2015年10月31日

ハッピー ハロウィ〜ン!

 みなさ〜ん
 「    」

 PAP_4997.JPG
 今年は ハロウィン コスプレ してみましたあ
 テーマは「 魔法使いの弟子 」でっす

 PAP_4994.JPG
 ドアにも ハロウィンの 飾りつけ
 実はこれ 鏡や タイルなんかに ピタッと貼り付ける スポンジ
 「 お掃除グッズ 」なんですよお 

 PAP_4991.JPG
 とっても可愛い かぼちゃさんを いただきましたあ
 地元では有名な「 アルパジョン 」さんのお菓子でーす

 PAP_4993.JPG
 お口の中には 美味しそうな 焼き菓子が いっぱあい

 PAP_4998.JPG
 わたしにも どれか いただけるのかしら?


 PAP_4996.JPG
 ほんとは「 黒ネコ魔女さん 」
 去年 見つけて たっちゃん 白く塗りなおしちゃったんだよね
 こうすると わたしに 見えるって?

 PAP_4995.JPG
 じゃあ来年は 魔女さんの コスプレしちゃおうかなあ

 PAP_4992.JPG
 かぼちゃさんの お口の中に LEDのキャンドル灯してみました
 本物みたいに ゆらゆら 灯りが揺れるんだよぉ

 今夜は みなさんのオウチでも パーティーかなあ?

 ( ハロウィンVerの フレームでお届けしました )


 
posted by momo at 18:48| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

栗三昧!そして甘〜い柿も

 実りの秋  きんちゃんは お庭で大忙し!

 PAP_4863.JPG
 ぽいぽいっとなあ〜 籠が すぐにいっぱいになったね
 この作業 腰にくるんだよねえ

 PAP_4850.JPG
 栗さん どーーーんっ この日 拾った分です

 PAP_4849.JPG
 手のひらに乗せると 大きさが わかるかな?

 今年 お庭は 大豊作!
 ほかにもね・・・

 PAP_4917.JPG
 脚立に乗って 高枝切りバサミで 慎重に・・・よっとっと
 下には キャッチ用に ネットも張ってありまあす

 PAP_4851.JPG
 柿さん どーーーんっ「 甘柿 」だよっ

 PAP_4916.JPG
 わたしの お顔と比較? 大きいなあ
 

 でも ここからが 大変なのよね・・・

 PAP_4852.JPG
 栗の皮むき きんちゃんが 頑張ってくれましたあ
 
 そして・・・

 PAP_4853.JPG
 「 栗ごはん 」です 秋鮭や青菜 ぎんなん入りがんもに 
 「 アミタケ 」たっぷりのキノコ汁 写ってないけど
 牛肉のしぐれ煮も・・・秋の食卓ですねえ

 こんだけ栗が いっぱいあれば ほかにもね

 PAP_4721.JPG
 「 栗と小豆のゼリーよせ 」(たっちゃん製)

 PAP_4854.JPG
 「 栗きんとん 」(頂き物)

 PAP_4911.JPG
 まるで お店屋さんのみたいだけど トトパパ自家製「 マロングラッセ 」

 PAP_4913.JPG
 お酒の香りが 大人の味です・・・輝いてるね

 PAP_4914.JPG
 さらに トトパパ製 「 栗羊羹 」
 「 舟和 」さんの「 あんこ玉 」と コラボです

 PAP_4915.JPG
 うーーーん どれも 美味しそうねえ
 きんちゃん たっちゃん すっごい笑顔で 完食 
 ( ごちそうさまでした・・・ )
 って わたしは 食べられないじゃないのぉ

 後日・・・

 PAP_4862.JPG
 たっちゃんが「 やきいも 」作ってくれました
 やっぱり お芋よねえ〜

 「 実りの秋 」「 食欲の秋 」 
 ですね


 
posted by momo at 15:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

15歳のお姉さん「茶々丸ちゃん」

 ぽっかぽかの あったかい ある日

 PAP_4891.JPG
 うっきうきで 一緒にお散歩ちゅう
 さわやかな風に気持ち良さそうに バギーに乗っているのは・・・

 PAP_4890.JPG
 赤柴さんの「 茶々ちゃん 」こと
 本名「 茶々丸ちゃん 」と 茶々ママさん

 「 茶々ちゃん 」は 15歳の お姉さん
 お散歩は バギーに乗ってだけど とっても 元気です
 茶々ママさんが お出かけの時
 我が家で お預かりすることあるんだあ
 この日もね・・・

 PAP_4834.JPG
 お迎えの たっちゃんに 抱っこされて
 ( 先日ご紹介した「抱っこベルト」使ってまあす )
 http://shiroshiba-momo2012.seesaa.net/article/425801572.html 

 PAP_4840.JPG
 茶々ちゃあーん いらっしゃーい

 PAP_4888.JPG
 抱っこベルト 外すね・・・おめめ くりくりだあ

 PAP_4892.JPG
 おひさまの当たる 窓辺の お布団で ゆっくりしてね
 びっくりさせないように そーっと 様子を・・

 PAP_4893.JPG
 ・・・あれっ 寝ちゃってる?

