2015年12月27日

「スヌーピーサンタ」&「白いトナカイ」

 今夜 外は 雪・・・
 大イベントも終わって 静かな夜です・・・

 みなさんは どんな「 クリスマス 」を過ごしましたか?
 我が家の クリスマスは・・・写真いっぱいで~す

 PAP_5153.JPG
 今年のテーマカラーは「 赤 」
 ・・・ということで 赤い「 ぼんぼん 」が ゆれてまあす

 PAP_5156.JPG
 ツリーの飾りも 「 赤 」がメイン

 PAP_5152.JPG
 光ファイバーのツリー スイッチ オン
 クマさんも サンタさんバージョンに お着替えです

 もちろん わたしも・・・

 PAP_5154.JPG
 先日 ご披露した「 スヌーピー サンタ 」さんに変身でっす
 この お帽子も 慣れたもんでっす

 PAP_5155.JPG
 へへっ

 PAP_5161.JPG
 サンタさんといえば 白い「 トナカイ 」さんもね

 PAP_5158.JPG
 こつこつ作り続けた グッズが 並んでまあす

 PAP_5157.JPG
 ケーキ エビ&ほたてのクリームパスタ カニと大根のサラダ 
 きんちゃんリクエストの ビーフシチュー・・・んまんま いっぱい

 PAP_5164.JPG
 乾杯は 日本酒の「 シャンパン 」ですって

 PAP_5162.JPG
 ブランデーたっぷりの「 チョコレートケーキ 」
 ベリーのソースが甘酸っぱいよお

 PAP_5159.JPG
 わたしには ビーフシチュー用の「 和牛スネ肉 」
 ボイルしてくれたの ごちそうさまあ

 PAP_5160.JPG
 2時間後・・・きんちゃん こたつで ウトウトちゅう

 こうして 楽しいイブの夜は ふけていきましたとさ

 あっ 忘れるとこでした・・・
 みなさん 
 
 で・し・た

 PAP_5163.JPG
 
 



 

 
posted by momo at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント! | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

優しい灯り「コットンボール」ライト

 日に日に クリスマスグッズの増えていく 我が家・・・
 今年は リビングでなく たっちゃんのアトリエ部屋をデコレート
 イブまで あと数日と迫ってきて
 まるで「 パーティールーム 」状態になっています
 そんな中 新たな グッズが・・・

 PAP_5147.JPG
 紫や グレーといった パステル調の糸で 作られた
 「 コットンボール・ライト 」です

 PAP_5148.JPG
 LEDライトなので とっても 明るくってキレイ
 もちろん 節電にもなるしね

 PAP_5149.JPG
 植木鉢を置く「 フラワースタンド 」
 ぐるぐる まいてみました
 鳥さん付いてるの わかる?「 鳥の巣 」みたいで お気に入り

 スタンドが わかりやすいように 部屋を少し明るくしてありますが
 真っ暗に してみると・・・

 PAP_5150.JPG
 とっても 優しい灯りで いい感じでしょう?

 PAP_5132.JPG
 んっ? 白い おしりも 暗闇に・・・

 PAP_5133.JPG
 わたしの 白毛も 優しく光ってる? えへっ

 あっ 今日は「 冬至 」ですね
 たっちゃん かぼちゃ お願いね
 「 パンプキンプリン 」でも いいわよお
 「 ゆず湯 」 も用意しなくちゃね
 

 

posted by momo at 18:27| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント! | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

緑のリースもイイんじゃない?

 虫さんのブログに載せた このハーブを使ったリース

 PAP_5104.JPG
 ゆっくりと枯れていくと ドライハーブになって
 ハーブティー楽しめますって 紹介したら・・・
 
 生のハーブじゃなくてもいいから クリスマス用に
 「 緑のリース 」作って って 依頼が入ったんだって
 たっちゃん さっそく 作ってみました

 PAP_5120.JPG
 材料は 100均でゲットしたのが 中心です
 ハーブや 緑のトーンが淡いものを チョイス
 洋ナシの実も ポイントね

 PAP_5121.JPG
 クリスマスだから 金色も少し入れて・・・っと

 PAP_5122.JPG
 本物のハーブの葉っぱも 少し足して・・・
 緑のリースも なかなか イイんじゃない?

