっ ここっ( イモトちゃん風 )

 連日 天気予報では「 雪 」マークが並んでいます
 ふかふか 積もったら 雪球遊び しようねぇーーー





posted by momo at 17:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ももの庭から | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

本日ひなたぼっこ日和

 今日は 雪雲さんも 風で流れて
 青空が 広がっています
 こんな日は 窓辺のソファーで 
 うとうとするのが 最高よねえ・・・

 PAP_5226.JPG
 すやすやーーーすやすやーーー

 PAP_5227.JPG
 んっ? 何 撮ってるのよお
 せっかく 気持ち良く 寝て・・・る・・のに・・・

 PAP_5228.JPG
 ・・・Z・・・ZZZ・・・
 ( 笑ったまま 寝てる?・・・

 寝返り打って・・・っと

 PAP_5229.JPG
 ほかほかで あったかいんだから~

 PAP_5230.JPG
 あったかいって しあわせ よ・・・ ね・・・

 PAP_5231.JPG
 


posted by momo at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 寝る遊ぶ洋服 | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

「家族記念日」初めての持ってきて!

 昨日1月19日は とっても とっても 大切な「 家族記念日 」
 7年前 わたしが きんちゃんと たっちゃんの 家族になった日
 わたしと 二人の出会いは とっても運命的なものでした
( http://shiroshiba-momo2012.seesaa.net/article/284008099.html )

 PAP_5216.JPG
 いちごがいっぱいのった ケーキで お祝いです

 PAP_5215.JPG
 ももいろの お星様のキャンドルに 願いをこめて 灯をともしました

 PAP_5214.JPG
 大好きな きんちゃんに 寄り添って・・・

 PAP_5217.JPG
 3人で これからも しあわせに なろうねぇ

 PAP_5218.JPG
 えへっ わたしのスペシャルディッシュは こちらね
 牛スネ肉の煮込みと お野菜ね

 

 スペシャルちびもも動画 「 はじめての持ってきて! 」
 
 わたしが おうちにきた その夜のこと
 お気に入りの「 きりん 」さんで
 たっちゃんと「持って来て!」して遊んでます
 楽しくって テンション上がって
 見失ってばっかだったけどね
 



 
posted by momo at 16:03| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント! | 更新情報をチェックする
読み終わったらポチッと応援よろしくです