 茶々ちゃんが 来た時は まず わたし窓辺に座って・・・

 PAP_4842.JPG
 外の様子を 見張ります

 PAP_4843.JPG
 茶々ちゃんのこと 守ってるんです きりっ!

 しばらくすると・・・

 PAP_4845.JPG
 今度は 茶々ちゃんの様子が見える この椅子の上でスタンバイ

 PAP_4846.JPG
 茶々ちゃんの寝息が 聞こえてきたら わたしも ウトウト・・・

 PAP_4841.JPG
 んっ? 茶々ちゃん 起きたの?

 このあと ごはんも お菓子も ちゃあんと食べて
 お白湯も ごくごく・・・
 夕方に 茶々ママさんが お迎えにくるまで
 いい子で 一緒に 待ってたよね〜

 PAP_4844.JPG
 わたしの 大切な おともだち
 「 茶々丸ちゃん 」でした

 これからも 元気で 
 一緒に お散歩しようねえ


  
posted by momo at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 元気くん&お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

紅葉を追って!山形・田麦野〜天童高原〜面白山

 昨日の朝 気温は0.3度
 一方 日中は 20度近くにもなるので 
 たっちゃんは 体調管理が大変 って
 でもね この寒暖差が あたりの紅葉を どんどん綺麗にしています
 休日 紅葉を追って オウチから1時間ほどの「 穴場スポット 」
 ちょこっと ドライブしてきました・・・

 PAP_4918.JPG
 山形・天童市の「 田麦野 」 今も 自然豊かな地域です

 PAP_4919.JPG
 昔は「 狸野村 」って言われてたんだって たぬきさん居るの?

 「 平家ボタル 」さんや「 モリアオガエル 」さんの生息地としても
 ちょっと有名なの・・・ウチのあたりとも 似てる?

 PAP_4920.JPG
 きれいな沢が あるよ

 ここから 東側のお山を 登っていくとね・・・

 PAP_4921.JPG
 「 天童高原 」到着です 紅葉がきれいだね

 PAP_4922.JPG
 こちらは「 天童高原スキー場 」です

 PAP_4923.JPG
 もうすぐ 銀世界に 変わるんだねえ

 そこから さらに車で5分ほど・・・

 PAP_4924.JPG
 「 紅葉川渓谷 」へ向かう 高台に車を止めました・・・

 PAP_4925.JPG
 あたりを ちょっと見渡すだけで 七色に染まった木々が見えます

 PAP_4926.JPG
 「 このまま 絵に描きたいなあ 」って たっちゃん

 少し 歩いて行くと・・・

 PAP_4927.JPG
 黄色に 赤に オレンジ・・・
 道路を 覆うようにして 紅葉が迫ってきます

 PAP_4928.JPG
 どこを向いても 絶景です

 PAP_4929.JPG
 紅葉に 白い すすきが いいコントラストですね

 この日は 気温が低く 風も強かったので このあたりで
 車に戻りましたが
 「 面白山 」山頂に向かう 登山コースや
 JR仙山線「 面白山高原駅 」からの ハイキングコースなども
 平日なら あまり人も多くなく この時期 とってもおすすめ
 まさに「 穴場スポット 」なんです
  
 
posted by momo at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

貸切!「コハク川」秋の夕日に照る山紅葉

 「 千尋橋 」からの眺めが こんなにキレイなんだから
 きっと わたしのプライベート・リバーこと「 コハク川 」
 ( どっちも たっちゃん勝手に命名 )
 紅葉 すてきになってるんじゃない?
 ・・・ってことで さっそくオウチの裏手の川原へ行ってみました

 PAP_4909.JPG
 おひさまに照らされて 葉っぱが輝いてるね

 PAP_4906.JPG
 対岸の色合いが 絶妙だねぇ

 PAP_4905.JPG
 ここのところ 朝晩 気温の寒暖差が激しいから
 その分 キレイに色づくんだって・・・

 PAP_4908.JPG
 きんちゃん みとれてるね・・・
 わたし ごきげんで ちょっと歌ってまあす

 PAP_4907.JPG
 きんちゃんに お尻に付いた「 おなもみ 」さん とって貰ってます
 ちなみに「 おなもみ 」って とげとげの付いた草のことね

 PAP_4910.JPG
 おひさまが傾いてきて 金色に染まっていきます
 まさに「 秋の夕日に 照る山紅葉〜 」
 
 ご近所の みなさーん
 ぜひ 遊びにきてください
 明日 ぐらいが 紅葉のピークですので
 お早めにぃ


 
posted by momo at 12:17| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩行こうよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
読み終わったらポチッと応援よろしくです