 PAP_5123.JPG
 わたしの お人形も ぶらさげて 完成です

 ( 明日 宅配で送るから 待っててね~
 あっ わたしの お人形は付いてないよ ごめんね ) 

 今日 お外は ちらちらと 雪が舞っています
 暖冬っていっても やっぱり 日に日に寒くなってるよ

 PAP_5052.JPG
 布団乾燥機で ふっわふわになった 羽毛布団に埋もれてまっす

 PAP_5053.JPG
 ふわふわで ほかほか・・・お昼寝には 最高でーす


posted by momo at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント! | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

「ターシャ・テューダー展」に行く!

 たっちゃん 憧れの人・・・
 それが「 ターシャ・テューダー 」さん その人です
 アメリカ・バーモンド州の森で ガーデナーとして 絵本作家として
 コーギー犬のメギーや 鶏のチカホミニーたちと一緒に
 生活のほとんどを 手作りする暮らしをしていました

 その ターシャさんの 生誕100年を記念して 絵本の原画は もちろん
 愛用の食器や家具 ドレス 日本初公開の ドールハウスや お人形まで
 展示されていると聞いたら 行かないわけにはいかないでしょう
 ということで 仙台のデパート「 藤崎 」へ お出かけしました
 ちなみに わたしは きんちゃんと 車で待機 まあ しょうがないかあ
 お土産よろしくね 

 PAP_5140.JPG
 仙台中心部のアーケードは クリスマス一色でしたあ

 PAP_5141.JPG
 オープンと同時に 会場に到着・・・
 たっちゃんと 同じ年くらいの 女の人で いっぱいだったって
 
 PAP_5143.JPG
 もちろん 撮影は禁止なので 雰囲気だけ・・・
 色んな作品 全部で 200点くらい 展示されてましたあ

 原画見れたのも嬉しかったけど 何より 手作りのお人形
 「 クレイン大尉 」&「 エマ 」に会えたことに
 大感激してたよ 泣きそうだったってぇ

 PAP_5142.JPG
 唯一 写真撮影OKだったのが この場所
 植物アーティスト・今野カズオさんが作った「 ターシャの庭 」

 PAP_5144.JPG
 お土産に クッキーやカード ファイルなどなど・・・

 PAP_5145.JPG
 わたしには 茶葉たっぷりの 紅茶クッキーを頂けるのかしら?

 

 今回は 特別に たっちゃんから ひとこと・・・

 ターシャさんが 輝くような 美しいお庭で 
 愛犬と 素足で 草むらに座っている映像を見た時・・・
 わたしも 人里離れた 静かな 自然の中で
 絵を描いたり お花を育てたり 色んなもの手作りしたり・・・
 こんな風に暮らしたいなあ って思い おうち探しを始めました
 その数年後 里山の この おうちに出会いました 
 当時は 荒れ放題で お花も無かった ただ広いだけのお庭でした

 我が家が ここに お引っ越してきた 2008年の6月のこと
 ターシャさんは 92歳で 亡くなりました
 偶然とはいえ 勝手に 運命的なものを感じています・・・
 庭作りを始めて 一番最初に ターシャさんの大好きだった
 「 芍薬 」のお花を 植えました
 わたしもターシャさんのように すてきに歳を重ねていけたらいいなあ
 ・・・ 


  

2015年12月17日

スヌーピーを真似た「サンタお父さん」を真似てみた

 クリスマスの お洋服リメークをしていた たっちゃん
 サンタさん帽子に ニコニコしながら
 何だか 黒いモコモコを 縫い付け始めて・・・
 「 ねえ ちょっと これ かぶってみて 」って

 PAP_5138.JPG
 帽子苦手なのよねえ・・・? 黒いの付いてるの 何?

 「 う~ん お耳の 幅が 違うかあ 」って
 調整すること15分 ちくちく ちくちく・・・

 ふたたび

 PAP_5136.JPG
 ・・・だから この 横に付いてる 黒いの何なの?

 PAP_5135.JPG
 えっ? もう少し 横向いてって?

 PAP_5139.JPG
 どう? コレくらいでいい? ちょっと 緊張するんですけど・・・

 PAP_5137.JPG
 たっちゃんったら「 きゃああああ お父さんより 可愛い 可愛い 」
 って 大騒ぎ

 「 ソフトバンク 」の お父さんが「 スヌーピー 」サンタさんを
 真似てるのを 見たら どうしても やってみたくなったんだってえ
 「 スヌーピーさんを真似た お父さんを 真似てみた 」わけね 
 ほんとに可愛い?
 ちなみに 黒い お耳は 100均の もこもこ靴下ですって
 クリスマスに向けて 我が家のテンションは あげあげです

    
posted by momo at 11:49| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント! | 更新情報をチェックする
読み終わったらポチッと応援よろしくです